Motorcycle Top /ZL1000 Top


KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
 

(2014/12/29  44330Mile→21160km 通算43201km 納車から8318km)

車検の準備、その他


車検の準備で前回考えたことに、
・マフラーのオリジナル化
・ビキニカウル外し
・性能的に信頼できる、180km/hスケールのメーターに替える

とありましたが、それらに加えまだありました。
・H4バルブを、青っぽい光の物でなく、昔風の昼光色バルブに替える。
(一見明るそうな青白バルブって、車検では照度不足となります→経験済み)
・フロントウインカーのLEDバルブを、通常の電球に替える
(チョイ明るさが足りないかもしれないので)
まあその程度なのですが・・・

メーターは納車時に付いていた物に変えます。


前回車検時が車検証によれば16000km程度。程良くオドを刻んでる感じです。

これも含めですが、マフラー交換以外はササッと済ませられる程度の事で、
実際あっという間に終わりました。

何か物足りなく、正月休みでバイク動かす予定も無いし、何か無いかな・・・
なんて思っていて、何となく始めてしまいました。

「左ハンドルスイッチ交換」です。

ハンドルスイッチは、とにかくプッシュキャンセルのウインカーにしたくて、
オークションなんかで、やれバリオスのスイッチだZRXのだZZRのだと、
複数落札してありました。

その中から、一番程度もまともそうな、これを使用してみることにしました。


何だったかなこれ?確かZRX用だったかな?
いずれにしても、ハザードスイッチが付いていて、ウインカーがプッシュキャンセルならなんでも
良いのかなと思い、あとは配線上の都合(線の色とか)から、カワサキ用の方が良いだろうと。

このスイッチは、パッシングのスイッチが付いてますが、ZL1000にはありませんので、
そこは配線せずにおきます。

まず問題はフィッティングですが、まあ、予想通りというかその車種独特の「ポッチ」が、
このスイッチにも付いていました。
ハンドルバーに呼応する穴が開いていて、スイッチのポッチがそこにはまり固定される、と。

通常これを削ってしまって取り付ける、というパターンみたいですが、
私はハンドルバーに仮止め、ある程度位置決めして、ハンドルバーの方に穴をあけました。
 元の穴はほぼ真下にあります。

 新しい穴は、前方向。ドリルで揉んであけました。



さて問題は配線です。


まずはこれから付けようとしている、多分ZRXのスイッチ。
 
9極の方が
1段目、緑、赤/黒、黒/白
2段目、オレンジ、線なし、茶
3段目、灰、赤/黄、黒
4極は
1段目、黒、黒/赤
2段目、青、赤/青
これにプラス、別配線といいますか別に普通の端子付きで来ている青/黄が1本。

全部で13本。

そしてZL1000のそれは、

1段目、緑、赤/黄、黒/白
2段目、オレンジ、赤/黒、黒/黄
3段目、灰、青/オレンジ、青/黄
2極は、 
黒、黒/赤

全部で11本。

ZL1000のスイッチ配線については、
RLD(リザーブライティングデバイス)の項で判明している(であろう)こともあります。
@電源供給は青/黄(3段目の右)
A3段目中の青/オレンジには電気は来ない。(RLDカットしてあるので)
B赤/黄はロービームへと電源供給
C赤/黒はハイビームへの電源供給
D黒/白及び黒/黄はホーン配線
その他、カワサキのお約束として、
B右ウインカーは灰色
C左ウインカーは緑
Dウインカー電源供給はオレンジ
のような感じ。

それに間違いなく対応するであろうZRX側の配線は、
1段目左、緑→左ウインカー
1段目中、赤/黒→ハイビーム電源
1段目右、黒/白→ホーン
2段目左、オレンジ→ウインカー電源
2段目右、茶→同じ色なし(多分パッシングにつき、結線しない)
3段目左、灰→うインカ―右
3段目中、赤/黄→ロービーム電源
3段目右、黒→同じ色なし、多分ホーン配線

となりますが、あれ?肝心の電源供給線がありません。
それが、別でカプラー横に来ていた青/黄でしょうね。
これは多分ですが、センター(2段目中)に入っていたそれを抜いて、
ライトのオンオフスイッチかなんか付ける為の配線変更でしょうね。

なお、ZRXの方の4極のカプラーのうちの2本、青、赤/青は、
ネットにて調べた結果多分ポジションランプ用(ウインカーポジション)
の配線であろうと判明。これは不要とします。

結果下記のようにカプラーの線を一回抜き、ZRX用を「ZL用」につなぎ直しました。





実際取り付けてみましたが、作動問題ありません。

机上の検討って、やっぱり役に立ちますねぇ。


あ、そうそう。新しく付けたスイッチ、配線の長さが足りませんでした。
新しい方は配線長50.5cm、ZLの元々のそれは60.5cm。
10cm足りなかったので、被覆少し剥がして全部の配線を1回段違いに切断、
他のスイッチから同じ色のコードを切り出し、つなげました。



Motorcycle Top /ZL1000 Top