Motorcycle Top /ZL1000 Top


KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
 

(2015/3/8  21735km 通算43776km 納車から8893km)

フロントブレーキ問題


フロントブレーキパッド、この項で交換したわけですが、
その後ブレーキの鳴きがひどくなってしまいました。

やむを得ずもう一度外しまず、しっかりとパッドの面取り。
そして、鳴き止めのグリス再度塗布。

あと、ピストンに押された跡があり、
気になっていたパッドスプリングも新品に変えました。
品番 92081-1525 @¥630 4個



これらの処置を行いましたが、あまり改善されません。
多分ですが、ブレーキローター(ディスク)の偏摩耗が
原因の一つではないでしょうか。
新品パッドとローターとの合わせ面の相性(曖昧ですが)が、
合っていなくて不協和音を発生させているのだと思います。

しかも、それまでYAMASIDAの比較的廉価なパッドでしたが、
少しグレードアップした感じのゴールデンパッド。
デイトナ中で柔らかいと言っても、
今までの物よりは硬いんだと思います。

ですので音が増した、と。


ローターは摩耗限度には達していませんので、
(右 mm、左 mm)
とりあえずすぐにでも交換という段階ではありません。
(この状態自体がまさに交換時期なのかもですが)

そこで、完全に目先しか見ていない対策になりますが、
もう少し柔らかそうなパッドを探し、
音対策のみ考え、交換してみることにしました。

そこで購入してみたのはこちら。


YAMASIDAの、これもかなりの廉価タイプ。
廉価なので消耗が早い=柔らかいのではと思いまして。


ゴールデンパッドはもちろん外して保管しておきます。
また使う機会はあるでしょうし。


で、交換してみた結果。
効きはかなり変わりました。
困ったもので結構効きません。(対ゴールデンパッド)
比例してか、音は無くなりはしませんが、
かなり小さくなりました。



小手先対策ですね。
ローターを探さなきゃ。


社外も高いんだよなぁ〜。





Motorcycle Top /ZL1000 Top