私のゲーム遊び具合

更新: 2001/07/08 [||→]

遊び具合(^^;

コンピューターゲーム、どのジャンルでも大好きです(^^) 特に、アマチュアゲームにはまっています。プロの作品と違って、シンプルな楽しさがいいですね♪ 得意なゲーム順はひだりから、‘パズル > RPG > 音ゲー > アドベンチャー > アクション > アクションパズル(落ち物) > シューティング > レース > 格闘 > 戦略シミュレーション’という感じです。

あまり多くのゲームには手を付けず、特にお気に入りのゲームをとことん攻略するタイプです(^^; といってももう4桁の作品は遊んでいますがね(^^; 最近違う方面に手を伸ばしていて、めっきりゲームから遠ざかっています。最近の FSW のゲームはさっぱりわかりません(^^;;

紹介

ここでは、フリーソフト・シェアウェア・お店で売ってる同人ソフト・コミケ作品... などなど、色々なアマチュアソフトの中で、特にお気に入りのものを紹介しています。他のサイトさんに比べてレイアウトがへぼへぼだったりです(^^; けど、楽しさの一端だけでも伝わったらいいかな? なんて思っています(^^)

...絵柄的に可愛いのが並んでいるのは(汗。多分、Kanon というゲームに触れ、それに関係するアマチュアソフトを揃えてみようと思ったのが間違いの始まりでした(多すぎて無理)。

やりこみ・解析

なんかただのやりこみ自慢にも見えます(^^; が、とっても面白いからそこまで追求できるって事で(^^;; さらっと表面だけを触っただけでは、主観的評価すらまともにできません。

そのゲームの限界的なプレイ(あわよくば、作者にも呆れられるような(^^; )を行うときには、まずデータの収集を行います。これは、セーブファイルを覗くなどではなく、一つのアイテムを拾う毎にポーズして点数を確認するとか、凄くちまちました作業を繰り返します(^^;; とっても面倒です。

...AirRPGだけは諦めました。バイナリ解析しています。どうせ RPGツクール2000 を買うと... というように逃げています(汗。そのかわり、それ以上のデータ提供をできたらいいなと思っています。

やりこみの時だけ、名義を ほっしー でなく hossy にしています。(細かい(^^; )

Amateur Info. について

昔、Amateur Info. という団体に所属して、ゲーム紹介文をたくさん書いていました (古いデータで調べたら、私の分だけで 147本... 多分もっとあります)。 でも、私が忙しくなって定期的な活動が出来なくなったから、やめました(^^;; 今は個人的にひっそりと、お気に入りゲームの紹介をしています。ま、今でもたまーに Amateur Info. 掲示板に投稿しています。

Amateur Info. さんのデータ検索性の良さは、他のサイトの追随を許さないと思います。お勧めです。

権利

画像を除いて、著作権フリーです。ばしばし転載してください(まずないか(^^; )。その他詳しいことは、このサイトについて をどうぞ。

[||→]


Hosoyama Naoki
hossy.mail@popup.org