インパークレポート



 2000/6/5


9時オープンの日でした。9:55頃着いてパーキングはグーフィーの4。

今日は初めての「次男に内緒、長男とふたりでインパ」です。

昨日長男の学校が運動会だったので、今日はその代休です。

学校がお休みの日に私がインパしないわけがない。

でも、次男をそうちょくちょく幼稚園休ませるのも先生に対して気が引けるし

(私の素行は幼稚園の先生には全部バレている。

「手作りママキディ」の54号と59号は幼稚園の先生じゅうに回覧されてしまった。)

この日次男の幼稚園は保育時間中に歯科検診があり、出来ればお休みさせたくなかった。

そこで次男を延長保育で夕方まで預かってもらい、

朝幼稚園に送った後、長男とそのままパークに向かって10時〜4時インパをしようと企んだ訳です。

ワガママ盛りの次男がいないとものすごい開放感。

駐車場を降りると、大型バスのスペースがまだ結構あいていてすごく広い。周りに人がいない。

長男と一緒に叫んでみる。「ディズニーランドに来たぞ〜〜!!」

「今日はたくちゃん(次男の名前)がいないぞ〜〜!!」 ああ、すっきりした。

今日の長男の服はゴールドタウンフォリーズのミッキーの衣装。

このショーでは、ミッキーは最初、ウェスタンハットを被り、皮のジャケットとベストを着ているのですが

途中でそれを脱ぎ、チェックのシャツと紺のズボン、赤のバンダナという姿になります。

この衣装を長男に着せてゴールドタウンのショーを見るのが今日の目的。

10:15くらいにラッキーナゲットカフェに着くと、テーブル席は2〜3列目くらいまで埋まってました。

私が今日、目指している席は空いていました。ラッキー、と席に着く。

先日このショーを見たときに、ミッキーが後半、ステージの右の端の方に来ることがあったので

その前のテーブル、つまりショーを見るにはかなり斜めになって見づらいけれど

ステージ右端の最前列です。あわよくばミッキーのリアクションが欲しいなっと。

ふと考えてみたら、私はレギュラーショーの衣装を作ったのは初めてではないかなと。

「キャラクターと写真撮れない衣装」は作らないことが多いので。

初めての経験で期待と不安。

さて、ショーが始まるまで1時間以上あるので、長男を一人でトムソーヤ島に行かせる。

(退屈がるとうるさいので。)これも初めての経験。

何歳から一人でいかだに乗れますかと聞くと「3年生から」というお答え。

長男は2年生だけど、サバ読みました。キャストさんごめんなさい。

ちゃんと時間前に帰ってくるように、腕時計を長男に持たせる。

戻ってくるかどうかも心配だけど(なにせ大事なモデルだから。)

時計無くさないかも心配。(一張羅なのよ〜〜。) 衣装のズボン破かないかはもっと心配。

長男を送り出した後、向こうのほうにキャラクターの姿が。

なんと今日はすごく久しぶりにウェスタンのグーフィーを見ました。

(あとはドナルドとデイジー。ミッキー達や熊さん達はいませんでした。)

ホントはちゃんと席にいなくてはいけないのですけど、ちょっと外して

グーフィーの写真撮りに行きました。キャストさんごめんなさい。

グーフィーに写真撮らせてくださいとお願いすると、ちゃんとポーズ取ってくれたので嬉しくて

「い〜〜ね〜〜、今度は横向き、いってみよ〜〜。」「今度は後ろ〜〜。」「あし〜〜。」と

くまなく撮ってきました。はい、びょーき復活です。

だってさあ、ウェスタンのグーフィーに会えると思ってなかったんですもの。2年ぶりくらいよ。

しかもね。前はズボンのところに毛足のなが〜〜いファーみたいな、ウェスタンっぽい飾り付けていて

ちょっと難しすぎて出来そうにないと諦めていたの。

そしたら今日のグーフィーのズボンは、皮のフリンジみたいな飾りで

これならなんとかなりそうじゃない、というものだったのね。

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、チップ&デールが私にとってのBIG7なのですけど

(プルートのファンの方、ごめんなさい。プルートは服がないんですもの・・・。)

このBIG7は、エントランス、トゥーンタウン、ウェスタンランド、みんな衣装を作ったのです。

・・・ウェスタンランドのグーフィーを除いては。

これは作らねば、衣装マニアの名がすたるじゃん。と変なプライドが顔を出す。

写真を撮らせてもらったあとすぐに席に戻ったのですが、

しばらくするとグーフィーがナゲットカフェの席の方まで遊びに来てくれました。

またちょっとグーフィーのところに行って、ベストをめくって襟もとなど、見させていただく。

「や〜〜だ、ヤメテよ、おばはん。」とゼスチャーで言われたような気が。

これは次男は幼すぎて着こなせないから、長男向きだな。

またまた長男の引退が延びる。

11時過ぎ、そろそろ戻ってくるかしらと待っていると、無事長男が席に戻ってきました。ほっ。

カントリーベアに一人で行かせたときも結構心配しましたが

「可愛い子には旅をさせろ」をパークで実践している私です。

その後すぐにまぁみさんが来てくれました。長男くん、次男くんも一緒です。

先日お子さん達ふたりが、まぁみさんの作った市長さんミッキーの服を着て

市長さんミッキーの撮影会で撮った見事な3ショットを見せていただく。

写真をお預かりしたので、「真弓ママの部屋」に後日アップの予定です。

今日もふたりは市長さんミッキーに着替えてくれました。

さて、ショーが始まり、オープニングで熊さん達が長男の目の前に座り、

2頭で長男を指さしてあれこれ話してくれました。

先日見た時はこの位置にミッキーが一度来てくれたのですけど、今日は来てくれなくてダメでした。

ゲスト参加でダンサーさん達が客席に降りてきてくれたとき、

美人ダンサーさんに誘われるまま手を繋いで踊りに行ってしまった長男。

今日のミッキーはステージの真ん中に座るシーンがあったのですが、

その時長男はダンサーさんと手を繋いで客席の向こう側・・。失敗。

あの時近くにいればリアクションGET出来たかもしれないのになあ。

やっぱショーで気が付いてもらうのは難しいわ、と実感。

ま、ショーは楽しめましたけどね。ギャグが利いてるので、長男にも楽しめたみたいです。

そうそう、ゴールドタウンフォーリーズが入れ替え制になった、とは聞いていたんですけど、

11:35の回が始まる30分以上前から、次の回を見る人達がシートを敷いて並んでいました。

これは2回目以降のショーを見るのは大変だな〜〜。

来週はゴールドのミニー服も作って、お友達とインパの予定なのですけど

午後からしか来られないから、ゴールド見るのは無理かな〜〜と思いました。

2回目を見るために、シートを敷いて待っている人の中に

ゴールドのミニーちゃんの衣装を着せたぬいぐるみを持っている人がいました。

ミニーちゃんが登場したときのチェックの帽子を被っている衣装です。

あの人もミニーちゃんのリアクションGETを目指しているのかな?

さて、今日はせっかく次男がいないので、いつもは乗れないアトラクションに

長男とたくさん乗ろうと楽しみにしていました。

私は結構マウンテン系は好きなのですが、子供を産んでからはかなりご無沙汰です。

まずはスペースマウンテンに挑戦。待ち時間35分。

まぁみさんの長男君も誘ったのですが、あまり好きでは無いとのことだったので

トゥーンタウンで待っていていただいてスペースマウンテンに乗る。

(35分待ち、で実際は30分の待ち時間でした。ちょっとトクした気分。)

久しぶりの感想は・・・。結構乗る時間長いのね。

もっともっと「あっという間」だったような印象があるのに。

すごい爽快感がありますね。気持ちよかったです。

トゥーンに行ってまぁみさんと会う。

まぁみさんが「さっきサチさんから電話があって、幼稚園早退してこれから行きますって。」

「え゛??」

5/23に続いて、サチさんの突然インパ。おっかし〜〜。

お弁当持って幼稚園に行ったのに、食べずに幼稚園で誘拐されてインパしたサチさんの長女Kちゃん。

パレードが始まる前に待ち合わせすることになりました。

お腹もすいたので、ピザを買ってエントランスで食べることに。

1:15頃着くと、キャラクター達が出ていました。

グリーティングを遠目で見ながらピザを食べる。

出来ればせっかくのゴールドの衣装で、ミッキーやミニーと写真撮りたいわ。

今日は平日なのに結構混んでいて、この時間のエントランスも人が多い。

こういう時にお役立ち、「キャラクターへのお手紙。」

長男はミッキーとミニーにお手紙書くのが好きなので、今日も持ってきていました。

ミッキーに渡すと喜んでくれて、そこですかさず「写真撮ってもいいですか?」で写真が撮れました。

ミニーちゃんのcyu!もいただいて、写真も撮れました。良かったわ〜〜。

キャラクター達は一度入った後、1:30くらいにまた出てきました。

ミッキーとミニーと、ウチの長男とまぁみさんのお子さん二人で写真撮らせてもらいました。

プラザに戻り、サチさんと合流。

そこでサチさんのお友達も偶然会って、サチさんとまぁみさんはパレードを見ることに。

プラザはもうシートでいっぱいだったので、サチさんのお友達の場所取りしたところに

いれてもらうことになったようです。ラッキーですね。

パレードの時間ならすいているかも、と私と長男はビッグサンダーマウンテンへ。これまた久しぶり。

ビッグサンダーは40分待ち。でも実際は35分くらいでした。

先日、しまりすさんにビッグサンダーに乗せてもらった長男は、結構怖かったようで

乗るのを渋ったのですけど、「せっかくたくちゃんがいないんだから、ママに付き合ってよお。」と

一緒に乗ってもらいました。これもすごい爽快感。やっぱりこんなに長かったっけ?って思いました。

長男が先日乗ったときは夜だったので、怖さが増幅したのか

今回はそんなに怖くなかったと言っていました。

ホントはスプラッシュにも乗って、3大山制覇したかったんだけど

長男の拒否にあってパス。ざ〜〜んねん。

プラザに戻ると、パレードもちょうど通り過ぎたところだったとのコト。お待たせせずにすんで良かった。

サチさんいわく、ターザンとジェーンさんがまぁみさんのお子さん達の市長さんミッキーを見て

指さして会話していたそうです。

「おクチが<ミッキー>と動くのが見えた」とのこと。やっぱり目立ちますねえ。

そうそう、今日はコスプレしているお子さんを結構見ました。

赤の水玉ミニーちゃんは当たり前。(と言うのもおかしいけど、30分に一人は見ました。)

DJミッキー風の赤のTシャツとヘッドホンをした小学生くらいの男の子とか

やはり小学生くらいの女の子二人がドナルドのコスプレ。

これは女の子用にスカートにアレンジしてあって、膝丈くらいの白のレースっぽいギャザースカートと

ブルーのセーラーシャツを組み合わせてあって、すごくおしゃれで可愛かったです。

2〜3歳の女の子の市販のアリス服の子は結構いるけれど

今日見た子はアリス服も手作りだし、腕にチャシャ猫のぬいぐるみ抱いていたのですごく可愛かった!

また、髪の毛が薄茶のロングですごくアリス風だったので似合ってました。

以上今日のパークのコスプレ情報。

掲示板に時々来てくれるyukoさんがトゥーンのドナルド服かピノキオ服で今日インパと聞いていたので

まぁみさんと二人で結構気を付けて見ていたのですが残念ながら会えませんでした。

帰る時間が迫る。あと約1時間。

スタージェットに乗りたいという長男と、かき氷が食べたいというサチさんとまぁみさんのお子さん達。

またまた別行動。ああ、時間の余裕があればかき氷食べてからスタージェット乗れるのに。

スタージェットのところに行くと、35分待ち。え〜〜。

でも乗ると言うから仕方ない。最後に景色のいいものに乗れて気持ちよかったですけどね。

かき氷のお店、ガゼーボに戻る。お待たせしてしまったなあ。

結局別行動ばかりであまりゆっくり出来なかったけど、

合間合間で、長男同士はポケモン談議が出来たようだし。

サチさんとまぁみさんのお子さん達もすっかり仲良くなったようだし。

まだいたいのはやまやまですが、ここでお別れです。残念。

長男と二人でエントランスに向かう。

キャラクターが出ていました。ちょっと遊んで行こう。

さっきは撮れなかった、ドナルドとデイジーと

それぞれ長男との2ショット撮らせてもらいました。

ドナルドと写真撮らせてもらう前に、

他のゲストがドナルドにサインを頼んでいたので

書こうとしたときに「ドナルド!字、書けるの?」と言うと

ドナルドは「ギクっ」として私に「言わないでよ。」みたいに話しかけました。

もう一度書き始めたので、

「ドナルド、ウマイじゃん。」と誉めると喜んでました。

今日もワニのおもちゃを持っていたので、

長男はフック船長をからかいまくり。

面白かったので私もやってしまった。

後ろから「トントン」と肩をたたいて、

振り向いたところにワニを見せると

大慌てで逃げていって可愛い。

いじめちゃったけど、写真も撮らせてくれました。

今日の衣装は結構地味。普通の服とあんまり変わらないし、

ゴールドを見たことのある人も

まだそんなに多くはないでしょうし、

他のゲストの人の「可愛い」も「あ、ゴールドの服だ」

も聞けません。ちょっとつまらない。

(これがゴールドのミニーちゃんの服も一緒なら

目立つんですけどね。)

でも・・・さすがミッキー。パレード前のグリーティングの時に

長男に「僕と同じ服だね」と話しかけてくれました。

私も嬉しくて「ゴ−ルドタウンフォリーズの服なの!さっきショーを見たけど、面白かったよ、ミッキー!」

と言い、ミッキーも喜んでくれました。

ショーのミッキーのリアクションGETはならず。でも今日もすっごく楽しかったのさ!


余談1。


パークでは一体どのくらい歩いているのだろう。今日、長男は万歩計を付けて歩いてました。

駐車場で車を降りたときにリセット。帰りに駐車場で車に乗ったときに見てみると、

1万5千歩を越えてました。結構歩きますねえ。

(この万歩計が正確かどうかは定かではない。)


余談2。

今日幼稚園に次男を延長保育で預かってもらう時

「長男の学校行事の為、延長保育をお願いします。」と申請した私。

別に理由は書かなくてもいいんだけど、書いた方が心証いいかと思ってさ。

嘘は付いてないのよ。途中を略しただけで。

「長男の学校行事(で代休になり、ディズニーランドに行く)為、延長保育をお願いします。」


帰って来て、幼稚園の前に車を止め、次男を迎えに教室に行こうとすると

長男が「僕も一緒に迎えに行く。」

長男はまだゴールドの衣装を着ていたので、「そんな格好しているとディズニーランドに行ったって

分かっちゃうからダメ。」と車の中で待っていてもらう。

が、幼稚園に一歩足を入れたところで気が付いた。

私の胸には年パスが入ったチケットホルダーが!慌てて取りました。

アブナイアブナイ。



今日のキャラグリ情報

ウェスタンランド

(10:30)・・・ドナルド、デイジー、グーフィー。


トゥーンタウン

(12:50)・・・ミニー、デイジー、プルート、3匹のこぶた・・あとは未確認。


エントランス

(1:15)・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、フェアリーゴットマザー、アリス、

        プー、ティガー、イーヨー、ビアンカ、バーナード・・・後は忘れました。

1:30・・・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール、グーフィー、プルート、
 
        ピノキオ一座、フェアリーゴッドマザー、ロビンフッド一座、ジャック、ガス・・・くらい?

       (前のグループが帰った後すぐにまた出てきました。)

(3:50)・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール、フック船長、ミスタースミー、

        7人のこびと、ホセカリオカ、パンチート・・くらい。

        このグループが帰った後、4:00にもまた出てきていました。



時間に (  )が付いているモノは、その時間に行ったらすでに出ていた、というもの。

時間に (  )が付いていないモノは、その時間に出てきたのを確認したものです。






  TOPNEXT