エリミネーター400SE メンテナンス記録


2024/12/18 プラグ交換(33611km)


先日走っている時に、1気筒か2気筒か?くすぶってる感じ。
まま良くあることではありますが、その日は復活まで少し時間がかかりました。
5分位はフル気筒でない状態だったかな??

最終的には4気筒ちゃんと吹けましたが。

ですので、プラグを交換することにしました。

あまり信用できないマイ記録をひも解くと、
前回交換は2019年4月、24821km時。

これを信じるならば9000kmと5年半。これは長い。

外したプラグのサビ具合見ると、あながち間違ってもいなさそうです。
特に駐車時に雨にさらされがちの3番4番は、結構サビサビ。
(普段はきちんとカバーをかけていますので、外出時の雨ですね)




さて今回、ZL1000に装着して結構具合の良かった、
「2極プラグ」を試しに付けてみようと思います。

NGKのJR9Cです。



まあ交換自体はどうということもないです。

装着後にエンジン始動、まあそりゃ新品ですから始動性は抜群でした。
でも完全冷間時としては、悪くないんじゃないかと思います。




ただ、ZL1000使用時に感じましたが、ちょっとライフに疑問ありです。
バイクの調子如何に左右されますが、結構早くに1000ではかぶってエンジンかからなくなりましたので、
しばらく様子見ですね。





400SE Top
 / Motorcycle Top