36   04/5/18更新

トインコス
先日のリーグの試合のことです。
 Sさんが、主審をしていた試合で、試合前に両チームの先攻後攻を主審がコイントスをして決めるのですが、最初に両チームの
キャプテンに「こちらが、コインの表、こちらが裏。では先に来たほうのチームのキャプテン、表か裏かどちらですか?」
と聞くのを忘れ、「こちらが表(先に来たキャプテンに選ばせないで勝手に表としてしまった)、こちらが裏。」
・・・・コイントスをして「ハイ、表なのでこちらのチームが先攻か後攻どちらを選びますか?」とSさんが決めてしまった!
首をひねりながらベンチに戻る両チームキャプテン。
しばらくして、おずおずとSさんのところへ来たキャプテンが「あのー、コインの表か裏、選んでいないのですが・・・・」


トインコスU
 その失敗話をお友達さんに話そうとしたSさん、「この間の試合でトインコス・・・、いえ!コイントス!のときに表か裏を
聞き忘れたわ。」と
Hさんも「私も聞き忘れて、コイントスしたわ。でもすぐ拾って、アラ、聞いてなかったね。と言ってやり直したわよ。」
Hさんのほうが、今回も気づくのが早かったようです。

トレーナー
 Sさん語録は続く・・・・Trさんが着ているトレーナーを見て「いいトレーラー着ているわね!」
 周囲の皆さんは、これくらいではもう驚きません!

ああ・・、勘違い
 みつわ台グランドで練習中、小さな女子がフェンスのそばに寄ってきて私たちを見ていたら、Sさんが突然
「ありがとう。拾ってきてくれたんだよ。誰か取りに行ってあげないと。・・・」皆がSさんの言っていることがわからずに
ぼぅーとしていると、またSさんが「ほら、取りに行ってあげなさい。ボールを持ってきてくれたんだよ!」
ところが、女の子の手に持っているものは、アンパンマンのお人形・・・・。
どうも、アンパンマンの頭がボールに見えたらしい。
頭の大きさや薄茶色の色がボールの汚れ具合に似ていたのは確かですが、よく見るとアンパンマンの胴体がついていますよ!

やっぱり。
 ある練習日、午後から用事のあったYmは、「お先に失礼します。」とあわてて帰ったが、スパイクを
ベンチの下に忘れて行ってしまった。(何度目?)
練習が終わって道具を片付けていたM子さんが発見。
M子さん「このスパイクは、Ymさんのでしょか?」
Tmさん「そうでしょうね。(苦笑)」
忘れ物に夕方気づいたYmが電話するとM子さんに「やっぱり!そうですか!」
皆にいつも荷物の数が多いと言われているYm、忘れ物も多いのでした!

革へ行く
 某チームのEちゃんは、「来年革へ行くかも・・・」と話をしていたら、我がチーム内の多くの人は、
「川へ行く?」(Eちゃんは、川で釣りでもするのかなあ〜?まさか・・・洗濯?)と想像した!

Sさん語録
 骨皮やせ吉・・・・・・(骨皮すじ衛門と私は記憶していますが。)誰を指しているかは、ナイショ!

集合写真秘話!
 5月9日に撮った集合写真には、抱腹の秘話があった!!
 それは準備体操の時から伏線が。・・・・
 試合前の準備体操のため円陣になったときにTkさんのお子さんが、お母さんと間違えてIsさんに寄っていってしまった。
 試合後の集合写真を撮るときにTkさんの横にやってきたIsさん、「真ん中がいいかしら?中腰がいいかしら?」とTkさんに聞き、
さらに「私たち仲間だし・・・・・」と話しかけてきた。
 Tkさんが、「なんで仲間なん?」と聞くと「体操のときお子さんが間違えて私の前に来たでしょ!」
 「あちゃ〜!」子供には2度と間違えないよう注意したTkさんでした。

常盤貴子似?
 4月に加入した新人のSiさんに話しかけたYm。「常盤貴子に似ているといわれないですか?」
(ちょっと良く言いすぎ?と思いました・・・・「えー、うれしい!でもそんなに似てないですよー」と謙遜するかな?)
ところが。・・・・「はい!よく言われますよ!若いときは結構似てました!」と返され、面食らったYm。
 今でもその言葉が、受けを狙ったジョークなのか、本気なのかは謎。・・・・・
 まあ彼女がめちゃくちゃ明るい人だということは間違いない!