インパークレポート



 2000/6/16


この日の二日前の水曜日にインパークを予定していたのですが雨の為行けませんでした。

お仕事をしているお友達がやっと都合をつけてくれた日だったので悔しくて。

で、トリプル誘拐インパを思いついた訳です。

2:15に長男を学校から誘拐。2:30に次男を幼稚園から誘拐。

3:00にお友達のお子さんを学校から帰宅したばかりのご自宅で誘拐。

で、お友達母はお仕事終わってからパークに直行して現地で会う、という計画でした。

このお友達とは、今までも何度か一緒にインパークしたことがあって

夜、パーク帰りに送っていった事は何度もあったのですが

ナビなしで昼間お宅に行ったことがなく、方向音痴の私はお友達のお子さんを迎えに行くのが

結構不安ではありました。・・・・予感的中。

次男を幼稚園に迎えに行ったまでは順調に進行していたのですが

お友達の家に行くのに迷った。電話で目印を聞いていたのですが

お友達母がうそ教えるんだモノ〜〜!!

「MR2というマツダのショールーム」じゃなくて

「M2っていうダイハツのショールーム」じゃないかあ!!


(みなさんに当たってもしょうがないですね。ごめんなさい。)

マツダのショールームさがしてカンパチ行き過ぎて、脇道に入ったけどカンパチの逆方向に行けずに

袋小路のような「行き止まり」を何度も戻り、やっとの思いでカンパチに戻るも渋滞していて・・・。

これはまずい。小学校2年生の女の子を自宅で一人で20分も30分も待たせるわけにはいかない。

冷や汗流しまくり。高鳴る鼓動。

なんとかカンパチをUターンして、「きっとこのショールームだ。」と左折。目的の家を見つけました。

お約束より6分過ぎ。ああ、ほっとした。

で、彼女を車に乗せて首都高に。が、首都高大渋滞。

1時間以上かかって、パーキングに着いたのが4:30。

が、パーキングはピノキオ通り越してオフィシャルホテルがよく見える、ナンバーだけの駐車場。

ゲートまで遠いこと遠いこと・・・。

夏の時期だから、5時過ぎまでキャラクターが出ていてくれるかも、と願いながらゲートを目指す。

10分以上歩いて、インパーク出来たのが4:45近く。

キャラクターの姿がちらほら見えました。メリーポピンズさんがいたような。

で、いつものキャラクターの出口、ワールドバザールに向かって右の方へ向かうと、

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール達が出てきました!!4:45。

子供達はまだ着替えていなかったので、トイレやベンチでお着替え。

キャラクターはいつも一回につき25分〜30分くらいは出ていてくれるから

5時過ぎまで出ていてくれるかも、と焦りながら子供3人着替えさせる。

長男はゴールドタウンフォリーズのミッキー。お友達の女の子は同じくゴールドのミニー。

次男は、ディズニーオンパレードのチップ&デール、夏バージョン。

(シャツやベストはそのままですが、夏用に、袖無し半ズボンのツナギを作ったんです。)

着替え終わってミッキー達を探したのですが、もう帰った後でした。大体5時くらいだったと思います。

ミッキーやミニーちゃんと写真を撮るのは

無理だとは思っていたのですが

衣装を着た長男とお友達の女の子をミッキーに

見てもらいたかった!ミニーちゃんにも!

ただ見てくれればそれで良かったのだけど・・・。

う〜〜ん、悲しい。

帰るのが遅れていたチップとデールとは、写真が撮れました。

次男とチップの2ショット。デールと次男の2ショット。

(デールは移動してたので次男は遅れ気味。)

帰り間際のチップ&デールは、ゲストと撮っては

バザール左の出入り口に向かい・・を繰り返して

「お帰りモード」入っていたんですけど、次男を見て喜んでくれて

写真を撮らせてくれました。良かった。

やっぱり最後は左に帰って行くんですね。

お友達の女の子にお着替えをさせている間に、長男は自分で

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーのところに行き、

お手紙を渡して満足そうでした。

(今日は張り切ってドナルドとデイジーにも書いてきていたんです。)

グリーティングが終わって、ヤレヤレと荷物を置いてある

ベンチに向かおうとしたらお友達母が来た。5:05くらい。

「結構早く着いちゃった〜〜。(^^)」 

お〜〜い。(^^; 私の苦労を半分あげたかった。

「アナタねえ、マツダじゃないでしょ。ダイハツでしょ。」と

責めながらゴールドのステージへ。

今日ゴールドタウンを見るのは諦めていたんです。

先日11:30くらいの回を見たときに、

その回が始まる30分くらい前から

もう次の回をステージの横で待っている人達がいて、

いい席で見るのはかなり早くから待っていないとダメだと思っていたから。

でもせっかくゴールドの衣装なんだから、ステージの前で写真を撮らせてもらおうと思って

キャストさんにお願いしてみました。

(丁度、ショーを待っていたゲストの方たちが順番に席に案内されている時でした。)

「ショーは見ないんですけど、ステージの前で写真を撮ってもいいですか?」と。

OKいただいたので、ステージに向かって右端の、階段のあるところに二人を並ばせて

写真を撮りました。出来はどうかな?

で、写真を撮り終わると、ゲストの方はみんな席についたようで・・。でも席がまだ空いている!

私が先日座ったのと同じ、ステージ右端の最前列テーブル。時刻は5:30近く。6:10の回。

ショーは柱がジャマになって見えにくいけど、もしかしたらミッキーが来てくれるかもしれない右端。

キャストさんに「ここ座ってもいいんですか?」と聞くとOKだったのでショーを見ることにしました。

お友達母&子もまだ見たことないとの事だったし。

私が次男と場所取りをしている間にお友達母に子供達をアトラクションに連れていってもらう。

ホーンテッドマンションに行ってきたそうです。

さてショーが始まりました。

先日のゴールドの時、ゲスト参加の終わりくらいにミッキーがステージの真ん中の縁に座って

歌うシーンがあり、その時に子供達に少し前に行って手を振らせようとしたんですけど

この日はそのシーンがなくて、タイミングがつかめず出来ませんでした。

でも、私が見た中では初めて、ミニーちゃんがステージの右端に来てくれて

お友達の女の子の衣装に気が付いてくれました!指さしてくれたんです。やったあ!

ショーはその時その時でキャラクターの動きも違うんですね。

ダンサーさんのファンの方は、ダンサーさんの動きや表情がその都度違うのが楽しみで

何度も通っているのでしょう。この日も私には分からないけれど(かなり斜めの席だったので)

ダンサーさんの動きが、妙にゲストにウケてました。

このショーはコミカルで楽しいです。今度は真ん中から見たいけど、席取りが大変だろうなあ。

この日の昼前、ねこまたさんの掲示板をあけたら、ねこまたさんとみゆきさんがインパすると書いてあり

「これは連絡しなくては。」と思っていました。

お友達母の携帯を借りて電話をしようとしたらショーが始まってしまい、かけられませんでした。

で、ショーが終わって食べたものを片づけていると・・・。

若い男性に声をかけられました。(きゃ♪) ねこまたさんです。

私が「ゴールドの衣装でインパ」と掲示板に書いたのを見て

ゴールドを見るはずだと、張り込みしていてくださったんです。わお。感激。

さっそく子供達の衣装をお見せしたり、「ミニーちゃんのリアクションGET」のご報告をしたり

お話していると・・・。あらら、もうファンティの場所取りをせねば。

カントリーベアより少しファンタジー寄りくらいに場所取り。

もうシートは3列くらいまで埋まってました。

ねこまたさんはみゆきさんのお迎えに向かい、(みゆきさんは会社帰りにインパークとの事。)

お友達母と女の子、長男はアトラクションへ。

私は次男とシートで待っていました。

7時半近くになってもまだ空は結構明るく、これでファンティをやるの?という感じでした。

ねこまたさんとみゆきさんが戻って来ました。みゆきさんともすごくお久しぶりです。

(前にお二人とお会いしたときは次男はフェアリーゴッドマザーを着せられていたのでした。女装。)

すぐに子供達も戻ってきました。アリスのティーパーティに乗ったそうです。

お友達母は「もう、この子達とティーパーティー乗るのイヤ。」と言っていました。

かなり目を回されたらしい。

ファンティが始まったときもまだ空は明るいところが残っていました。

いつもとまた違った風情ですね。

第一部のショーモードでデイジーが目の前で踊ってくれました。

第二部はマレフィセントの目の前。ドラゴンは少し斜めになってしまうくらい。

第三部はベルとビーストが少し遠くなってしまった。

みゆきさんはプリンス&プリンセスファンだからもっと目の前に場所取りしたかったけど

あの時間ではあの場所が精一杯でした。残念。

私、このごろ自分が「ファンティは最前列」に慣れてしまったことに気が付く。

しかも何の衣装にしろプリンスやプリンセスが子供達を見て

投げキッスしてくれたりするのに味を占めていたので、ちょっと物足りなかった。(贅沢病ですね。)

多分最前列で見ていたとしても、プリンスやプリンセスはゴールドの衣装なんて知らないでしょうね。

ファンティを見るときはやっぱり白雪姫&王子様とかの衣装の方がウケがいいなあ。

デイジーが目の前で踊ってくれるイチで初めて見たので

ファンティのデイジーもいいなあ・・とか。病気も慢性化しつつあります。

ファンティが終わって、お夕飯がまだというみゆきさん達はお食事に。

その後ダンシンマニアを見るとのこと。

ダンシンマニアを子供エリアで見る私達とはどちらにしろ別行動になってしまうので

ダンシンマニアの後でまたお会いしましょうとお別れしました。

プラザはファンティが通り過ぎたばかりでごった返していました。

でも、子供エリアはまだ入れて、結構いいイチに座れました。8:00くらいかな。

8:40のダンシンマニアを待ちます。8:30の花火は、少し風があるからダメかなあと思いつつ。

暴れたい盛りの次男を狭いところで30分以上じっとさせて待たせるのは

精神的にも体力的にもしんどいです。機嫌を悪くされたら終わりです。

パレードを待っているときはシートの上で飛び跳ねて遊んでるからまあいいんですけどね。

ダンシンマニアの待ち時間はそうはいかない。

座った私の膝の上でぴょんぴょん跳ねるのが好きなので(私はかなり足が痛い。)

好きなことさせてなんとか間を持たせる。ポップコーンを買う暇もなかったし。

ステージの上では、キャストさんが一生懸命雑巾でステージを拭いている。

雨が降ったわけでもないのにナゼ??

ゲストコントロールのキャストさんが叫んでいる。「ステージのコンディションによっては

ショーの中止もございますので、ご承知の上お待ちください。」・・え?まさか。

雨が降ってもいないし、風もそんなに強くない。こんな日に中止なんてあるの?

理由は「夜露」でした。たかが夜露でそんなことになるんでしょうか。そんなに濡れてしまうものなの?

あとで帰りのパーキングで自分の車を見たら全体がすっかり濡れていました。夜露です。

客席からはステージの上が見えないから分からなかったけど、

きっとこの車と同じくらい濡れていたのね。なんとなく納得しました。

花火も中止。上空の気流が強いとか。

ダンシンマニアが中止のアナウンスがあったときは、ゲストがみんなで「え〜〜っ!!」

私もその時「え〜〜??」って思ったけど、これだけ濡れていたらやっぱりダンサーさんや

キャラクターがステージで走り回るのはキケンでしょう。

ステージが始まる前に拭ききっても、ショーをやっている最中にも濡れてきてしまうでしょうから。

中止のご挨拶で、キャラクターと男性ボーカルさん、ダンサーさん達が出てきてくれました。

そしてパラパラだけ踊ってくれました。

まずはドナルドが中心になってドナルドパラパラの練習。

練習が終わると、曲にのせてドナパラ。そしてミッキーパラパラを踊ってくれました。

しんどい思いをして待っていたので、ダンシンマニアを見られなかったのは残念だったけど

一応ドナパラを見られたので満足です。子供エリアを後にしました。

さっきのゴールドのステージ前で撮った写真に自信がなかったので

明るいところでもう一度ゴールドミッキー&ミニーの衣装の写真を撮ろうと

クリスタルパレスに入らせてもらい、入り口近くで写真だけ撮りました。

ねこまたさん達はどうしてらっしゃるかしらと電話してみたんだけど繋がりませんでした。

じゃあ最後にトゥーンタウンでも行こうかと歩き始めると・・・。見覚えのある方が。

shinさんが私達を見つけてかけ寄って来てくださったんです。

もしや掲示板を見て、私がインパークと知っていたのかしらと思ったら

偶然同じ日に来ていて、衣装が目にとまったとのことでした。

会社帰りに踊りに来ていたshinさん。

(奥様やお子さん達はご存知なのでしょうか?って余計な口出しですね。すみません。)

ドナパラを踊りに来たのに、中止になって残念とおっしゃっていました。

お別れした後、「ねこまたさんも今日インパだって知ってます?」と伝えるのを忘れた事に

気が付いたんですけど、去ってしまったあとでした。ごめんなさい。

トゥーンタウンに行って、7歳ミッキーとミニーはグーフィーのはずむ家連続6回だか7回だかをこなし、

(ミニーちゃんの衣装が心配だった・・・。子供の衣装は丈夫に作らなくてはいけません。)

3歳チップははずむ家の前の車を我がモノ顔で乗り続け。

(ちゃんと他のお子さんが来たときは譲るようにしつけました。

今日はもう遅いのであんまり他のお子さんは来なかったけど。)

私は少し離れた噴水のところで次男を見守り続けていたんですけど

次男が一人で乗っていると、迷子かと思った他のゲストの人が次男に話しかけたり

キョロキョロと親を捜してくれたりするので、

時々「います〜〜!!」と言いに行かなくてはならなかったけど。

10時近くになってもミートミッキーはまだ人が家の外まで並んでいました。

50分待ちで、9:10位には門が閉められたそうです。

でも、まだまだ10時を過ぎるまでかかりそうですね。ミッキー、今日もお疲れさま。そしてありがとう。

グーフィーの家ではずみまくって汗びっしょりの子供達と

ベビーカーで寝てしまった次男を連れてパークを後にしました。

駐車場の車までが遠かったうえ、駐車場から出る車の列もすごくて

パーキングから出たのは22:45くらい。

お友達を送って、私が家に着いたのはちょうど0時でした。夜遊びして帰ってきたシンデレラで〜〜す。




今日のキャラグリ情報はこれだけ。

エントランス

4:45・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール、プーさん・・・後は忘れました。



  TOPNEXT