2014/9/29 バッテリー交換 (15919km)
結論的に言えばバッテリーを交換したわけですが。
交換前、400SEに付いていたバッテリーは、レギュレターがパンクした時に変えた、
多分中華製の物です。→ 電気系統の修理/2014/3/3
これ、どんな物かと言いますと、
某○マゾンでバイク用バッテリーで検索して出てくるうちで、
多分開放式最安値の物です。(¥3,000)
たしか私、リピーターでした。そのバッテリーは初めてではない。
それなりに(1年以上は)使えるなという記憶があるので、
3月の一件の時も購入したのですがねぇ。
が、今回のはライフが短かったですね・・・。
エンジン掛けずに、ほぼ触らずに放置すること数週間、
タイヤのパンクも修理したし、ちょっと乗らなきゃということで、
乗る予定の前日に試しにエンジン掛けようとしたところ、
バッテリー全然弱い。エンジンかかりません。
そんなのはよくあることなので、まあ一晩ゆっくりとバイク用で
充電しときゃ大丈夫だろうと、一晩かけて充電。
翌朝始動、全然問題なくいきました。
んで、出かけました。
出先で6時間ほど駐車、帰ろうとする頃は薄暮でした。
さて帰ろうと、セル押すも、おっとメチャ弱い。
「クエッ!」と一鳴き、って感じ。
タコメーターが悲しく「ピヨン」とはねてます。
スターターのイチ歯車も回っていない感じ。(そういう雰囲気ってことで)
こりゃ絶対に無理だと諦め、出先で車からジャンプしてもらってエンジン始動、
まあ何とか帰ることは出来ました。
まあなんでしょ、お日柄が悪いか、ご機嫌が悪いか、
そんな事もあるかもなと思い、もう一回だけバッテリーにチャンス与えます。
その日戻ってからもう一度充電。
次の朝エンジンかけると、充電直後はかかります。
一回エンジン止めてもう一回かけようとすると、もうかかりません・・・。
電圧計で測ってみると、「11.5V」。
これでは無理ですね。再充電しても多分同じ症状でしょう。
ということで残念ながらバッテリーをまたも調達しなければ、なわけですが、
さすがに半年で終わってしまったバッテリーをまた買うのもあまりに芸が無いな、
どうしたもんかと思いながら3,000円のバッテリーの、ア○ゾンのページを見ると、
「1年間保証!!」とあるじゃないですか。
ホントかいなと思いながら、ページからたどり着けるアドレスに、
上に書いたような顛末の内容で、メール送ってみました。
返事は翌日来ましたが、
「御利用ありがとうございます。(お店の名前)です。ご連絡頂きました件でご連絡を致します。
この度は弊社ご注文商品にてご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。
こちらの窓口は商品受注に関する受付のみとなりご案内ができませんので
返品のご案内、商品説明等、不具合,商品に関するお問い合わせ等は
誠に恐れ入りますが下記窓口まで直接ご連絡・お問い合わせお願い致します。」
という内容で、最後に電話番号が。
ひと手間かかるんですね、ちょっとめんどくさいな。
ここでハードル1箇所設けるわけだ。・・・。
まあ、もうちょっと頑張ろう。
ということで書いてある電話番号に電話してみます。
5〜6回はかけましたが、全部話し中。そうなのか・・・。
失礼ではありますが、「はぁ〜ん、こういう作戦なのね」
と思わざるを得ません。この時点では。
ところで、私の抱えている問題は、クレームにショップが応じてくれないことではなく、
バイクのバッテリーが無く、400SEに乗れない、ってことなんですね。
保証してくれるのはいいが、連絡出来なきゃしょうがない。
今日繋がらなかった電話が、明日はうまく繋がる保証も全く無い(としか思えない)。
なんだかんだと無駄に日が過ぎて行くくらいなら、
とりあえずバッテリー買っちまおうか、と思いまして。
でも3,000円に行くのはどう考えてもお利口でないし、YUASAっても台湾製で、
確実に1万円台するFB(フルカワ)製までの信頼性はどうかなって気もするし。
ここは中途半端に、4,500円の「スーパーナットー」ってのを購入してみました。
そんな注文が終わった頃、あ、そういえばと思いだしたように
3,000円バッテリーのショップに電話してみました。
これがあにはからんや、青天の霹靂、棚からボタ餅、奇跡の着陸。
一発で繋がってしましまいました。
物腰も柔らかなショップのおじさんが、電話口の向こうに。
「ああ、きっとやんわりとなんだかんだ言って、”お客様それは大変申し訳ありませんが、
補償の対象外に該当してしまいますんで、あしからずご了承ください”となるんだろうなぁ」
なんて思いながら、一応購入1年以内であることと、購入時のアマ○ン商品番号を告げました。
そして続いて、こちらが商品ダウン時の事細かな説明、要するにそんなに悪辣な手段で意図的に、
また異常な酷使等で寿命を早めてしまったわけではないんですよ的な説明を滔々としようかと思って
いると、それを遮るがごときの潔さで、きっぱりと、
「申し訳ありません、早速替わりの品を本日中に発送させていただきますので」
とのこと。
なんだそうなのか。つまり、ホントに1年保証してくれるのか、と。
細かいことは、全然聞いてきません。
商品番号とロット番号(バッテリーに刻印してある)が分かれば、
期限内無条件交換、て感じです。
同時に「ああ、結構不良品多いのかな」とも思いましたが。手なれた対応に。
翌日、新たに注文したバッテリーよりも先に、1年保証バッテリーの替えが届きました。
電話さえちゃんとつながれば、見事な対応なんですけどね・・・。
もちろん、半年で終わってしまうバッテリーでなければもっと良かったですが、
まあそれは値段的に致し方無いかな、とも。
で結局、今バッテリーが2個。っても1個は付けましたから予備が1個。
まあ持っていてもいいか、て感じですから、保管しておきます。
付けたのは1年保証で取り換えた方。安い方、ですね。
ところで、これがダメだったらどうなるのかな??