インパークレポート



 2000/7/2


9時オープンの日でした。8:40頃着いてパーキングはミッキーの12。

日曜日のインパークは久しぶりです。

日曜日っていつも8時オープンなのかと思っていたら9時オープンでした。

ゲートまでの列が長くて、既に日差しがきつくて暑かった!

入れたのは9:15くらい。今日は年パスを作らなくてはいけないので

まずはセンターストリートハウスへ。

年パス用の書類を書き込んでいると、キャラクター達が列を作って出てきたのが見えました。

待ち時間に次男をパレードのチップ&デールの衣装に着替えさせ、

年パスも無事出来て、エントランスのグリーティングを見に行くと、チップとデールがいました。

で、次男をチップ&デールに見せに行く。

この日次男はまた、顔に絆創膏を貼っていました。

チップが次男を見て、「顔、どうしたの?」。 私が「湿疹できちゃったの。」と言うと

チップはどこからか薬を取り出す仕草をして、薬のフタをあけて次男の頬に薬を塗ってくれました。

(塗ったあともちゃんとフタをしめるジェスチャー。ありがとね。)

デールは次男を見て喜んでくれたあと

「一人?二人じゃないの?」と聞くので、「今日は一人だけなのよ。」と言うと

ナゼかお腹をたたいて笑ってました。なんか、僕たちは二人だよと勝ち誇ったように。

長男はまたミッキーとミニーにお手紙を渡してました。

「ギュってしてもらったよ。」と満足そう。

今日はアトラクションに結構乗りました。暑さを凌ぐのに乗った、入った、という感じです。

今日は暑いけど、日陰に入れば少し風があるので過ごしやすい、くらいの気温です。

サーキットの列は日よけがあるので、待ち時間はそんなに辛くなかったです。

スモールワールドやミッキーマウスレビューは涼しいし。

先日、11:20にトゥーンタウンのグリーティングに会えたので

今日も同じ時間かどうかを確認しようと、11:10くらいにシティーホール前に。

11:15に音楽が止まって、時計が鳴りました。

次男は顔に絆創膏だし、長男は私服だったので写真はいらないと思っていたので

カメラだけ持ってキャラクターが出てくるのを待っていました。

誰が出てくるかなと思ったらミニーちゃん。その後に3匹のこぶたが続いて出てきました。

ミニーちゃん一人の写真を撮らせてもらいました。

上手く撮れてたら今度サインしてもらお。

10分後くらいにドナルドとデイジー、プルートとロジャー。

ドナルドとデイジーの2ショットを撮らせてもらいたかったのですが、止まってくれなくて失敗。

ここで長男はドナルドとデイジーに手紙を渡しに行きました。

それぞれのキャラクターの絵を描いて、封筒に入れたものなのだけれど

長男はドナルドに渡す時に「開けてみて」と言ったらしく

ドナルドがその場で開けてくれて、絵を見て「上手だね。」って誉めてくれたそうです。良かったね。

またアトラクションに乗った後、ウェスタンランドに向かうと、

またまたキャラクターに会えました。

チップ&デールにまた次男を見せに行く。

顔の絆創膏ははがして写真にそなえる。

(湿疹は大したことない。

ひっかかないようにはってるだけなので。)

チップは「お母さんが作ったの?すごいね。」 うふふ。

デールは「パレードのお仕事」のジェスチャーを

してくれたので、嬉しくて

「あとでパレード見るね!頑張ってね!!」と言うと

ガッツポーズしてくれました。

チップと次男、デールと次男のそれぞれ2ショット

撮らせてもらいました。

お昼を食べて、またアトラクションに乗って、

パレードの場所取り。

今日は多分日曜日のワリにはすいていたんだと思うんです。

パレードの30分前になっても

最前列が埋まっているくらいだったから。

ただ、日陰の競争率がすごく高くて、1時間くらい前でも、

日陰はみんな埋まってました。

先日パレードのデールに気が付いてもらったので

今日はルートのイン側で見て、

チップのリアクションGETを目指します。

ところがイン側の日陰の最前列はもうどこもあいてない。

でも、リアクションGETの為には最前列で見たい。

今日はたまたまシートを2枚持ってきていたんです。

で、日向の最前列に一枚。日陰の3列目に一枚敷き、

待ち時間は3列目のほうにいることにしました。

こんな天気の日にずっと日向にいたら子供を熱射病にしてしまう。

丁度次男が寝てくれたので、ベビーカーを日陰においてゆったり待つことが出来ました。

長男はまた一人でカントリーベアーシアターへ。

前回の時より少し離れたところにシートを敷いていたけれど、無事戻って来られました。

1時間暑いところで待つよりも涼しいところで楽しめてよかったでしょう。

無事戻ってきた時には、遠くに見つけた時から両手を広げて待っていてあげる。

駆け寄ってきたときには抱きあげてグルグル回ししてあげて(21キロ・・・、重い。)

大サービスして、クチがくさるほど褒めちぎる。

こうやって長男のパークでの自立を促し、自分がラクをしようと目論んでいます。

さて、パレードが始まる時間になっても次男が起きない。

寝たままでは気が付いてもらえないし、起こすと機嫌悪くなるだろうな・・・。

せっかく暑い中パレードを待ったのだから、と次男を起こす。案の定、機嫌わる。

でも、パレードが始まったらなんとか泣きやんでくれました。

さすが、泣く子も黙るディズニーオンパレード。

チップ&デールのフロートが近づいてきました。どきどき。

前を通り過ぎるとき、チップが次男を指さして手を振ってくれました!やったあ!!

このパレードでは、チップがフロートのイン側、デールがアウト側にいるので

パレード一回見ただけでは、チップ&デール両方のリアクションGETは出来なかったのです。

でも、先日と今日とで、二人のリアクションをいただく栄誉を勝ち取りました。(おおげさ。)

これでこの衣装も着納め〜〜。秋になってまだ着られたら着せようかな。

そうそう、パレードの前に長男にウェスタンハットを買ってあげたんですよ。

暑かったし、今度(秋になるかな?)ウェスタンランドのグーフィーの衣装を作る時に必要だったし。

で、ウェスタンランドの「ウェスタンウエア」というお店で買ってから外に出ると

お店の外にワゴンが置いてあって、ワニのおもちゃが。

以前、「パークの中でワニのおもちゃって売ってますか?」と聞いた時、

何処にもないと言われたことがあって、街のおもちゃ屋さんにも赤ちゃん本舗にもなくて、

仕方なく、家にあった木彫りの、一応ワニの形をしている緑のおもちゃを持ち歩いて

「フック船長からかい用」にしていたんです。

でも、このワゴンにあったワニのおもちゃは結構リアルでお値段も大きさも手頃。(350円。)

さっそく購入。でファンタジーランドにいくとフック船長がいました。

長男に自分で行かせようとしたのですが「どうやったらいいか分からない。」というので

母が見本を見せる。

他のゲストとの写真を終わったところを見計らって「フック船長!握手してください!!」

ところが私の右手にはワニのおもちゃが握られている。

で、握手し終わったあと、フック船長の手にワニを残す。

「ん?」と手の中を見た船長の慌て振り。おかし〜〜。

母の成功に気をよくして、長男も挑戦。しばらく間をおいて後ろから肩をトントン。

振り向いた船長に「ワニだぞ!!」とやって喜んでました。

(これっていじめかしら・・・。船長、まともに驚いてくれてありがとう。)

丁度お帰りの時間だったらしく、船長はすたこら帰っていきました。

「ああ、面白かった。」と次男のところに戻ると次男が「ふっくせんちょう、わに、するう。」

やば。もう帰ってしまったよう。言い出したらきかない次男が泣きわめくのは時間の問題。

なんとかその時はキャラメルポップコーンで機嫌をとりました。

で、夕方運良くもういちどフック船長に会えたので、次男にもワニを持たせて船長のところに行かせる。

小さなワニを持った小柄な3歳児、フック船長の前で仁王立ち。

(黄門さまの印籠のように、このワニが目に入らぬか!という感じで立ってました。)

こわ〜〜い顔の大きなフック船長、次男を見て逃げていく。

いやあ、本当に律儀に怖がってくれて嬉しいわ。

さて、話は戻って、パレードの後エントランスにキャラクターは出てくるのかしらと

エントランスに向かいました。(パレードの時間が3時に変わってしまったから確かめたかったんです。)

ウェスタンランドからプラザに向かう橋の近くでパレードを見終わり、

エントランスに着いたのが3:35くらい。

出ていたキャラクターはドナルドやデイジー。

これは少し待っていればミッキーとミニーが出てくるはず。

次男をベビーカーに乗せたまま、

写真を撮れる位置にセッティングしてカメラスタンバイ。

ミッキーとミニーの登場!!

ベビーカーの次男を二人が挟んで

写真を撮らせてくれました!!


やったあ。う〜〜ん、来た甲斐あったなあ。

日曜日なのにこんないいショットが撮れるとは。

(次男の表情さえ良ければ・・・。)

そのままドナルドやデイジーのところにも行って

写真を撮らせてもらい、一度帰ったあとまた4時に

キャラクター達が出てくるのを確認して、エントランスとお別れしました。

さてどこに行こうかと歩いていて、旧フィエスタのステージの裏の路地、

ほとんど通ったことがないことに気づき、行ってみました。

ああ、あの写真館はここにあるのね。海賊の衣装とか着て写真を撮れるところ。

キッチンウエアの可愛いお店(ガイドブックによると、ル・グルメという紅茶専門店だったようです。)を

通り抜けると、クレープのお店でした。カフェ・オーリンズというお店でした。

ここで冷たい飲み物で一休み。

子供達に、おやつにストロベリーのワッフルみたいなのを買ってあげました。

長男いわく、「こんな美味しいおやつ、食べたことない」そうです。普段粗食だからねえ、ウチ。

ファンタジーに戻って、ティーパーティーを待っているときに遠くで雷の音が。

これは大雨になるかもしれないなあ、今日はもう帰った方がいいのかな。

ファンティも、せっかく待って見られなかったらいやだから、今日は晩ご飯食べたら帰ろうかと

子供達を説得しつつティーパーティーに乗り、降りてくると雨がポツポツ。

並んでいるときに出てきたのが見えたキャラクター達も慌てて帰っていってしまいました。

雷も鳴っていたし、これは大雨になるかも、と目の前のバンケットホールに駆け込む。

5時過ぎくらいで、まだそれほど並んではいなかったんですけど

私が料理を取り終えてお金を払うころにはどどど、と人がお店に入ってきました。

雨でみんな駆け込んできたのでしょう。

子供はキッズプレートみたいなので、私はキノコのパスタだったのですけど

このパスタ美味しかったです。私キノコ大好き。マイタケまで入っていたから嬉しくなっちゃった。

食べ終わって外の様子を見ると、あら?晴れてる。

地面を見ても、ほとんど濡れていない。雨はほんの少ししか降らなかったようですね。

空は明るいので、雨雲は立ち去ったようです。あら〜〜、これならまだ遊べるじゃないの。

せっかくだからファンティも見ようじゃないの。

はずむ家に行ったり、スタージェットに乗ったりしたあと、ファンティの場所取り。

見終わったらすぐに帰れるようにプラザに場所取りしました。

ミッキーが少し遠いくらいの、ティンカーベルポジション。

ところが第一部が終わった頃からまた雨がぽつぽつ。

第一部はショーモードありだったのですけど、第二部、第三部は通過型になってしまいました。

ということはウェスタンランドで見れば第二部のショーモードも見られたのね〜〜。残念。

第三部で、雨など全く降っていないかのように踊るプリンスやプリンセスが素敵でした。

終わるまで動けないので、次男をベビーカーに乗せ、ベビーカーの雨カバーを被せ、

荷物もまとめて、折り畳み傘を出して準備OK。

パレードが終わるとすぐに駐車場に向かいました。

車に乗ってしばらくすると雨が結構降り出しました。

明日は学校があるから、今日は早めに帰ろうね、と言っていたはずなのに

結局11時間もいるんだもんなあ。

寂しい母子家庭インパだったけど、それなりに楽しめました。




今日のキャラグリ情報



トゥーンタウン

11:15・・・ミニー、3匹のこぶた。

11:25・・・ドナルド、デイジー、プルート、ロジャーラビット。


ウェスタンランド

(12:15)・・・ドナルド、デイジー、チップ&デール、プルート、熊さん達。


ファンタジーランド

(13:20)・・・プリンス&プリンセス達。

13:30・・・・・7人のこびと、ピノキオ一座、スージーとパーラ、ディーとダム、ホワイトラビット、

         フック船長、ミスタースミー。

        (5時過ぎにもこびとやピノキオ達、メリーポピンズ達が出てきていたんですけど

         雨が降り出して、すぐに帰って行ってしまいました。)



エントランス

9:20・・・・・フック船長、ミスタースミー、7人のこびと、ホセカリオカ、パンチート、ペンギン、

        ディーとダム、ホワイトラビット・・くらい。

      (ワールドバザールに向かって左の出口。年間パスポートを作っていると

      横をキャラクター達が通り過ぎて行きました。)

(3:35)・・・ドナルド、デイジー、 プー、イーヨー・・後は忘れました。

3:40・・・・・ミッキー、ミニー、ビアンカ、バーナード、フェアリーゴットマザーくらい。

4:00・・・・・ミッキー、ミニー、ピノキオ一座、フェアリーゴッドマザー、ジャック、ガス。



時間に (  )が付いているモノは、その時間に行ったらすでに出ていた、というもの。

時間に (  )が付いていないモノは、その時間に出てきたのを確認したものです。






  TOPNEXT