八王子市の居酒屋さん・レストランをはじめ飲食店様、無料配送しております。お問い合わせ下さい。 

KAMASUYA
地酒&ワイン
加桝屋
【メインページ】
WEB店舗
CHEVROT 【シュヴロ】
マランジュ地区
≪自然派ワイン ビオロジック≫


マランジュのトップ生産者の一人と呼び声高い、ドメーヌ・シュブロは、ワインの産地として有名なブルゴーニュ地方、コート・ドールの南玄関口、シェイイ・レ・マランジュ村(ソーヌ・エ・ロワール県)の中心に位置しています。歴史は古く1798年からワイン造りを始め、現在では16ヘクタールの畑から10種類の原産地呼称のワインを生産しています。

現当主パブロは、ディジョン大学で生物学と栽培環境学を学び、ボルドー大学でワイン醸造士国家資格を取得。2002年7月よりドメーヌのワイン造りをはじめ、2003年よりボーヌのCFPPA(農業及びワイン醸造専門学校)でも非常勤講師として醸造学を教える若き造り手。

そんなパブロの奥さんは日本人です。奥様かおりさんは、15年間にわたる日本航空株式会社客室本部在籍中、シニア・ソムリエの資格を取得、ワイン研究のため、ボルドー大学醸造学部DUADに留学するほどワインにのめり込みパブロと出会います。

また一緒にワイン造りを行っているパブロの弟ヴァンサン上級栽培・醸造技術、ワイン醸造士国家資格をディジョン大学で取得しています。これらの若い世代は、世界のワイナリーを巡り研修を積み、力を合せ、先祖から引き継ぎ築いてきた名声をより実りあるものにする為に努力を重ねています。

シュブロ家の畑は、底土にはジュラ紀時代の石灰土、表土には自然に灌漑された粘土と白亜の混合土といった、ブドウ造りに大変適した土地です。そして、気候は半大陸性気候(夏暑く、冬寒い)で、日照条件も良く、太陽の光と共に地中海から運ばれるミネラル分を多く含んだ南風が吹き、ワイン造りに適した最高の地味(テロワール)を自然から享受しているといえます。

シュブロ家のブドウの木の平均樹齢は35年、古い樹は2世代前に植えられた80年にもなります。 ドメーヌ・シュブロのワインの収穫はすべて手作業で行われています。また、最小限の農薬の使用や、畑の一部を馬によって耕作するなど、自然にやさしい、高品質のワインを造っています。

(インポーター資料)
2007年12月インポーター試飲会にて⇒http://blogs.yahoo.co.jp/kamasuya2006/39218448.html
CHEVROT Bourgogne Rouges
シュヴロ ブルゴーニュ・ルージュ’07
コレは旨い!2006より、明らかにジューシーで濃縮感が増している!その上、バランスが崩れることなく、控えめな酸とのスタンスがほんとチャーミング♪ボトリングして間もないのに、硬さもなく、今から味わっても十分!!しかし濃縮感の具合からみて、数年後もかなり楽しみなんじゃないでしょうか♪
CHEVROT Bourgogne Aligote Cuvee des Quatre Terroirs
シュヴロ ブルゴーニュ・アリゴテ キュヴェ・デ・キャトル・テロワール’06
シュヴロを語る上で欠かせないのが、このアリゴテ!アリゴテといえば、とげとげしい酸を思う描く人は少なからずいらっしゃるはず・・・
このシュヴロを飲むと、アリゴテのすばらしい可能性が垣間見えます!尖った酸は影を潜め、淡い柑橘系の旨みある酸をかもし出し、ナッツや蜜のようなコクを感じることが出来る驚きのアリゴテでした!翌日も生き生きして相変わらずのみずみずしさを発揮してました。
個人的にヴィレーヌのアリゴテをしのぐ驚きを実感しちゃいました♪

試飲会のときに、80年代のアリゴテを持参してくれていただいたのですが、まだ生き生きとした酸とコクのバランスには非常に驚きでした!寝かせる価値も十二分にあります!!
↑このワインは、樹齢や熟度の異なる、合わせて1,2haの4つの畑のアリゴテ種から造られています。それぞれの畑の性格は大変異なり、これらをブレンドすることによって、アリゴテのワインは特徴的で高品質に仕上げられ、その多様性を反映して“4つのテロワールのワイン(Quatre Terroirs)”と呼ばれています。

CHEVROT Bourgogne Hautes Cotes de Beaune Rouges
シュヴロ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ ルージュ’06
グラスの中で放つ香りの中に、オイリーな複雑系も垣間見える。まだ全体的に硬さが目立ってしまうが、チャーミングな酸は、時間と共になじんでいく。酒質の奥に動物的な旨みを感じられ、酸だけのタイプではないのはこれからまだ数年後に楽しみな期待を描かせるだけの要素は十分にあるのでは♪もちろん今開けてもらっても、チャーミングなピノとして楽しめますが♪

BOURGOGNE TOPへ戻る


 
BOURGOGNE
ブルゴーニュ


メルマガお得!情報
地酒&ワイン 加桝屋←エスト!エスト!!エスト!!!」をご登録の方に、【メルマガ会員限定情報】【特別オファー】をお送りしております。ぜひ、ご登録下さい。(2005年5月からの新規発刊いたしました。)
※当店ご利用のお客様に対して当店が勝手にご登録することはございません。
Copyrights (C) 2007   KAMASUYA   All Rights Reserved