サイト・人物紹介

ゲーマーさんに100の質問

更新: 2002/08/13

元ネタ: zigzag AnGel さん の「ゲーマーさんに100の質問」

ゲーマーじゃないんですけど、ゲームはそれなりに好きなので答えてみました。

001〜010

あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
ほっしー / hossy, 男, 23
ゲーマー歴は何年になりますか?
0年、ていうかゲーマーじゃないです
家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
過去形では FC, GB, PS、そして SFC を少しだけ借りていました、むしろパソコンがゲーム機化してるし(^^;
その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
現在どれも稼働していません(^^;
そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
0 (実家にはPS-1本)
いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
0 (実家にはPS-2個)
コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
beatmaniaコントローラを持っていたけど BM98 用に改造する気もなく捨てました
今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
0台
携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
なし、実家に液晶の写りが悪く下ボタンが滅多に効かない初代ゲームボーイがあるくらい
一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
ファミリーコンピュータかなぁ

011〜020

一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
FC、スーパーマリオと DQ3 の2大インパクトがね〜
同一のハードを複数買ったことがありますか?
FC が壊れたから1回買い直したくらい?
ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
定義次第。家庭用ゲームは0だし、パソコンでも商用のゲームは2個位。でも同人ソフトはDOS/V・MSXをあわせると100程度あるし、オンラインソフトなどを含めると3桁後半かと(笑
一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
パソコン / MS-Windows かな
一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
RPG、ほどほどにやりこみということで
一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
Dragon Quest シリーズ
ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
最近は保存かなぁ、OLS - OnLine Software は貸す借りるもなにも誰でもダウンロードできるんだし、同人ソフトは売ったり貸したりが作者さんに失礼な気がして
中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
以前ドラクエなどを数本買ったけどここ10年くらい中古では買ってないです、ゲーム機は
今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
DQ7、価格は覚えてないです
今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
TAKERU で定価100円で買ったパズルゲーム(商用)かな、名前忘れた、なんかさいころの目をあわせるやつ

021〜030

一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
ドラクエ
「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
無いです。ポスターがついてきたことはあったけど
同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
無いです
買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
今はないです、でもやりこんでないゲームがほとんどです
開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
最近ずっと雑用ばっかでゲームをする気力がないです(弱
ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
予約したことないです
1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
商用は年に平均0.5本位(月だと0.0x)、同人だと平均1本
声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
無いです、声優さんのお名前全然わかりません(^^;
ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
無いです、午前0時の深夜販売に並ぶのは Microsoft の OS 位です
欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
安いところを探し回ったことはあります

031〜040

平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
0.5時間、たぶん平均値と標準偏差が競り合うくらいムラがあります
休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
1時間、とゆか休日って何?
クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
ドラクエ7、初回プレイリアルタイムで130時間位、あれは長すぎるっ
今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
遊んだ時間ならドラクエ7の200時間くらい。解析作業とかデバッグ時間とかをあわせたらAirRPG(同人ソフト)が多分上回ってる(^^;
最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
10時間くらいかなぁ、疲れるからなぁ、目や手が休みたいと言ったらそこでストップ
徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
眠くなったら寝て翌日にやります、眠いときにアクションやタイピングをやっても集中力が切れて落ちるので
食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ないです、逆に外の空気を浴びて体をリフレッシュさせることはあります
ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
タコはできないけどタイピングゲームのしすぎで腱鞘炎になりかけたことなら何度か、2時間打ちっぱなしはキツイです
ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
最近視力が下がり気味で、両目とも1.2位しかないような気がします
ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
無いです。ゲームのBGMを聴くためにサウンドモードにしながら寝たことは何度もありますが

041〜050

ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
多分ないです
一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
以前は週1くらいで行ってたけど、最近週0.1回未満だなぁ
行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ないです
ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
100円〜500円
今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
beatmanmia II DX、シリーズ通して 1万円位? でも PS2 とソフトを両方買うよりは安いし
後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
いったん下がってぶらぶらして2分後に誰もいなければまたプレイします
よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
音ゲー、いまでは DDR のまったり以外なにもできません
ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
1人かなぁ
ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
最近そうでもなくなりました、もう beatmania II DX の新作にも興味ない...
初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
覚えてないです

051〜060

今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
既存のジャンルで括りきれないものを開発して欲しいです、SFC時代から画像・音の質は上がっても本質的に変化してると思えるものはあんまり知らないです
一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
思考系パズル
一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
記憶力系(クイズとか)
一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
思考系パズル、とゆかこれ以外できないとも(RPGのボス戦は殆どパズルという事で)
一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
レース・落ちもの・格闘
ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
DQ6かなぁ
好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
序盤のパラレルワールドらしき印象を終盤でうまく織り纏め上げるストーリー展開、ドラクエ特有の作りこまれた戦闘(特に特技の個数とバランスが秀逸)、長いけどなんとか飽きの来ないプレイ時間、すばらしいです
これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
少しまわりを見ただけでもどれ1つとして勝てるものがありません、全国規模だととんでもない(^^;
得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
DQ7の熟練度・移民調査とか、えあGを調べるためにRPGツクール2000データ部分のバイナリ解析とか、歌月十夜の100項目程度のチャートとか、えあふり62連鎖なんてこんなの全然普通だよね? 全然やりこんでるうちに入らないよね?
他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
サイト見てください(^^;

061〜070

二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
DQ7、抑揚弱くてあまりに長すぎ、あと移民収集にかかる手間暇が(^^;
買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
特にないです、よっぽど欲しいものしか買わないので。でなければ前のゲームの似非やりこみを続けます
お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
エニックスにはドラクエだけ期待します、ほか商用は特になし (同人だと渡辺さんとかTYPE-MOONさんにそれなりに期待 ...って極普通か)
嫌いなゲームのメーカーがありますか?
573の著作権部隊、法的には正論なのだけど、やりかたあまりに汚いって! そのためもあって最近音ゲーまったくやってません
好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
ほりいゆうじ氏、分かち書きには賛否両論ありそうな気もする
別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
DQ6をPS2かGCに移植するなら、たぶんゲーム機ごと買います
続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
ドラクエ、8はそれなりに短い時間でクリアできるものを望む(^^;
「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
具体名は避けるけど、これもう少し作りこんだらこういうシステムにはしないよな〜とか、なんでこのバグが事前に見つからなかった/修正できなかったんだろ、とかいうのを見かけることはあるかも。ていうかDQ7のフリーズ
もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
OLSや同人では数限りなくあります。大手で商用ゲームを元ネタにしたもの以外にも、たくさん目立たない名作が転がっています、是非是非こちらにも触れてみましょう
やってみたいけど買えないゲームがありますか?
やってみたいけどどうせやりこめないんだから買わないってゲームならたくさんあります、中途半端にかじっておもしろさの分からないうちにやめなきゃいけないのは悔しいんで

071〜080

PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?
が〜、順番間違えた、上のソフト一覧を見てください
ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
18禁でもっているのは Air, 月姫(+歌月十夜)。ただ、それを元ネタとした非18禁ゲームは数限りない... Kanonを題材とした音楽CDは10枚を超えているとか
あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
さいきんは 95:4:1 くらい
攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
ネット上で調べることが多いです。でもDQガイドは画集として、そして極限攻略研究会さんのどうしようもなくやりすぎなヤリコミ本は買います
ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
ドラクエ... と言いたいところなのだけどこちらは確か JASRAC 規制があるから、葉鍵系の音楽のアレンジばかり探して聴いているかなぁ(駄目
ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買わないです...
ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
これまた買わないです...
ゲーム雑誌をよく買いますか?
雑誌は見ないかも、自分の目で探すから
その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
とくになし
ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
メインがパソ系なら MSX や X68k のに、本系なら コミケや KeyMix、ゲームがメインのイベントは無しで

081〜090

好きなゲーム音楽があれば教えてください。
ありすぎてあげられません
カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
「LOVE SONG 探して」、PSGの音色がぴったりと思える名曲
ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
てきとーです、その場のノリ、でも「ああああ」はいやです
ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
おなじくその場のノリに従います
RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
逆に、標準クリアレベルまであげるのが耐えられません、戦略でカバーしましょう
エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
全て見尽くさないとそのゲームについては語れないです、エンディングがたくさんあるゲームは買わない方向で
ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
どれだけはりあっても勝てない相手というのはいるもので... 勝てない勝負には初めから挑みません(汗
対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
相手に対して失礼になることはできません、常に本気で
ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
逆なら多いけどな〜
ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
前述したね、DQ7のあほ〜

091〜100

ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
泣いたことはないなぁ、数週間凹みを引きずったことはあるけど、Air
「ネタバレ」についてどう思いますか?
いいんじゃないのと思います、新しい切り口を見ることができる良い機会です、見たくない人はそこにいかなきゃいいだけで。とゆーかネタバレを否定したらうちのサイトの存在価値っていったい(^^;
「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
Kanon をネタで買わなきゃ、いまごろまともな生活をおくっていたものだと思います...
ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
女性キャラなら月姫の琥珀さん、ついでKanonの佐祐理さん。どういうところかは... 共通点からご推測を。男性キャラならDQ4のピーちゃんとKanonの久瀬かな、悪役はこう全てにおいてかっこよくないとね
「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
まったく使いませんです、どういう感情が「萌え」なのか、まだ頭の中にテーブルができていないです
ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
ゲームの作者でも多分思いついていなかったような戦略に気づいたとき。作者の作った箱庭の中で踊らされていた所から、立場が逆転できるので。そこまでやりこんだゲームなんて殆どないですが...
あなたの家族もゲーマーですか?
わたしはゲーマーじゃないですが、兄弟はかなりだと思います
ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
ゲーマーじゃないからよくわかりません
ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
だから違うってば(笑)。まぁいちおう時間とまともな思考回路と答えておこう
一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
やりこみのプラットフォームの1つであり、算数とかサイト作成とかルービックキューブとかとまったく同位置にある、趣味の1つ。やってるぶんには楽しいんだけど他の趣味に比べて時間と気力を大幅に消費するから、だんだん気が乗らないとプレイできなくなっています(汗

なんでゲーマーさんじゃないのに答えているんですか、私は(^^;


Hosoyama Naoki
hossy.mail@popup.org