PUPPY


妊娠中(交配〜48日目)

50日目からはこちら

8月3日(火) 交配チャレンジ
交配写真 7月21日の出血から13日目、初めての交配にチャレンジです。
クッキーとキャンディにとっても、もちろん初めてのことですので、なかなか2匹の呼吸が合いませんでした。キャンディは、気持ちが悪いのか、クッキーが挿入しようとすると噛み付いてしまうので、急遽ママお手製の口輪を製作して再チャレンジ。優志がキャンディを押さえ、ママがクッキーの位置を調節、めでたく合体いたしました。
ここ2晩ほど、興奮して夜中じゅうピーピーないていたクッキーも、今夜こそぐっすりと眠れるでしょう。一番まいってるのは、それに付きあわされているママなのでした。
要領がわかったので、念のため明日もう一度かけることにしました。
8月29日(日)エコー受診
エコー写真 交配から26日、相変わらず良く食べ、良く出し、爆走しているキャンディですが、こころなしか、おなかが大きくなってきたように思います。おっぱいも、少し膨らみをおびてきました。
実を言うと、1月のヒートのときにも、同じようなおっぱいでしたが、その時は想像妊娠しているだけと言われ、がっかりした経緯がありますので、受診するまでは、半信半疑でした。
ところが、今回は大当たり!!エコーではっきりと丸い影が3つくらいみえたのです。はっきりとした数は、10月に入ってレントゲンを撮ればわかるそうですので、今からとっても楽しみです。
9月3日(金)交配1ヶ月
9/3キャンディ 交配後1ヶ月が経ちました。見た目には、それほど変化もありませんが、おっぱいが垂れてきた分、ウエストが太く見えます。
あおむけにさせておなかをさわると、普段より張りを感じるようになりました。まだ、どこにベビーがいるのかはわかりませんが、確実に育ちつつあるなぁと感じています。
何でも好き嫌いなく食べていたキャンディですが、おやつの煮干しを欲しがらなくなりました。食事は朝晩2回、母犬用フードにちょっと牛乳をかけてあげています。
9月6日(月)交配後34日目
9/6キャンディ 昨晩、食事のあと、遊んでいる最中に急に床をペロペロなめはじめました。どうやら落ちている毛を一生懸命集めて食べているようです。ムカムカしていたのでしょう。その後すぐに、食べた物をほとんど毛だまと一緒にもどしてしまいました。はじめての嘔吐です、つわりでしょうか?もどしたあとは、ケロっとしてまた遊びに没頭していました。
今朝のごはんは、おなかがすいていたのでしょう、ものすごい勢いでガッツイてました。
今日のキャンディ:いくぶんおなかが出てきたのがわかるようになりました。乳首も目立ちます。
9月9日(木)交配37日目
9/9キャンディ 体をやたらとかいているので、シャンプーをしました。乳首の周りなどを特に良く洗ってあげました。
触った感じでは、左の下腹部の方が右より少し張ってきているようです。おっぱいも、後ろ足に近い方から徐々にボリュームが出てきています。写真では、3日前とそれほど変わりはありませんが、疲れやすいのか息苦しいのか、のべつハアハアしています。
寝る時も丸まって寝ていたのが、まっすぐ横になって寝ています。少し涼しくなってきたので、ベッド代わりのクッションをケージに入れてあげましたが、みごとにはみ出して寝ていました。イビキもすごいです。
9月12日(日)交配40日目
9/12キャンディ 食欲が出てきました。
我が家では息子達もリビングで、ゲームや宿題をしたり、絵を描いたりします。それらのこまごまとしたものは、C&Cの格好の獲物でもあります。 昨日も、何かをくわえていると思ったら、お菓子の空き袋でした。やっとのことで取り上げたと思ったら、今度は鉛筆をガリガリ…それも取り上げてケージに入れると、しまいにはトイレシーツを食べはじめました。ここ何日か吐き気も無いようなので、食事を2割位増やしてあげました。良く食べます。
おなかが邪魔して、大事な所をなめる事が出来なくなってきたようなので、時々濡れタオルでふいてやっています。
9月15日(水)交配43日目
9/15キャンディ うらやましいくらいの巨乳になって来ました。特に、後ろから3列くらいまでは、まるで牛さんのお乳のようです。まだミルクは出ないようですが、着々と体も準備を進めているのだなぁ…と何だか妙に感動を覚えます。
仰向けになっておなかをかいてもらうのが何より好きなキャンディが、仰向けになると苦しいのか、すぐに横向きになって、あまりおなかを触らせてくれなくなりました。そろそろ、産箱の準備もしておこうかと思います。静かな部屋でリラックスできる環境を、何とか作ってあげようね。そう、明日から、明日から…。
9月18日(土)交配46日目
9/18キャンディ 2日前位から、水を大量に飲むようになって来ました。1日に1.5リットル入りのペットボトルで1本分飲んでしまいます。乳腺も発達してきて、正面から見ると、谷間ができています。おなかも、前だけではなく、横にもはり出してきました。
まだ、胎動は確認できませんが、きっとキャンディには感じることが出来ていると思います。
産室の準備もでき、これから出産育児用品を少しずつそろえようと思います。願わくば全部自力でできると良いのですが…。誰に教わる事もなく子孫を増やす術を知っていることに、今さらながら自然の神秘を感じます。
9月20日(月)交配48日目
9/20キャンディ 今日は、おなかの写真を撮ってみました。おなかの毛が、徐々にうすくなって来たように感じます。乳腺の張りがおわかり頂けるでしょうか?
相変わらず水をたくさん飲んでいます。そのためか、便の回数が多く、やや軟らかめです。食欲もものすごく、いつもの量のフードをあっというまにたいらげてしまいます。もう少し増やした方が良いのかもしれません。
動くのが、大変になってきたのか、あまり走りまわることがなくなってきました。それでも、食べ物を見つけた時の勢いだけは、衰えることはないようです。

続きを見る→ NEXT
PUPPYメニューにもどる→ BACK