エリミネーター400SE メンテナンス記録


2019/4/14 オイル交換&スパークプラグ交換(24821km)


前回交換、2018年9月17日、23863km時、スパンはわずか958km&約7か月。

前回フィルターは替えていますんで、今回はオイルのみ。

オイルはいつものBrad Penn、モーターサイクル用10W-40。


オイルのみの場合、1クォート(946ml)2本と500mlでOK。(2.4L)

ドレンボルトは再利用、ドレンワッシャーは交換(純正)。


テリーさんが検品責任者のようです(笑)。



続きまして、プラグ交換。

こちらは前回交換は車検前、2017年6月12日、22551km時。
スパンは1年と10か月、2270km。


使用プラグは前回と同じ、DR9EAです。
ちなみに当時のメーカー純正プラグは、
NGK・・・DR8ES
DENSO・・・X27ESR-U

ですが、NGKのホームページ調べると、
400SEの適合プラグとしては出てくるのはDR9EAで、
DR8ESは出てきません。

熱価が安定しないとかで品質改良がおこなわれた結果、
8と9両方をカバーできるDR9EAに、
そのあたりのプラグ自体が収束されたようです。

ですので、今でもなぜかDR8ESは手に入りますが、
装着するならより安定したDR9EAの方が良いのか?という感じはします。



それはさておき。



左から1→2→3→4、です。
1番が珍しく、信じられないような良い焼け方をしています。

3番4番は少し白いか?しかし許容範囲(と思う)。
2番だけが少しすすけている。理由は不明。

今気づきましたが、1番2番、17mmソケットがかかる部分とその下、やけにきれいですね。
それに対し3番4番の汚さはどう。

これはやはり、常に傾けて停めて、雨等にさらされる右バンクの宿命でしょうか。

しかしエンジン自体は絶好調と言っていいと思うので、
新品を何も考えず交換し、しばらくこのままでいこうと思います。



400SE Top
 / Motorcycle Top