あゆちゃんパンチ! メモ帳2

更新: 2001/06/10 (ver.1) [||]

やりこみ

綺麗なスコア

‘123456789’や‘99999999’等の綺麗なスコア。Hell のようなコインが大量に出るモードでなければ、巧く自殺をしてレートを下げることで十分狙えます。

私は Hell で‘123486779’や‘77777539’といったスコアを出しました。このモードでは微調節が辛いです。他のモードではレートが上がりにくく面倒なので、やってません(汗。

栞さんで Hell で1億点

私は栞さん使いです。滑るのが嫌なので(^^; お知りあいさんには、足が遅いから〜って、栞さんは敬遠されるキャラクターだそうです(^^; 一応ちゃんとスコアを出せると言うことで、最難関モードで高得点を出すコツの紹介です。多分前の方から基本テクニックです。

とにかく生き延びる

Hell ではコインのお陰で勝手にレートが上がっていく(^^; ので、死ななければそれだけで高得点が狙えます... それが凄く大変なんですけど(汗。

一度死ぬとこのゲームはかなり立ち直りが辛いです。1面でも待っているとこのように、いつ台から降りて良いのかがわかりません。一度死んだら、それ以上のスコア上昇は10%も見込めないと思ってもいいかも。

けろぴーななめ落とし

栞さんは足が遅く、上の段に上るだけで相当時間がかかります。けろぴーを倒しに上がっていくのも大変。そこで、けろぴーを下の段に落とします。ジャンプしたときの位置で、けろぴーの飛ばされる方向が決まります。ぎりぎり左側を叩くと、右側に落ちてきます。無事下の段に落ちれば、簡単にけ飛ばせます。

ボーナス面

このコースを辿ると、全部のコインを取るのに、2回分のジャンプ操作ミスまでは耐えられます。栞さん以外なら本当に簡単なんですけどね...

羽根の使い方

羽根を取ると一定時間飛べる(正確には連続ジャンプが出きる)ようになります。この間に、易しめの難易度の場合、天井に連続ジャンプして、移動しながら食べ物を出しまくると良いです。...が、Hell ではファイアーが怖いです。あっさりやられてしまう恐れが。(右の写真(^^; )

あまり食料はレート上昇効率も良くないですし、私は羽根を手にいれると PON を集中攻撃します。PON を1回叩くと、アイテムが1個現れるかもしれなくなります。アイテム1個でレートが2上昇ですし、止まって叩けるからより安全。

最後の敵

敵を倒していくと、最後の1匹になったときに急に強くなります。歩いている方は鍵を持たれるとやっかい(何せ鍵は常時出現し、すぐ回復されてしまう)だから、跳ねてる方を残した方がいいような気がします。

敵の動きを予測しすぎない

コインとぶつかったときとか、たまに不可解な動きをすることがあります。安全策で。

面クリアの方針

1面・2面は、敵を1匹だけ残してさっさと倒し、そこからレート上げに励みます。1面でレート100、2面でレート200程度が個人的基準。3面のボーナスを使えば、300程度までレートが上がることもあります。ここで死ぬのは怖くありません、失敗したら即リセットすればいいのですから(違。

4面から9面までは、少し安全策をとりながら、やはり敵を1匹だけ残して多少のレート上げを行いつつ進みます。普通にやっていても1つの面当たり50程度はレートが上がります。死ななければここまでで数千万点、巧くいけば 1億の大台にのります。

10面からは、レート上げなど無視、とにかく生き残ることメインです。安全策をとっても 13面まででは死ぬ可能性がとても高いです。今まで Hell で 1周切り抜けたことは一度もないです。もし万が一できたら、10億の桁も可能かもしれませんね(^^;;

あとがき

長かった(^^; ようやく完成です。全然ミニゲームと思えない作り込み、十分お勧めのゲームです。これや魔舞がミニゲームなら、PB ってどんな凄いものになるのだろう...

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Hosoyama Naoki / hossy
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