PUPPY


妊娠中(50日目〜)

9月22日(水)交配50日目
9/22キャンディ 今朝、初めて胎動を確認しました。
静かに横になり、おなかに手を当ててみると、かすかにゴロッと当るものがありました。確かに動いています。ああ、生きてるんだ!という実感がわいてきて、とっても感動的でした。
おっぱいも更にボリュームアップして、ちょうどバナナを左右に2本横にしてぶら下げているような感じです。さぞ重いことでしょう。後ろの4つはもうミルクが出てもおかしくない位張ってきました。マッサージしてあげようと思うのですが、どうも、触られるのは嫌みたいです。タオルで拭きながら少しずつ様子をみています。
9月24日(金)交配52日目
9/24キャンディ 今日はウンチを5回もしました。下痢をしているわけではなく、とてもよいウンチです。ただ、臭いがいつもより強烈なので、良く観察してみると、どうやら新聞紙をちぎって食べていたようです。
最近水を大量に飲んでいるので、オシッコの量も多く、シーツがすぐよごれてしまうので、TVで宣伝している木屑を固めたようなトイレ用ボードをしきつめて、その上に新聞紙、トイレシーツの順にしいていました。どうやらその新聞紙のようです。この木製(?)ボード、1週間分を吸収するといううたい文句ですが、1週間交換しないのは、衛生的にいかがなものかと思いましたが、使ってみるとニオイは気にならないし、足をよごすことも無いようなので、かなり割高なのですが、出産期間中だけでも、快適に過ごしてもらうために続けてみようと思います。
キャンディ、また一段と巨乳になりました。
9月26日(日)交配54日目
9/26キャンディ 目立った変化はありません。おなかのパピーは元気良く動いているようです。
行動がすごくゆっくりになって来ました。しかも、すぐ座りこみます。座るとおなかやおっぱいが重そうに床に付きます。その状態で前足を持ち上げると(チンチン状態)まるでペンギンさんのようです。黒い背中と白いお腹がまさにあのヨチヨチ歩きのペンギンそっくり!
この前体重を計ったらエコーを撮った日から、1.4キロも増えていました。やはり高カロリーの食事のせいでしょうか?太り過ぎは難産になるといいますから、明日からちょっとゆっくり歩きでも、散歩の時間を増やしてあげようと思います。もしかしたら、パピーがたくさんいるのかもしれませんが…?
9月28日(火)交配56日目
9/28キャンディ 今日は体温を計る練習をしましたが、案の定逃げ回って計らせてくれません。おやつで注意をひいて、何とか計る事が出来ましたが、これから毎日朝昼晩、格闘するのかと思うと、ちょっぴり不安です。早く慣れてくれれば良いのですが…。
身の回りのものもほとんど揃い、いよいよレントゲンを待つのみとなりました。ここ数日、水を飲む量が減って、前とかわらなくなってきました。あと1週間、益々大きくなるであろうおなかをさすりながら、甘えん坊キャンディがママになる喜びをかみしめ、あとほんのわずかの1対1の時間を楽しみたいと思います。
本日の体温:38.2℃
沢山の方々の励ましのお言葉に心から感謝します!!
9月30日(木)交配58日目
9/30キャンディ おなかの胎児が動くのを見るだけで確認できるようになりました。特に左右の後ろ足の付け根にいる子は、元気が良いらしく、かなり激しく動いているようです。触ってみると、中で向きを変えたりしているようなので、まだまだ隙間があるということでしょう。ということは、もっと大きく育つということ…。今でも重そうなおなかが、もっと重くなってキャンディもさぞ大変と思いきや、いまだにソファーに軽やかに飛び乗ったり、お散歩で小走りしたり元気モリモリです。きっと、神様はこの子にはこの程度ならたえられると思ってたくさんのパピーを授けて下さったと思いたいです。いよいよ明日はレントゲン!!何匹入っているのでしょうか?幸い都民の日で学校はお休みなので、息子達も一緒に確認に行けそうです。
29日の体温:朝37.7℃ 昼38.0℃ 夜37.9℃
30日の体温:朝38.1℃ 昼37.7℃ 夜38.0℃
10月1日(金)交配59日目
10/1レントゲン レントゲンを撮りました。
頭4つがはっきりと写っています。でも先生曰く、脂肪があるところは写りにくいのだそうで、もしかしたらあと何頭かはいる可能性が無いとは言えないそうです。おなかの大きさや触った感じでは、ずいぶん窮屈そうなのに、写っているのがあまり多く無いのは、きっとおなかのお肉に隠れて、見えない子がいるんだと思います。
骨盤と胎児の頭の様子から、自然分娩出来るだろうと診断されましたので、ひとまず安心です。帝王切開になったらどうしようかと、本気で心配していましたから…。キャンディの頑張っている姿を、横で応援しながら見守ることが出来そうです。
おなかのパピー達は、今日もボッコンボッコン動いていました。息子達も手を当てて「すげぇ〜!!」と笑いながら見ていました。君たちがママのおなかを蹴飛ばしていたのを思い出すよ…
本日の体温:朝37.7℃ 昼37.5℃ 夜37.5℃
昨日より幾分低め。でも、まだまだだろうな?
10月2日(土)交配60日目
10/2キャンディ 今日のキャンディはお散歩以外ほとんど横になっていました。特に苦しそうな様子もなく、これからのために寝溜めしている様にも見えます。
今日は、動いているパピーの姿を何とかビデオに収めようと、カメラをまわしました(本番の練習も兼ねて)。いつ産まれて来るかわからないので、今のうちにお腹の中の時の様子を撮っておこうと思いまして…。なかなかタイミングが難しくって、動かないな〜と思って一時停止にしたとたん動き出したりして、どうも言う事きかないやんちゃ坊主の予感がします。
昨日のレントゲン写真を改めて見れば見るほど、まだまだいっぱいかくれんぼ君たちが、いそうな気がしてなりません。もうこうなったら、キャンディの母性本能にかけて、育児放棄しないよう祈るしかなさそうです。
本日の体温:朝37.4℃ 昼37.7℃ 夜37.6℃
10月3日(日)交配61日目
10/3キャンディ 体温が36度台まで下がってきました。
まだまだ食欲はあり、元気に歩きまわっていますが、ひとたびケージにはいると、ひたすら寝ています。ケージの中に新聞紙を敷き、その上にタオルやフリースケットを少し多めに入れてあげると、自分で寝心地の良くなるように、前足で調整して横になっていました。
おっぱいから、少しずつミルクがしみ出してきているようで、新聞紙をぬらしています。クッキーも興味があるみたいで、しきりになめてみていました。ただ、クッキーの遊ぼう攻撃が激しさを増してきたので、もう隔離しないと限界みたいです。お散歩いっぱい行ってあげるから、1ヶ月間はがまんしてね、クッキー!
本日の体温:朝37.1℃ 昼36.9℃ 夜36.7℃
今夜はキャンディの横で寝ます。
10月4日(月)交配62日目
10/4キャンディ 昨夜下がり始めた体温は、午前2:30に36.4℃を最低に、日中も36℃台が続きました。乳首をつまむとミルクが出てきます。
午後9時、息使いに少し波が出てきました。陣痛がはじまったみたいです。午後11時、食べたものをもどしたのをきっかけに、急にいきむようになりました。次第にいきむ間隔がせまくなり、回数も多くなってきました。
午前0時50分、水まんじゅうのような袋が見えてきましたが、キャンディはそれを食いちぎって中の水を出してしまいました。お尻をみると、手足のようなものが見えかくれしています。一生懸命いきむのですが、なかなか出て来ません。胎児が弱ってしまったら大変です!急いで病院の先生に連絡です。


この続きは『出産ドキドキ・ドキュメント』で御覧下さい

オイラは? トホホクッキー


前のページにもどる


PUPPYメニューにもどる→ BACK