錯 視

3D OPTICAL ILLUSION
CATALOGUE

ヒューマンファクタとしての
錯視の意義と3D・CG化について

デジタル化されたデザインイメージは、それを見る側がどのように理解するかを考慮する必要があります。進化するデジタルコンテンツの客観的な内容を見る側が主観的に知覚するプロセス、すなわちヒューマンファクタは様々な分野において注目を集めています。ヒューマンインターフェースを考えるうえで人間の視覚的特性、ヒューマンファクタの研究は今後ますます重要になると考えられます。人間には視覚・味覚・触覚・臭覚・聴覚の5つの感覚がありますが、錯視はこの五感のうち視覚において現れる錯覚であり、対象の形・大きさ・長さ・色・方向などが、条件や要因のために実際と異なったものとして知覚されることです。デジタルコンテンツの制作者は物理的に平面であるスマホ画面やPCモニター上に映し出される画像に奥行き、水平、垂直の3D化のための「視覚的な仕掛け」を意識的に取り入れることにより見る側が正確に認識することが可能になります。当ウェブサイトは従来の古典的な錯視図形を参考に、その原理の解説や錯視量を追求することが目的ではなく、より身近で現実的な理解を深めることを意図し3D・CGを使用した実験的な錯視カタログです。

錯視カタログ 推奨ブラウザ:Google Chrome

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