戯れ言日記X


8/10今日も今日とて某メイトでサンデーコミックスとかKan○n小説5巻目とか某2ビジュアルファンブックとかリヴァ100%コレクションとか買ってた今日この頃ですが、なんか最近あからさまに店内にKan○nのイラストが目立つのですけれども。DVD最新巻コーナーのとこにも何の脈絡もなくKan○nSDキャラのイラストがありますし。アニメ化の話でもあるんなら話は別なのですが。DVDと関係ないじゃん・・・・。

8/8え〜、無事2.5を終えて次何やるか途方にくれてる今日この頃ですが、5,6時間もチャットやってる場合ではないことは確かなようです(笑)。葉っぱVN1か月か某2か・・・・。(謎)
 にしても某2.5のアルバムモードで某にゃーな方を見ようとしたら突然バグッてやられました。強制終了させたら、その日起動してから見たCGが消えてるし(苦笑) 仕方が無いので改造データで何とかしました(笑)。詠美ちゃんサマならもう一回プレイしてもよかったのですが(笑)。

8/6さて先週のサンデーで久米田氏のKan○nランキングが舞>秋子>名雪であることが判明した今日この頃ですが、やむをえずCCさくら最終巻やジョジョ最新巻や某2.5コミックアンソロジーやELOGIN等を買ってました。(苦笑) CCさくらはやはりTV版とは微妙に異なる終わり方でした。まぁ何と言うか綺麗にまとまっているという感じですかね。

8/5昨日渋滞で死にそうになりながら無事帰還しました。首都高も下道も混んでたら手に負えんよ・・・。
というわけで相変わらず帰ってすぐ某2.5をやってる今日この頃ですが、某格ゲー好きな方を終えました。(苦笑) とりあえずマナーが悪い人(例:トイレで着替え&ズーム)を注意して回るのは別に構わないのですが、注意してる本人達が屋上で着替え以上のことをしてるのはどうかと思いました(笑)。まぁコレは話の整合性等を求めるゲームではないので別にいいのですけれども。

7/30え〜ひたすら某2.5をやってる今日この頃ですが、とりあえずヒロインとエンブレスな方と初めに創作選ばねにゃあならん人を終えました。(苦笑) にしてもこのシミュレーション、けっこう厳しいですねぇ。8月になかなか編集長が来ないのでやむをえず改造セーブデータを使ってしまいましたし。 私はいつからこんなぬるゲーマーになってしまったのでしょーかねぇ。困ったものです。絶対にスパロボが原因だとは思うのですが(苦笑)。データの都合上、創作な方は自力でステータスMAXまで持っていったのですけどね。つうかセーブ&ロードなくしてこのゲームは成り立つのでしょーか?(笑) 1週間に二回も会ってたら編集長来んよ・・・・。とりあえず久しぶりにヒロインがむかつかないゲームでした。(笑) 某\とか某小波ゲームと違ってな! ちなみに某2はまだ本店から来た人しか終えてないのですが(苦笑)。
 なんか明日から4日まで部活の都合上出掛けなければならんので、それまで更新はできそうにないですね。いい加減このまま半壊状態ではマズイので早く何とかしたいのですが。2.5終わってからだな・・・(笑)

7/28テストが終わって束の間の休日(3日間)を楽しんでる今日この頃ですが、最終日の物理は終わりました(笑)。ほとんど範囲外が出るのはやめてほしいですねぇ。これだから既知街は・・・。
 で何故か今ごろ某F&Cの2と2.5(苦笑)をやっているわけですが、とりあえずあまりシナリオを重視するものではないということはわかりました(笑)。
 どうやら犬夜叉のTVアニメは金田一少年の後がまになるようですね。やはりTVでは金田一はコナン君にかなわなかったというところでしょーか。30分という時間制約がある以上、金田一のようなだらだら続くタイプの話は作りにくいのかも知れませんね。その点コナンは適当に灰原さんを活躍させとけばいいわけですし(違う)。もとい単純な事件で一話短編という手法がとれるわけですし。というか金田一はあんまり絵が好きではないし(関係ない) とりあえず10月からだそうなので期待しましょう。

7/25とりあえず最小限の努力でテストを乗り越えてる今日この頃ですが、ようやくあと1科目になったようです。しかも昨日に到っては勉強してる時間より明らかにネットやってる時間の方が長いというダメっぷりです(苦笑)。が問題が予想通りだったのできっと通ってることでしょう。とりあえず早く休みになってほしいものですねぇ。
 さて実際の全英オープンではウッズが史上最年少グランドスラム達成という偉業を成し遂げた中、果たして我らが(?)ダンドーにこれを超えた物語を紡ぐことができるんでしょーかねぇ。少なくともタイで人身売買されたり、現地の金持ち少年と怪しい友情を育んでる場合ではないことだけは確かなのですが(笑)。やっぱりダンドー君が名物バンカーにはまって苦しんでるのを楽しむ展開になるのでしょーか?(苦笑) その前にまずセントアンドリュースに辿り着かないと話にならないのですけれども。
 一方の改蔵は改蔵で先週のラストページの看板に「Key」とか「あゆ」とか「真琴」とか「秋子」とか「名雪」とか「QOH」とか書かれてる時点で次週から鍵や葉っぱネタが多用されそうで心配な限りです(苦笑)。というか久米田氏は最近Kan○nをやったのだろーか・・・。

7/19さて「ツーはやめましょうツーは」で問題になった(?)話が収録されてる勝手に改蔵第八巻が発売されてたわけですが、同巻に収録されてためがねっ娘ランキング結果発表が個人的に笑えました。ミリィ=チルダーとパピヨン=ノワールとデナンゲー(めがねっ娘か?)に票が入ってるあたりが。しかしこれで全部作品分かる人はある意味凄いですねぇ。
 そういうわけで昨日言った通りサンデーコミックスとかWDVDとかリヴァDVDとか買ってたわけですが・・・、某メイトで新刊コミックスのトコで延々と立ち読みしてる方には参りました。何せ販売本の上に鞄おいて立ち読みしてるんですからねぇ(苦笑)。そしてその下にあった「じゃじゃ馬」を私が取ろうとしても無視して立ち読みしてましたし(苦笑)。あそこの店員もすぐ立ち読み注意するくせに何でこーゆーのに限って何も言わないんですかねぇ・・。困ったものです。こーゆー方が全体のイメージを悪くするんですかねぇ。マナーの悪い方は何処にもいるようですが。これだから厨房は・・・
 それはそうと某メイトの情報誌のラブヒナの読者コメントが笑えました。「人との付き合い方を描いてるなんて”いまどきのラヴコメ”は一味違う!」んだそーです(笑)。あの漫画のどこをどー読めば人との付き合い方について考えさせられるのか凡人の私にはさっぱりわかりかねますが(苦笑)。さらに「クラスにこんな子いるよね」と思わせる身近にいそうな女性キャラに親近感が湧くそーです。(クラスにいそうな子の例:素子、スゥ、むつみ) その電波の感受力に感服いたしました(苦笑)。 つうかこのコメントが信者を装った誉め殺しネタなら大変素晴らしい出来なんですけどねぇ(笑)。一応私もコミックスを買ってるんでこの漫画を批判するつもりは毛頭ないのですが、この漫画にリアリティや人の絆を見出してる方がいたとは知りませんでしたね。

7/18明日から期末テストのようです。(苦笑)
にもかかわらず遊んでる今日この頃ですが、いよいよココのHPソフトがヤバイことになってきました(汗)。謎のバグにより新規ページを作ることはおろか、まともにリンクや画像を貼ることすら困難になってきました。(苦笑) 更新が成功するかも微妙です(苦笑)。何がそんなにイカれてるのかさっぱりわかりかねますが、とりあえず末期のようなので期末試験が終わったら何とかしたい所存です。
 昨日はやむを得ずラブひな0巻とか8巻とかゲームラボとか買ってました。(苦笑) 最近流石にTVは見なくなったのですが、コミックスは比較的面白いかもしれないので買うようです(笑)。でも0巻を読む気力は今の私にはありませんでした(苦笑)。
 最近ジャンプは全く読んでなかったのですが、様々な休載理由の噂がネット上で流れてた富○氏の漫画が再開されたそうなので立ち読みしてみました。・・・がやはり理由については語られずじまいでした。夏コミの準備で忙しかったんでしょーかねぇ(笑)。内容はコミックスとかなり話が近いので理解できましたが。
 明日はバンダイ系のDVDが出るそうなのでテスト帰りに行くことでしょう(ダメ)。・・・化学大丈夫なんだろか・・・。

7/13結局\の主人公はサイヤ人だったのですね(挨拶)
というわけで、とりあえずここの更新も無視してひたすら\をやってた今日この頃ですが(苦笑)、やっと終わりました。で感想としては、[とは比べるまでもなく良いのですけれど相変わらずヒロインがダメダメです。つうかPSになってからのFFのヒロインはなんで程度の差はあれ、どいつもこいつも黒髪バカ女なんですかねぇ(苦笑)。困ったものです。特に前作の[のリノアに到っては論外ですし。にしても今回のヒロイン(とされている)ガーネットもリノアに勝るとも劣らないダメっぷりを発揮してました。あの気持ち悪い容姿に酷似してるし、性格も似てる上に位が高いのでタチが悪いです。大した力もないくせに周囲に反発して先走った挙句捕まるというバカっぷりといい、自分が巻いた種で自分の城崩壊したら言語障害になるわで、逆シャアのハサウェイやZのカツ並に作品の質を落としてる気がします。とりあえず黒髪バカ女てんこもりCGのスキップ機能があると嬉しかったのですけれども(笑)
 まぁ他にも色々と問題はありますが、まともなヒロインの枯渇が最大の問題と言えるでしょう。個人的にはエーコ嬢がヒロインの方が全然マシなのですけどねぇ。良いところといったら、某異世界の住人ジェノムの方々がなんとなくツーエッセンスを持っていたということでしょうか(苦笑)。日常生活に全く適応してませんし(笑)。その代表ミコトは主人公の妹のような存在でありながらも本当の妹ではないという設定もなんかツーっぽいですし。というわけで彼女がヒロインに決定しました(笑)。同族だし。パーティーキャラで使えれば良かったんですけどね・・・。
 とりあえずそれ以外の不満は最後の最後にとって付けたようにクリスタルが出る点と、エンディングの後にTHE ENDの後ろでY前のように星が流れていかないトコですかね。

7/6さて、相も変わらず更新が滞っている今日この頃ですが(汗)、そういえば、何時の間にかココをUPしてからもう一年たってるんですねぇ。28日の時点では全く気づきませんでした。(ダメ) にしてもココ数日は異様に忙しく語学テストの対策(苦笑)とかしてたためココすらも1週間放置でした(汗)。しかも明日はFF\の発売日の上、二週間後には期末テストなので、さらに更新が滞りそうです(苦笑)。つうか何か今年のテストが例年より1週間ほど遅いので、その分夏休みがずれるのかと思いきや、何と夏休み自体が短くなったようです(怒) どうやら文部省から休みが長すぎるとのクレームがあったようで(怒)。つうか何考えてんでしょう、文部省は?私立のスケジュールに口出ししてほしくないんですけれども。大体全くもって意味の無い2年の前期までの高校の焼き直し科目の日程を延ばすとは正気の沙汰とは思えませんねぇ。つうか先の児ポ法といい、青少年健全育成法案といい、コレといい政府は一体何がしたいんですかね。こんなことする暇があるなら他にいくらでもやることがあると思うのですけれども。つうか俺は\とかαとかAIRとか溜まってるDVDとかココとかで忙しいからテスト勉強なんかやる暇ないんだよ!!(本音) とりあえず夏休みになったらまともな更新ができると思います。・・・・・たぶん。それには半壊してるHP作成ソフトを何とかしないとならないのですが(苦笑) バグか何なのかわかりませんが、新しいページが作れません(泣)。そのため日記もYに移行できません(汗)。
 今週のサンデーで連載が再開した「ダンドーXi」が突然全英オープン話から一転、タイで「自分の体」とクラブを賭けて「スコップ片手に」勝負するというあまりにもアレな展開っぷりに驚きを隠しきれない今日この頃です。つうかスコップだけでゴルフ勝負というのはいくら何でもやり過ぎだと思うのですが。ドライバーとアイアンの役目は果たせるとして(果たせるのか?)、アプローチとパターはどうするんでしょう?つうかスコップでパットしたらグリーン傷つくだろ。相手はまともなクラブですしねぇ。これで勝ったらジャンプの「ライジングインパクト」よりヤバイと思うのですが。でもダンドーが負けて人身売買されてタイで大変なことをされるのを克明に描写されるのは、それはそれで非常にヤバイので、何らかの救済措置があるのでしょう。・・・きっと。一応プロが監修してるのだから、そう無茶なことはしないと思うのですけどねぇ。・・・いや、もう充分ヤバイか(苦笑)。
 あとサンデーに犬夜叉のアニメ化情報が載ってましたね。何でもサンライズが作るらしいです。ということはアニメの犬夜叉に触れようものならサンライズと小学館ダブルの著作権訴訟を受けるわけになるのですね。(苦笑) 恐ろしいことです。どうせならめぞんやうる星と同じスタッフだと良いのですけど、流石に今は無理なんでしょうね。
 え〜何故か「カラフルピュアガール」とか「E LOGIN」とか買ってました。AIRのOP曲とかゲーム未収録曲とか収録曲とかOPデモのCD−ROMにやられました(苦笑)。まだ全然聞いてないのですけれども。

6/30今日はZZフィルムブックと電撃G’sマガジンとメガミマガジンとか買ってました(苦笑)。それにしても私はG’sとかメガミを定期購読する気は全くないのですが、何で毎回買ってるんでしょう?困ったものですね(苦笑)。今回はKanonの声優インタビューと、八重さんポスターにやられました(笑)。
 とりあえずZZ本はけっこう良かったと思いました。考察とかもまあまあされてましたし、ストーリー紹介もけっこう細かくやってましたし。巻末で、今は無きOUTにあったプル・プルツーのイラストを載っけていたこともかなり評価の対象になりました。ただカラーじゃないのが問題なんですが。
 にしても例の児ポルノ法ですが・・・いろいろネットを見てると、もはやマンガ、ゲーム、アニメだけの問題ではないことがわかってきました。「視覚により認識できる」を拡大解釈すれば文字にも適用できそうですし、マスメディアを脅して情報操作をすることもできそうです。何せ膨大な映像を所持していれば必ず何かに抵触しますからねぇ・・・。そうやって思想統制が可能な危険な法案が児童保護を建前にうたってるため、それに反対すればロリコンのレッテルをはられると。一体発案者はどのような世界を求めるんでしょうねぇ?日本をイスラム教の国みたいにしたいのでしょーか?(笑) そんな完全に毒気を抜いた世界なんて作れないことぐらい、いい年してればわかりそうなものなんですけどねぇ。理想論もいいですが、これでは独善です。「おまえはロリ絵ポルノのことを言ってるようだけど、その原点はどこから来た!?日本だろ?源氏物語を生み1000年もロリ文化を育んできた日本が俺たちの故郷だ。俺達の血なんてその中の18歳未満の「児童」から生まれたのが大半だろ!?そんなことが原因で争うのならアクシズの中だけでやってくれ!(謎) 地球は汚染されてるし俺達の国は古くて腐ってる。今はね・・・人類全体がやり直さなくちゃいけないんだ!あんたみたいに小さなことに拘る人間は落選させなきゃ地球圏に明日は見えないんだよ!倫理に縛られたような連中は邪魔なんだよ!人間の可能性をちっぽけな自己満足のために潰されてたまるか!」って感じですかね(笑)

6/25結局サイコドライバーって何だったんですか?(挨拶)
というわけで今日の朝6時に無事、αを終えました。(苦笑) やっぱりツーはエンディングに名前すら登場しませんでしたね。(涙) で感想なのですが、まぁ確かに評判通り某Fよりは全然いいと思います。話も一部を除いてまとまってますし。ただ新スパロボの内容を全く覚えてない身としてはズフィルードとかヘルモーズとか出てきてもさっぱりわかりませんでしたね。とりあえず最も評価できた所はかのハマーン様とプルツーに戦闘会話が発生したということでしょーか(笑)。というか今回戦闘会話がかなり豊富ですね。ハマーン様だと、とりあえずシャアとカミーユとジュドーはともかくプルとプルツーと主人公まで会話がありましたし。しかもツーは某EXみたいな不自然な喋り方ではありませんしね。(苦笑) でもやっぱりインターミッションでのツーのセリフは少なめですね。というか確認した限りでは仲間にしたトコ以外で一回しか登場しませんでした。(涙) あと気になる点と言えばやけにジュドーがいいヤツになってたことですかね(笑)
 で今日は例によって秋葉でリヴァDVDとかベターマンLDとかガンダムWDVDとか買ってたわけですが、ヴァルキリーアレンジCDとかONEのドラマCD(里村)とか某葉っぱゲームとかも何時の間にか買ってました。(苦笑) 恐ろしいことですね。あと、αの攻略本も2冊ほど買ったのですが(苦笑)、立ち読みしたところ戦闘会話イベントを網羅している攻略本は皆無でした。つうかいつもそうなんですけど、なんでどれも会話イベントを軽視するんでしょうね?特に今回はわかりにくいのもたくさんあるというのに困ったものです。MAPの攻略法なんか長々と説明している余白があるならこっちを優先しろ。攻略なんて増援とか必要最低限だけでいいと思うのですけどねぇ。何はともあれ、どの攻略本にもツーとハマーン様の戦闘会話イベントが書いてないとはどーゆーことだ!!(結局)
 とりあえず今日は買ってきたWを5話見ました。しかしDVDはパソコンでしか見れないですよね・・・。いい加減PS2を買わざるをえないようですねぇ。何もするゲームはないのですけれども。

6/20だからプルツーはニュータイプだって言ってんだろ!!!(挨拶)
というわけでαで、なんでクィンマンサのファンネルが移動後攻撃なのか理解に苦しむ今日この頃ですが(関係ない)、皆様方に到ってはとっくにα終わってますか?私はようやくツーが出て、ソロモン攻略を終えました。というかツーのシナリオ時のバストアップのグラフィックは良いのですけれども、何故か戦闘時のグラフィックがパイロットスーツ姿で、顔がよく見えない・・・(涙)。某Gジェネシリーズもそうなんですけど、せっかくの顔グラフィックなんだから顔をちゃんと出さないでどうしようというのでしょう?(苦笑) 困ったものですね。大体ツーがパイロットスーツ着てた率はそんなに高くないと思うんですけどねぇ・・・。あと、例によってFに引き続き強化人間でしたね。プルはニュータイプでツーはプルのクローンだってはっきりとゲーム中で言及してるのにもかかわらず変更しないとは・・・。嫌がらせ以外の何物でもありませんね(笑) 特に今回はニュータイプと強化人間で能力修正が微妙に変わるらしいからタチが悪いですね。
 で冒頭で言ったようにクィンマンサだけファンネルが移動後攻撃可で気力もいらず、射程距離は変わらないという極悪ぶりでした。でも乗ってるのは例によってグレミー君なので大したことはなかったのですけれども(苦笑) つうかツーが乗るべきなんだけどねぇ。結局次はサイコUで出てくるようですし。
 明日化学のテストなんですが、今日はαで無情にも過ぎていくのでした。(苦笑)

6/17やっぱりKanonビジュアルファンブックのキャラごとの分冊本は「輝く季節へビジュアルファンブック」に毛が生えたようなモノでした(苦笑)。
 というわけでとりあえず全部見たわけではないのですが、舞本読破した感じだとおそらく間違いはないでしょう。つまり、この本の2500円分の価値は、クリアケースの帯のでっかい「うぐぅ」やキャラへのインタビューやキャラごとのポスターといったものではなく、最後に残された分冊本のスタッフインタビューに集約してるといっても過言ではないでしょう。
 でスタッフ6人のインタビューなんですが、まぁこれは見て損はないでしょう。真琴シナリオのヒントとか謎ジャムとかその他裏話が多々ありますし。というかKeyスタッフって女性が多かったんですねぇ。ちっとも知りませんでしたよ。とりあえずミラクル☆みきぽんさんのインタビュー番外編が笑えましたね。何でもコンビニの新製品が好きなそうで、その中で今までで最も強烈に印象に残ったのがコーヒーとチョコレートとオレンジをミックスした不思議な味のする怪しいジュースだそうで(苦笑)。つうかこれ、カフェファン○ジアじゃねえか!! あまりのアレでナニな味に生まれて初めて、買ったジュースを全部飲み切れずに捨てたという忌まわしきモノです。(苦笑) コーヒーの中にオレンジの味とチョコの甘ったるさが混じるのは反則だと思うんですが。(笑) しかも紙パックで500ml 100円というタチの悪さ。これをみきぽんさんは果たして全部飲みきれたのか非常に興味が湧くところですね(苦笑)。
 なんかKanon話一色という気がしないでもないですが、連続更新できたのでよしとしましょう(ダメ)

6/16例によって某メイトでKanonビジュアルファンブックとかルクスンのリヴァイアス航宙日誌とかAIとま8巻とか買ってた今日この頃ですがKanon本は凄いですね。いろいろな意味で。ヒロイン一人につき本一冊!というシリーズ初の分冊化は別にいいのですが、某メイトの店頭では一番手前の「後ろからお取り下さい」というラベルがはってある欄が5箇所あり、その一番手前のラベル付きのクリアケースから見える先頭の分冊本のキャラを意図的に変えてたため、表紙が五種類あると勘違いした鍵っ子な方がラベルがはってあるもの以外のが全てあゆあゆが先頭なのに憤慨して(元々の順番ではあゆあゆが先頭なのでしょう)、わざわざ先頭の、ラベルがはってある別のキャラ(目撃したのは川澄舞)の分冊本が先頭に見えるもののラベルをはがし、ご丁寧にその後ろにある、あゆあゆ先頭本に貼って舞さん先頭本を買いに行くという不毛な行動が後を立ちませんでした(苦笑)。にしてもメイト側としては分冊本の先頭を変えて、全員の表紙を見せてあげようという配慮なのでしょうが、見事に裏目に出てしまいましたね。(苦笑) しかし店員は店員で「また先頭が変わってるよー、五種類あると思ってんだぜ、きっと(笑)」とか談笑してるのを目撃してしまったので、もしかすると愉快犯という可能性も否めませんね。こいつらは鍵っ子ウォーカーの手先でしょうかねぇ?(笑) それはそうと綺麗なのを探してた私ももしかするとヤツらに同族に思われてたんでしょーかね・・・。私がいろいろ吟味してたら何か後ろから見てましたし。(笑)
 で、内容についてですが・・・。全然見てません。(ダメ) とりあえず栞さんの表紙はいい感じでした。まぁ「輝く季節へビジュアルファンブック」よりは完成度が高いと言えるでしょう(苦笑)。・・・ところで佐祐理さんの分冊本が見当たらないのですが、どうしたんでしょうね?(苦笑)
 αはマクロスの方々が出てきたあたりですね。ツーはいつになったら出るのでしょう・・・。

6/12今日は久しぶりに渋谷の某メイトなぞに行っておりました(苦笑)
それにしても∀サントラ3とかαオリジナルスコア1とかKanon小説とかリヴァコミックスはまだしも(苦笑)、なんで私はLEAF VOCAL COLLECTION1とかリーフファイトトレーディングカードゲームビジュアルファンブックとか買っているんでしょうね?(死) 特にリーフファイトに到ってはカードなんて持ってもいないのに困ったものです(笑)。私は葉っ派になったつもりは毛頭ないんですけどねぇ。
 なんかリヴァコミックはあおいの視点で描かれてますね。なるほどこうすれば昂治が視点の話を大幅カットできるから某エヴァみたいに長引かないということですか。でもその気になればいくらでも短縮できるんですけどね(例:ベターマンコミック) というかどうせなら教祖様の視点で描いてください(無理)。まぁ、最後の方のアレでナニなところをフォローしてくれることを期待します。
 Kanon小説、買ったのは真琴ではなく(汗)、今ごろ「少女の檻」なのですが(苦笑)、やっぱり最後のシーンについては舞の力が舞自身を救ってくれたとはっきり表記されてましたね。なんか真琴はゲームと同じく曖昧なままのようですが。ラストのあゆあゆに期待しましょう。陽神だな!(違う)

6/11アニメ雑誌の表紙が皆「ラブひな」とは世も末ですね(苦笑)
というわけで今期のあまりにアレでナニなラインナップに憂いを隠しきれない今日この頃ですが、皆様方に到っては楽しんでラブひなを見てるんでしょうか?というかニュータイプ人気ランキング一位になってたので楽しんで見てるのでしょうけれども。それにしてもTVオリジナルばっかですね、コレ。先週にいたってはひたすら夢オチですし。いくら夢だからってキャラが二頭身になったり元に戻ったりを度々繰り返すのはどうかと思うのですが。この作品はいつから奇面組になったのですか?(笑)
 α、25話まで終えました。結局シーラ様ルート(勝手に命名)にしました。(苦笑) にしても今回、二回行動レベルがかなり遅いようですね。いつも30弱で可能になって大活躍な、かのニュータイプな方々でさえ60近くとか(汗)。 つうかコレはいくらなんでも遅すぎだろ・・・。何故かマクロスの方々が一番早いそうです(苦笑)。作り手の個人的な好みを入れるのはやめてほしいですね。大体バルキリーのユニットとしての強さ自体がおかしいのに困ったものです。そんなの贔屓する暇があったらツーを贔屓しろ(結局)
 珍しく2日で更新できました(ダメ) つうかココって更新とは呼べないな・・・(汗)

6/9α、20話まで終えました。(そればっか)
というわけで何とか1週間たたずに更新したわけですが(苦笑)、今週は学校の方の課題で忙しくてろくにできませんでした。つうか6月になっても全くもって忙しいんですが。話が違う・・・・。とりあえず毎週レポートはやめろ。
 え〜、どういうわけかまたしてもコンプティークと電撃Gsマガジンを買ってしまいました(苦笑)。コンプ41ページに珍しく柏木千鶴さんがとり挙げられてました。プロフィール紹介は必見でしょう。(笑) もう一つの天国に触れてますからねぇ。どうでもいいですが、もう一つの天国に出てくる紫の石は人に邪悪な力を与えるようですね。FFTの聖石ですか?(苦笑) 電撃Gsは懲りずにKanonのポスターにやられました(苦笑)。
 α、この先3つに分岐のようですが、どれがいいんでしょうねぇ?個人的にはシーラ様が出てくるのしかありえないのですが(笑)、リガミリティアルートはなんかZZも出てくるそうで。こっち選ばないとツー仲間にならないとかはないよな・・・・(不安)

6/4α、9話まで終えました。
というわけで一日αばっかやってたわけですが・・・。やっぱりPS2でないとロードが長いですねぇ。戦闘カットしないと遅くてやってられませんし。とりあえずまだ序盤だしツーも出てないので何とも言えませんが、評判はいいようなので引き続きやります。にしても誰も熱血覚えないな・・・。
 しょうがないので\、予約しました。なんか□の思惑に乗せられてるみたいでシャクですが(苦笑) まぁ情報読むかぎりマトモそうなので大丈夫・・・でしょう。3度目の正直と言いますし・・ね。

5/30α限定版、落札できたのはいいんですが不測の事態により評価が下がってしまいました。(泣)
つうか異様に売りに出されてますね、コレ。あからさまに営利目的の方は困ったものですね。ただでさえ本数が少ないというのに。いい加減限定版っていうのはやめてほしいですね。手に入りにくくなるだけで何のメリットもないのですが。予約が1ヶ月前に終了した時点で販売数増やせよ。これでツーが仲間にならなかったら踏んだり蹴ったりですね(苦笑)。
 というわけで今日はネットやってただけでした。買ったもの見ないと・・・。

5/27え〜、1週間に一度の更新が定番になってきた今日この頃ですが(苦笑)、もう9日とは月日のたつのは早いものですね。(ダメ)
 とりあえず今月が終わることを切に願う今日この頃です。つうかいつになったらαできんだろ・・・。
それはそうと煌羅万象がヤバイですねぇ。危機感はありましたが、やはりこーゆー展開になってしまいましたか。う〜ん別にいいのですが・・・・100%なのにねぇ(謎)

5/25今日はα限定版を買おうとしたのですが、秋葉とかに並ぶ気力はなく地元のゲームショップに片っ端から電話してみましたが案の定入手不可でした。しょーがないのでいつもの如くCCさくらとリヴァとジョジョOVAのDVDとベターマンLDを買って帰りました(苦笑)。CCさくらがこれでやっと終わって毎月必ず14000円が消えることがなくなりましたねぇ。でもWがタチの悪いことに毎月18000円で出るのですが(苦笑)。

5/18なんかラブひなを無理して見てる気がする今日この頃ですが(苦笑)、皆様方に到っては楽しんで見ているんでしょうか?つうか展開が早いを通り越して無茶ですよ、コレは!いつの間にか受験したと思ったら即座に傷心旅行してるし。何でこんなにも生き急いでいるんでしょうねぇ(苦笑)。
 で今日は渋谷の某メイトでARMSとかAIとまとかじゃじゃ馬とか買ってたわけですが・・・。ダンバインDVDにTV編集版とOVAが収録されるようで、買わざるをえなくなりました。(涙) つうか0083にあっさりLDの初回特典の映像を収録したことといい、一体LDで買った者を何だと思ってるんでしょうねぇ・・・。
 FF\が7月7日に発売を早めたようで。発売日が早まるなんて未だかつてないので多少□を見なおしました。にしてもドラクエZは・・・・ねぇ(苦笑)。Zに合わせて発売日をずらしてたってのは本当らしいですね。でもそれってZより格が下って感じがするのは気のせいなんでしょーか?(笑)

5/16なんで私は横浜の某メイトで雫痕設定原画集とかを買ってるんでしょう。困ったものですね(苦笑)。にしても時間がないです。6月になれば少しはマシになるようですが・・・。

5/11『あなたは「KANON」というゲームを知っていますか?』(NT読者ページより抜粋)
というわけで月刊ニュータイプの読者投稿ページに鍵っ子な方が熱烈にKan○nの素晴らしさを伝えているにもかかわらず、ぞんざいな返答であしらわれたのが記憶に新しい今日この頃ですが、なんでこの方はアニメ専門誌にパソゲーの感想を送っているのでしょうか?(苦笑) やっぱり鍵っ子な方は時に不可解な行動を取るものなんでしょーかねぇ。困ったものですね。(苦笑)
 え〜というわけで実に一週間ぶりの更新なわけですが(激汗)、またもやHP作成ソフトがイカれてしまい、ここの更新がやっとというのが現状です。ホントに困ったものです。いい加減ソフトを変えたいのですが、今月は信じられない忙しさのため非常に困難極まりないって感じです。何せ今週のラブひなはまだ見てないわ、買ったCD(おねドラマ1)は聞けないわ、買った小説(おね1〜3)は読めないわという感じです。いや別にラブひなはいいんですけどね(苦笑)
 GW中に何とか某葉っぱゲームを終わらせました(苦笑)。ちなみにスフィー萌え〜なゲームではありません(笑)。う〜ん、それにしてもこんなんばっかやってていいんでしょーか?(今更)
 某鐘ならしゲームボーカルトラックス2ですが・・・、まぁどっかのリヴァのヤツに比べれば全然マシですが、そこまで印象に残るのはなかったような。個人的に一番よかったのは九段下さんのBGMアレンジ曲でしょーか。野咲さんのフルコーラス版もそれはそれでいいんですけれども。

5/4要するにもう一つの天国の柏木千鶴さんは鬼の力を制御できなかったんですね。(挨拶)
というわけで世間は「悪夢」のような事件で騒がれてる今日この頃ですが(苦笑)、その情報収集と平行して某葉っぱゲームをやってたため全く眠れませんでした。というかやっぱりもう一つの天国は痕のパクリじゃないですか。心の中で殺戮の意識と戦うトコといい、主人公も同族だとか言われてるあたりで。困ったものですね。
 昨日、アキバでタクティクス設定原画集とかおねの小説とか買うのは予定外でした(苦笑)。にしてもタクティクス設定原画集は某ビジュアルファンブックをいろんな意味で凌駕してましたねぇ。最もMOONは知らないので判断しかねるのですけれども。でおねの小説ですが・・・某ワッフル好きな方の幼馴染が何故か城島司という名になってました。それは別にいいのですが、えいえんを求めた理由がちょっとかなり違和感を感じるのですが。憧れの担任の女教師が死んだからって「えいえん」を求めるのはどうかと思うのですけどねぇ・・・。そんなんでいちいち消えてたら、永遠の世界が人であふれていまいますよ(苦笑)。
  にしても例のバスツアーは凄かったですね。おまけに未成年・精神異常というある意味無敵な方のようですね。まぁとにかくマスコミがまたバカみたいにゲームとか漫画を批判しないことを願うばかりですね。ネット批判はされそうですが(笑)。

5/2血の涙?幽白のDrイチガキチームの操血瘤に操られてた方々ですか?(挨拶)
というわけで柏木千鶴さんが大活躍するらしい(苦笑)、某もう一つの天国の映画を見てきたわけですが・・・。操られて殺人鬼になってる方が血の涙を流すあたりが幽白そっくりでしたねぇ(苦笑)。そして未来からやってきたよくわからん思念体が次々と人に乗り移って悪事するあたりがFF[の腐れ魔女そっくりですねぇ。時間圧縮でもしたかったんでしょーか(苦笑)。でこの思念体は刺激のない退屈な日常を否定してました。つまり永遠の世界から放逐されたってことですね(違う)。キャラメルのおまけなんかもういらなかったんだ!(謎) とにかくこれで「もう一つの天国」=「もう一つの世界」=「永遠の世界」ということが判明したのでTV版の主人公は永遠の世界に一ヶ月間連れ去られたという解釈が成り立つわけですね(笑)。であの謎の男は永遠の世界の住人、氷上シュンみたいなものなんですね。存在が希薄だから一般人には見えないと。そして人との絆によって主人公は戻って来たと。・・・これでは痕のパクリというよりおねのパクリですね(苦笑)。にしてもち〜ちゃんという呼称にはやられました(苦笑)。
   というかこの思念体(液)の能力がジョジョのスタンドみたいなので考察してみました。(苦笑) 詳細はこちらで。

5/1ななぴーも「追想」が流れるシーンで流れてませんでしたねぇ・・・。みゅーとななぴーとだよもん星人・・・?まぁ何となくわからなくもないのですが(苦笑)、不思議ですね。にしてもこの方だけいやに凝ってたような・・・、気のせいですかね?CGも多いしねぇ。(苦笑)
 というわけで氷上くんも含めて、某おねが全部終わってしまいました。まぁ分岐は全部試してはいないんですが、そこまでの気力はありません(苦笑)。それにしても小説だと多少フォローがある広瀬さんが完全に悪役のままで、ラストで突然何の前触れも無くななぴーと会話してるのには驚きました。これは私に他の小説も買えということなんでしょーか(苦笑)。恐ろしいことですね。

4/29サイキックアカデミー煌羅万象2巻はともかくなんで私はメガミマガジンとか電撃Gsマガジンとかを買っているんでしょう。(苦笑) わけがわかりませんね。
 今月のサイキックアカデミーは個人的に非常に良かったと思いました。っていうかみゅー!!?(謎)

4/27柏木家はもう一つの天国では酷い扱いですね(苦笑)。
え〜、久しぶりにTVドラマなんぞをとある理由のために見ていました。アナザヘヴンでは柏木千鶴という方が脳みそ殺人犯になってました(苦笑)。知っててやってるのか無知なだけなのかは知りませんが、困ったものですね。で内容は・・・よくわかりませんでした(汗)。主人公は一ヶ月間、えいえんの世界にでも行ってたんですか?(違う)

4/26なんでしのぶはONEのななぴーと同じことをしてるんですか?(苦笑)
というわけで懲りずにラブひなとか見てた今日このごろですが、設定変えすぎですよコレ!というか、ろくすっぽ話もしたことないクラスメートにいきなりクッキーを持ってくのはどーかと思うのですが(苦笑)。これが乙女にしか成せない技というヤツですかね?(笑) 恐るべし乙女理論・・・・。それにしてもしのぶってこんなキャラじゃなかったような・・・・。そのうち景太郎くんとキムチラーメンを食べたり、鳩尾に肘入れられたり、ドレス姿で一人佇んだりしないか心配でなりませんね(笑)。
 みゅー、終わりました。(謎)  第一印象とだいぶ性格が異なってました(苦笑)。それにしてもこの方だけBGMの「追想」が流れなかったような気がするんですけれども。まぁとにかく後は某乙女な方だけですね。みゅーは苗字さえ・・・・・ねぇ?(謎)

4/24「あのね。」「シナリオ二つ終わったの。」(挨拶)
え〜、なんか今日はけっこう呑んでました(苦笑)。そーゆーわけで何もしていません。でも某おねは昨日やってたわけですが。これでのこるは椎名(苦笑)と転校生な方ですね。それにしてもこんなことばかりしてていいんだろうか?(今更)

4/22ファミ通のFF\の宣伝ページが10ページ連続の上に余白だらけで驚いた今日この頃ですが、1ページに「クリスタル、再び」って一文しかないのはどーかと思いますよ。そこまでして強調したいんでしょうかねぇ?ファンタジーに戻るのは良いことでしょーが、あからさまにそれを連呼するのは何か違うと思うのですけれども。やっぱり[批判がそうとうなものだったということなんでしょうか?(苦笑)。でまぁいろいろと情報が出てましたが・・・。このアビリティシステムは割と上出来だと思います。某マテリアとか某ジャンクションに比べたら10000倍はマシですね。キャラクターの潜在能力を、装備したアイテムによって異なるアビリティとして引き出すとゆー感じのようで。おまけにそのアビリティを使い続けると自身の能力として修得し、装備をはずしても残るようになるとか。システムだけで見れば、Yよりもいいようです。少なくとも何かの力(例:マテリア、GF)を常に借りてないと何もできない無能キャラの寄せ集めダメ話のZや[よりははるかにマシのようです。後はシナリオが腐ってないことを祈るだけですね(笑)。
 え〜、今日は例によって秋葉でCCさくらDVDとかベターマンLDとか買ってたわけですが・・・ONEのサントラUと某イラストコレクションチェリオ!2を買うことは予想外でした(苦笑)。まぁ、今月あんまり私の買うDVDが出ないのが不幸中の幸いですね。ちなみにONEはこの忙しいのにもかかわらず、きっちりだよもん星人な方シナリオを終わらせてたりします(苦笑)。
 ついにイデオンTV版とエルガイムのDVD化が決定してしまったようです。こうしてどんどん私が買ったLDの価値は失われていくのですねぇ・・・(溜息)。ダンバイン、エルガイムと来たら、Zも時間の問題でしょうしねぇ・・。つうか私にみんなDVDも買えと?そんな酷なことはないでしょう。Wは買うんでしょうけれども。

4/20今日は奇跡的にも二時くらいに帰ってこれました♪毎日こうならいいんですけどねぇ・・・。
 え〜、で昨日の10時28分にやってた今期最後の砦ですが・・・私には判断しかねますね(苦笑)。とりあえず設定が多少変わってる点が気になりました。けーくんがイラスト描くなんて初耳です(苦笑)。それより何より例の15年前の回想シーンが全く持って違うような・・・。なるさんは当時2歳ですよ?やはりアレは主人公の記憶の改竄が生み出した妄想なんですかねぇ・・・、困ったものです。
 なんか犬夜叉がついにアニメ化されるとか。今秋放送開始らしいです。高橋先生の連載作品は全てアニメ化してたので、期待してただけに楽しみです。とりあえず来期は見るものができました(苦笑)。某らんまみたいな絵にならないことを切に願います(笑)。
 サンデーといえば全く更新してませんねぇ・・・(汗)。いやホントに時間がないので困ったものです。最近けっこう面白いのは確かなんですが。というかあそこを見てる暇な方がいるのかどうか全くもって疑問ですので、当分休止します。つうわけでサンデー話もココで扱うことにします。鳴海としろがねは再会できるのか!!?(突然)
 「まんがにウソやデタラメを描いて何が悪い?」(サンデー投降コミックショーの某椎○コメントより)
こーゆーヤツがいるから誤解の想念が戦争を生み出すんだ!!(飛躍) つうかこの方が描いてるマンガは史実がデタラメ以前に内容がデタラメですからねぇ(失笑)。

4/16今日も今日とて一日潰れました。眠い・・・。

4/15ココの存在が希薄になってる今日この頃ですが(苦笑)、某先輩シナリオを終えました(謎)。この忙しい中、よくできたものです(笑)。Kan○nよりは話が短い気がしたのですけれども、気のせいですかねぇ?それにしても「えいえんの世界」は私が想像してたのと大分違いました。というか先輩は浩平くん消えた後、どうやって家に帰ったんですか?
・・・次はいつやれるのやら(溜息)。
 なんか「ラブひな」とか「AIとま」とか出てたんでしょうこりもなく買ってました(苦笑)。ラブひな、いつの間にか物凄く急展開してますねぇ。例の15年前の過去も明らかになってきたし、終わるんですか、コレ?でもその割にはマガジンで未だ続いてるような・・・。まぁ、何にせよ、今期最後の砦に期待しましょう。・・・ダメそうですが(苦笑)。
 ついにKan○nの配役が決定したみたいで、特に某いとこに非難が集中してるみたいですねぇ。まぁ一番よく聞く、いや聞かざるをえない役柄なだけに厳しいものがありますね(苦笑)。後はマルチ=あゆあゆですか・・・。「うぐぅ」はどうなってしまうんでしょうねぇ。それよりも「ふぇ〜」が問題なのですが。あははー(死)
 というわけでゲーム雑誌を読んでたら・・・某鐘ならしゲームのドラマシリーズ1のヒロインは一応4人ということになっているのですね。ちゃんとエンディングもそれぞれにあるようで。てことは八重さんがヒロインのドラマシリーズはこの先ないってことですか!?・・・そんな酷なことはないでしょう。(苦笑)

4/11過去の作品に満足した時点でクリエイターは終わりである→「いろいろな意味で”まったく後悔していません”と断言できる久々の作品ですね。−by黒田○介」(ニュータイプのインタビューより)
というかどこをどう解釈するとリヴァイアスはアレで完全に終わってるなどと言えるのでしょうかねぇ(苦笑)? 昂治くん以外の方々の精神面が全くもって解決してないのですけれども。それでも完結してると言うのなら教祖様は昂治くん如きの言葉には決して惑わされず信念を貫き続けてると解釈していいんですね?(違う) その他、消えていった方たちのフォローも全くないと言うのですか・・・。皆、えいえんの世界に行ったとでも?(笑) 「俺達には明日なんかいらない」=「えいえんの世界」というわけですか?困ったものですね。(苦笑)
 というわけであいも変わらずニュータイプとか買ってたわけですが・・・。FSSって終わったんですかねぇ?何か新しい漫画が始まってますが。作者は七瀬葵で何故か題名はエンジェルダスト(苦笑)。ユニオン=テオーペの作った麻薬の話ではないようです。ミック=エンジェルにエンジェルダスト。しゃれたつもりかね?(謎)
 NTとメージュはともかく何で私はコンプティークとか買ってるんでしょう?(苦笑) Kan○n walkerに騙されました(笑)。

4/9辛いことがあったとしても、過去を糧にして、その先を見るんじゃないのか?(辛い過去の例:リヴァイアスは元々はギャ○ゲー)
世の中にはやはり知らない方がいいことが多々あるようですね(苦笑)。リヴァイアスは当初某有名ギャ○ゲー制作チームとの連動企画という話もあったとか、制服が多いのはそのためだとか、尾瀬イクミは偽名だとか、イクミくんはやっぱり姉といくとこまでいってたとか、自殺のショックでダメになったとか、ネーヤの服の内部には何もないとか、ロマンアルバムには困ったものです。というか、だからなんでCDドラマにファイナが出ないんだ!!ユイリィとブルーも結局謎だし・・・。弟くんのその後や昂治とイクミの出会いなんてどうだっていいんですよ。さらにラストドラマの主人公を一体どうやって選考するとチックとアインスになるというのでしょう(苦笑)。わけがわかりません。まぁ話自体は割と面白かったのがせめてもの救いですが・・・。あのCDに入れるべき内容とは思えません(苦笑)。ファイナのセリフ集がある時点で買わざるを得なかったのですけれども。
 ヴァイアは設定によると我々カーボン生命と異なるシリコン生命で群体をなして様々な形状、大きさの集合体になるようです。というかそれってまんま「アザゼル」と同じじゃないですか!宇宙空間でも生きられることといい、群体であることといい。そして人間(カーボン生命)とヴァイア(シリコン生命)がハイブリダイゼーション(融合)したスフィクスはまんまARMSってことですねぇ・・・。アンジェ=アリスですか。それにネーヤが感情を徐々に覚えていくのもアザゼルと同じだしねぇ・・・。いくら何でも似過ぎてる感は否めないのですけれども。それにしてもヴァイアといいARMSといいシリコン生命だからってなんで重力制御が出来たり、反物質を生成、貯蔵できたり、超音速で動けたりできるのか全くもってわかりません。シリコンにそんな凄い性質は全然ないんですが。シリコン生命って設定は別にいいんですけど、そんな魔法のような性質を持つ設定にするなら某ミノフスキー粒子みたいな仮想物質に逃げた方がいいと思うのですけれど。とりあえず金属生命で形状自在な群体ならゲシュペンストにスペースイカが吸収されていったのは理解できました。不条理じゃなくてヘイガーも喜ぶことでしょう(笑)。

4/7某コナミゲームフルポリゴン化!?正気の沙汰ではないですね(挨拶)
というわけでドラマシリーズのヒロインといい、ポリゴン新作といいげんなりしている今日この頃ですが、何をどう考えると寿をヒロインにしようなどという発想になるのでしょうかねぇ(苦笑) 全くもって理解に苦しみます。やっぱり八重さんをヒロインにした話は組み立てにくいのでしょーか?というかヒロインどころか話に絡ませること自体が難しい感は否めないのですけれども。(苦笑) 何と言っても1,2年がアレですからねぇ・・・。
 なんかボーカルトラックスも2が出るそうで。隠しの方達と、八重さんが収録されるということは買わざるをえないということなんですね(笑)。にしてもポリゴンはヤバイと思うんですけどねぇ・・・。いくら不自然さがないっていっても、画面見る限りそうとうしょぼいですよ?つうか明らかに元の2Dの方がいいって。
 え〜、あいも変わらず忙しいです。明日も異様に朝早いし。しかしさらに忙しくなる模様。・・・そんな明日なんかオレはいらない!(死)

4/6え〜今日は多少時間があったので渋谷でいろいろ買ってました。それにしても恐ろしいほどに忙しいです。
 リヴァイアスドラマCD3はともかくとして某鐘ならしゲームグラフィックス本といいリヴァイアスロマンアルバムといい予想外の出費でした。それよりも何よりも輝く季節へビジュアルファンブックとONEコミックアンソロジーを買うとは夢にも思いませんでした(苦笑)。予想外のこととは起こるもの・・・・、そういう流れは変えられないんだよな。(謎)

4/5アニメじゃない! アニメじゃない!(挨拶)
というわけでアニメ研究会の勧誘用ポスターになぜかあゆあゆとだよもん星人が多用されてるのに疑問を隠しきれない今日この頃ですが、普通の方にいたってはアニメ絵なので特に違和感は感じないんでしょうか?困ったものですね(苦笑)。それとも「輝く季節へ」のOPはアニメーションだとか言い張るんでしょーかねぇ? ・・・というかいくらなんでも公式の絵柄のポスターをそのまま流用するのはどうかと思うんですけどねぇ・・・。何というか著作権法違反という立派な犯罪ですし(笑)。うたい文句だけ「えいえんはあるよ。ここにあるよ。」とかにするならまだ話はわかるんですが。小学館とサンライズに怯えて生きている私が言えたことではないと言われたらそれまでなんですけどね(苦笑)。

4/2今日は突然飲みに誘われ、何故か渋谷で呑んでました。(苦笑) 別に飲みは嫌いではないんですが、よりによって休みの最後にやることはないでしょう。最後くらいゆっくりと休みを満喫したいものです。で帰ったのは12時過ぎ(苦笑)。こうして大したこともできないまま、春休みは終わりをつげたのでした。永遠はどこにあるんですか!?(死)

4/1起こないから奇跡っていうんで(間違い)
というわけで電撃GSマガジンのKanon特集での某バニラ好きな方のセリフが微妙に違うことだけでキャラ紹介が台無しになってしまった今日この頃ですが、なんで私はこんな雑誌を買っているんでしょう?わけがわかりません(苦笑) やっぱり人は時に理解に苦しむ行動をとるものなのですね。(笑)
 今日は学校に行っていろいろ手続きをしてました。久しぶりの学校に私の心は沈みに沈みました(苦笑)。そんなわけでとっとと済ませて帰りました。来週から授業があるなんて考えただけで頭痛がします。

3/31∀ガンダムって実写だったんですね。(苦笑)
というわけで何故か∀の最終回は実写でニュースキャスターの方々が噴火の最新情報を伝えているという奇妙な内容でしたが(笑)、それにしても∀はバレーボールやったり、原子炉やったり大変ですねぇ・・・。ロボットアニメじゃないんですか?(苦笑) ある意味まともなものより衝撃的な最終回でしたね(笑)。
 また更新が開いてしまいましたねぇ・・(汗)。というのもここ4日間出掛けてたからやむをえないのですが。部活とはこうまで大変なものなのですか。ああ、ついに4月になってしまいますね・・・。これで暇になるのは6月以降になってしまいます。それまでまともに更新できるか疑問です(苦笑)。
 リヴァイアス、終わってしまいましたねぇ。つうかブルーとユイリィはどうなったんだ!!?CDドラマ3で聞けと?そんな酷なことはないでしょう。(苦笑) ブルー自体登場しないし・・・。やはり全てのキャラを活かすのは不可能だということなんでしょうか?でもブルーより先に消すキャラなんていくらでもいると思うんですがねェ。アキヒロとかニックスとかシャーロットとかツヴァイのアインスとか。まぁ・・・ブルーよりなによりファイナを出さないとは何事ですか!!(爆) 彼女こそがリヴァイアスの実権を握るに値する人物だというのに困ったものです(笑)。 当然映画で再登場ですね♪(決めつけ) ・・・などと冗談はさておき真面目に見ると、正直物足りないというのが本音でしょうか。最初のシーンと同じようなシーンを最終回に持ってくるっていうのはベターマンのラストもそうでしたが、リヴァイアスはその演出が活かしきれてない気がしました。ベターマンはユメノヲワリってことでケータくんとヒノキがあんなになってましたが、セルの使い回しにもかかわらず(苦笑)、それは見事な演出でした。一方のリヴァイアスは・・・よくわかりません(笑)。それとやっぱり昂治くんの心の補完でほとんどでしたねぇ・・・(苦笑)。弟くんやその他の方々のイっちゃった精神はどうすればいいというのでしょうね?まぁ・・・ネーヤがよかったから良しとするか!!(台無し)

3/27浩平くんは時空消滅内服液でも飲んだのですか?(挨拶)
というわけで何故か早くも小説を読み終えた今日この頃ですが、皆様方に到っても存在が希薄になって消えて忘れ去られたと思ったら現実の人の絆の力で戻ってくるのがGSの時空消滅内服液のエピソードを彷彿としましたか?ってそんな話覚えてない方が大半でしょうが(苦笑)。要するに永遠の世界とは時空消滅内服液と宇宙の卵を足して2で割ったようなモノなんですね。(違う) むしろ、うる星のビューティフルドリーマーの夢邪鬼の能力と足して2で割ったのですね。永遠に繰り返される学園祭の前日=楽しい時間というわけですか・・、困ったものですね(苦笑) そういえばゼノギーの第3のフェイ人格とも似てますねぇ。アレも母親死んで、内面世界で楽しかった想い出をひたすら反復してましたし。現実逃避万歳!(ダメ)
 汝、其の風意なる封印の中で安息を得るだろう 永遠に、儚く!!って感じでしょうか(苦笑)。・・・ヨコシマも現実逃避して永遠の世界に行ってればあそこまで憎悪の対象にならずに済んだのにねぇ(ドクロ) 「十分時間はあるんだから(byルシオラ)」=「永遠はあるよ。ここにあるよ。」ってことで(苦笑)。それが音を立てて崩れた時、永遠の世界に連れ去られると(笑) そこはもちろん「疑惑の影!」のような世界なんでしょうねぇ・・。恐ろしいことですね。お話の中でくらいハッピーエンドが見たいじゃないですか。辛いのは現実だけで充分です(死)。 「辛い現実より俺は幻想を選んだ。」とか言ってルシオラを忘れるなんてもってのほかです。(苦笑) ・・・実際忘れてましたが。(怒)
 春休みが終わる・・・。永遠なんてなかったんだ!!(死)

3/26パピヨン=ノワールが死ぬ!!? そんな酷なことはないでしょう。(しつこい)
え〜、ガガガFINAL2を見てたら突然パピヨンさんがマモル君(?)に殺されて驚愕の色を隠せない今日この頃ですが、皆様方に到ってもあまりにもあっけなさ過ぎるとお思いですか? う〜ん、ベターマンに接点のある方は死ぬ運命にあるんですかねぇ・・・(苦笑)。ほとんどまともなセリフもないまま亡くなられるとは・・・。生体医工学者な方々はこれで全滅ということになってしまいましたねぇ・・・。まぁロリエ=ノワールがケータくんの中に存在してると言ったらそうなんですが・・・。
 ああ、もう学校再開まで間がありませんねぇ・・・困ったものです。春が来て・・・そのまま夏休みに飛べばいいのに(死)

3/24クリフ=ケイが男!!? そんな酷なことはないでしょう。(挨拶)
というわけでリヴァイアスフィルムブックを見て、世の中には知らないほうが幸せなこともあると痛感した今日この頃ですが、昂治くんは結局何をイクミくんに伝えたかったのですか?(突然) 一体昂治くんが何を悟ったのかさっぱりわかりません。それにしてもあっさりリヴァイアスの逃避行は終わってしまいましたねぇ。このまま解散してはイッちゃった方達のその後が心配です(苦笑)。特にファイナさんは是非ともその信念を貫いてほしいんですがねぇ・・・。とりあえずイクミくんの姉弟の禁断の関係はブレンのユウとクィンシィを彷彿とさせますね♪(妄想)
 で今日は渋谷に行ってまたバカみたいにいろいろ買ってたわけですが・・・。リヴァイアスDVDとサントラ3とdis-シングルカットとヴァルキリーアレンジCDと∀フィルムブック4とAIとまとじゃじゃ馬はともかくとして(苦笑)、なんで私はONEの小説の第四弾を買ってるのでしょう?(死) ゲームをやったわけではないのにねぇ・・・、困ったものです(苦笑)。人は時に狂おしく理不尽な行動を取るものなのですね(謎)。
 今週のファミ通のウィークリーガンダムパワーに読者投票らしきものが発表されてたのですが・・・。女性キャラ部門1位がプル嬢なのは当然として、何故か同率一位にセイラがいて、そのコメントに「納得の一位のセイラさん。意外な健闘のエルピープルってとこか。」とか書いてありました(失笑)。何を言ってるんでしょう、この方は?(苦笑) かの十万円のプルテレカを知らないからこんなことが言えるんですかねぇ・・・。無知とは恐ろしいものですね。さらに今週の∀の予告も間違ってました(笑)。フィルはディアナに銃口なんて全く向けてないんですが(苦笑)。勝手に話を作らないで下さい。
 ∀は・・・あと一話でどうやって終わるのか皆目見当がつきません。それと∀とかウォドムとかその他MSのほとんどが空を飛びまくってますが、こいつらにこんな機能ありましたっけ?というかこれはやっぱりミノフスキークラフトなんでしょうか?

3/20明日からまた3日ほど家にいません。つーわけで更新も23日まで無理ですなぁ。う〜ん、またリヴァイアスとか放映時に見ることができない・・・。ビデオ予約は停電とか起きると水泡に帰すから恐ろしいんですけどねぇ。帰ってきたらDVD群やサンデーコミックス系を買わないと。

3/19え〜、ネタが全くもってない今日この頃ですが、皆様方に到っても来期の新番に面白そうなものがなくて困ってますか?ラブひなとか、たぶん見るんでしょうけど、CDドラマとか聞くかぎりどう考えても面白そうではないですしねぇ・・・。サンライズ作品にもめぼしいモノはないですし。まぁ、考えようによっては新たに買わなければならないDVDがなくなるということで、経済的には嬉しいかぎりなんですが。何せ今月なんかCCさくら2つにベターマンにリヴァイアスにガガガFINALにと、それだけで3万はいきますからねぇ・・・(苦笑)。 苦学生の身としては辛いところです(笑)。もっともCCさくらのDVDが終わればそうとう経済的に楽になるのですけれども。それよりなにより、買った物を見ないと始まらないですね(苦笑)。いつになることやら・・・・。来年かな?(死)
 最近はなんか練習やら何やらで忙しいです。これが四月になると、今とは比較にならない位忙しいというのですから考えるだけで恐ろしいですね。四月までもう二週間もない?・・・そんな酷なことはないでしょう。(苦笑)

3/17ベターマンWORDS’N WORLDSを買いました(結局)
いや、本の内容としては素晴らしかったと思います。後に出たせいもあるんでしょうが、ベターマンコンプリートブックよりも充実した内容になってますね。ただ科学考証がメインなんで興味ない人には全くもってつまらないんでしょうが。(苦笑) もうちょっと早く出ていれば期末の生物テストに役立ったのですがねぇ。(笑) インタビューにあったのですが、ベターマンを見た中央大学の理工学部の教授が監督を講演に呼んだらしいですね。(苦笑) 何を講演したのか非常に気になる・・・。それと監督曰く続編の可能性もあるみたい♪
 今日の∀は・・・・。えっと、ミランとフィルはフィエステリアに短期記憶を消去されたんですか?(苦笑) あの人達は私の記憶が確かなら、女王を煙たがって追放したはずなんですが・・・?その後彼らの登場しない間に一体何が?何故あんな盛大に女王の歓迎をするのかわけがわかりません。
 例によってファミ通を読んでたら・・・・Gジェネ3が懲りずに出るとか。今度は閃光のハサウェイとかF90とか∀とかコロニーの落ちた地で、とかも入ってシナリオ数は100を超えるそうです。・・・でZZの割合はどんどん減ってくというわけですね。(苦笑) というかF90とか出すんだったら、ムーンクライシスも出ないんでしょーか・・・。それ以前にツーのNTLの問題が解決されなかったらただのクソゲーなんですが。
 FF\についていろいろインタビューが載ってましたが・・・。よっぽど[が叩かれたのか、必死に元のファンタジーに戻すことをアピールしてますが、ホントに大丈夫なんでしょーか?うわべだけ変えてもあのイヤなストーリーとかキャラのテイストが残ってたらダメダメですからねぇ・・。まぁドラクエと双璧をなす二大RPGと自負してる自体でそうとう期待できないんですが。(笑)

3/15発売日とは破るためにあるのですか?(突然)
というわけで発売日は延期するのが当たり前になってる昨今ですが、やっぱりベターマンWORDS’N WORLDSも今日発売はされませんでした。つうか出版社に電話で聞いたら今日出したから店頭に並ぶのは2、3日後とのこと。・・・・ってちょっと待て!!発売日ってのは店頭に並ぶ日のことだろーが!そんなこと謝罪もなく堂々と言われてもねぇ・・・。もはやビジネスとしての誇りは何もないのですね。大体15日発売って情報が書いてあったAXは10日発売なんですよね・・・。3ヶ月前に発表した発売予定日に間に合わなかったというならまだわかるのですが、いかに月刊誌だからって、5日後の発売情報が間違ってたら何を信じて生きていけばいいのでしょう?(大げさ) え、聖母アルネ? そんな酷なことはないでしょう。(苦笑)
 今回のリヴァイアスは・・・面白かったですね。ユウキ君も一応動揺してたみたいで。まだ精神はかろうじて正常だったのですね。次週予告だとなんかユイリィさんが捕虜にされそうですね・・・。やっぱりここはブルーが登場して何とかするんでしょう。つうかここでユイリィと再会しないともう見せ場はないですよ!あとは昂治くんの導き出した答えとやらが問題ですが・・・、捕虜にされまくる来週以降もう手遅れなんじゃないの?(禁句)

3/13今日は部活でした。そしてそのまま流れるように夕飯まで一緒に。帰ってきたのは9時過ぎでした。とうぜん何もしていません。たまってるLDやらDVDやらを見れる日はいつか!?とか言ってネットにつないでる時点でダメなのですが(苦笑)

3/12なんか今日は漫画とか練習とかでいつの間にやら終わってました(苦笑)。もう春休みも残り少ないんですよねぇ・・・。考えるとどんどん憂鬱になりますなぁ。そういえば去年の通年の成績が届いてましたが、思った以上に余裕でしたねぇ。やっぱり出席点取る以外の全ての授業を休んでも何の問題もないことが判明しました(苦笑)。授業に出るなんて全くもって時間の浪費に過ぎませんからね(学生失格)。やっぱり学校というものは行きたいときに行って休みたいときに休めて、テストもなく、机ごとにテレビがついてないとね!!(死) 毎日たいやきでは困りますが(苦笑)。

3/10今日はゲーム雑誌とアニメ雑誌が大量に出てたので、いろいろ読んでましたが、やっぱり電撃PSはバカみたいにPS2ソフトを70ページとか扱ってますね。だから何をそんなに書くことがあるのかさっぱりわかりません。なんか初期出荷のヤツには不良品が多々あるそうで。やっぱり真性鍵っ子の言う通り徹夜並びなんてするもんじゃないんですね(笑)。
 で例によって懲りもせずアニメ雑誌を3冊とか買ってたわけですが、メガミマガジンを買うことになろうとは・・・(苦笑)。Kan○nやめぞんを載せるのは反則ですよ!!それはともかくリヴァイアスはいろんなの見る限り一応はハッピーエンドらしいですね。イデオンのように大変なことにはならないらしい(苦笑)。きっとみんな聖母アルネの下に救われるのでしょうね(笑)。死をもって救われたりして・・・。
 ファミ通を見て・・・・・・FF\のキャラは[のような8頭身ではなく4頭身!!?今更・・・今更何を言ってやがる・・・。さんざんあんな気持ち悪いキャラを使っておきながら・・・。今更そんなことを言って惹こうとするヤツなんて・・・・。滅殺、だよ。(死) ・・・・断っておきますが私はkan○soはやってません(苦笑)。
 個人的に重要な情報:ベターマン解説本、3月15日発売

3/8今週のサンデーの表紙、横島が神通棍持ってるみたいで物凄えヤダ!!(挨拶)
などと聖母アルネの教えに従えず過去を断ち切れない今日この頃ですが、生きる為に過去は必要なんじゃないかな?(謎) というか今週のリヴァイアス、特にファイナさんヤバ過ぎです。既に二人も殺していたとは・・・・(苦笑)。昂治君が一生懸命パーティーに誘おうと探してたとき、絞殺して死体を処理していたんですね。ファイナ教の刺客といい恐ろしいことです(苦笑)。そりゃ過去を断ち切りたくもなるでしょう。昂治君も危ういところでしたねぇ。いやはや感服しました。やっぱり彼女がリヴァイアスの指揮をとらないとね!(ダメ) それにしてもイクミ君は言ってることとやってることが滅茶苦茶ですね・・・。「傷つけるな!!」とか言いつつ、昂治君撃ってますし。しかもそのままほっといて去ってくしねぇ・・・。これもヴァイアの影響なんでしょうか?あと3話でどうやってまとめんだろ・・・。
 ライトピンクをようやっと手に入れました。こんなにも小さいものだったんですね。私はB5サイズくらいだと思っていたので、届いた時なんだかわかりませんでした(苦笑)。ネットオークションで3200円もかかりましたが、とりあえずは無事届いて一安心です。それにしても残り一日でなんであんなに敵が現れたんでしょうねぇ・・・。てっきり1000円のまま買えると思ったのに、困ったものです。1万くらい出す決意がないならはじめから参加するんじゃねぇ!!躊躇や不安は決意を鈍らせるわ。それでは前に進めないわよ、昂治(謎) ・・・・2200円返せ!(本音) とりあえず例のプル、プルツー描き下ろし絵をやっと間近に見れてよかったです。スパロボCBのツーのあの表情はこれを使ってるんですね、たぶん。
 この三日間は疲れました。調子が出ないまま、耐える日々でしたねぇ・・・。やはり一般版とかばっかやってないで健全にもっと真面目に練習をするべきなんでしょーかね?(苦笑) その答えを探すために全ての会話分岐を試している・・・、こう書くとなんかかっこいいですね。(ダメ)

3/5え〜明日から3日ほど出掛けます。う〜む・・・更新は8日までは無理ですねぇ・・・、って言うほど更新してるわけではないですが。(苦笑) まぁ、その頃には例のブツが届いてるかもしれませんなぁ(謎)。
 というわけで今日はもちろん一般版をずっとやっていたわけではなく(苦笑)、部活練習をしていました。一般版はあと二人です(謎)。やっぱり、あぅー・・・うぐぅ(死) 香里嬢の新CGが2枚も!!(謎)

3/4ひびきのウォッチャー2の表紙の「謎」って文字が邪魔です!!(死)
というわけで(苦笑)、やはり商品管理用の紙を取り出すのにビニールの包装は非常に邪魔らしく店員がモタモタする間に、後ろに人が並んでしまい、私が何を買ってるかバレバレでいてもたってもいられない今日この頃ですが、だからあの包装はやめろっつってんだろ!!!(怒) そんなにまでして私を貶めたいのですか?(被害妄想)
 で内容は・・・八重さんのとこしか真剣に読んでないので判断しかねますが(爆)、よろしいんじゃないかと。いろんな裏設定が豊富に載ってますし。
 どーでもいいですが今日は秋葉原に5000人も並んでたみたいですね。ご苦労なことです。なんでも昔のドラクエVみたいにPS2買って帰る途中の中学生が18才くらいの男二人に襲われて奪取されたとか(嘲笑)。ホント日本は平和ですねぇ・・・(苦笑)。だから脳みそが腐るんですかね?(ドクロ)

3/3明日はいよいよ発売日ですね♪ 何が?って決まってるじゃないですか!もちろんひびきのウォッチャーVOL2ですよ!(死) などと世間の過剰なPS2宣伝など完全に無視している今日この頃ですが、皆様方にいたってもファミ通でPS2ソフトの評価がほとんど全て殿堂入りしてるのに思わず嘲笑してしまいましたか?それにしても売り文句のDVDプレーヤーとしての機能をライトユーザーは一体何に使うつもりなんでしょうね?映画とかの高いDVDソフトをわざわざ買うとは思えませんしねぇ。借りる程度のこだわりの無さならレンタルビデオで十分ですし。結局騒ぎに乗せられてるだけってところでしょーかね(反社会的)
 今日はまた渋谷に行ってたわけですが、ガンダムセンチュリーとかリヴァイアスサントラ2とか買ってました。それはそうと某メイト店頭広告にガンダムW・DVDBOX1が18000円とかなってて安いと思ったら全5巻でした(苦笑)。全部で9万円!?いくらなんでも高すぎるだろ・・・。
 ガンダムセンチュリーはどうも思った程の内容ではなさそうです。確かにいろいろ書いてあるのですが、4000円もの価値があるようには思えません。つうかもうZZ以外のガンダム本は出さなくていいですよ。

3/1昨日から今日にかけて、とある友人宅でいまさら某葉っぱ系ゲームをひたすらやってたわけですが(苦笑)、大丈夫なんでしょうか、私は?(自問自答) まぁ何故かTVのは見てたんで、どんなものか一度確認する必要があったのも事実なんですが(必要ない)。それにしても長かった(苦笑)。
 今回のリヴァイアスはまたまた総集編でしたねぇ・・・・。26話とただでさえ短いんだから、そんなことしてたらどんどんまとめるのが困難になるというのに困ったものです。昂治だけの心の救済で終わるとかだけは勘弁してほしいですね(苦笑)。

2/27Kan○n、DC移植!!!!!!?PS2なんぞ話題にしてる場合じゃねぇ!!(挨拶)
というわけで(苦笑)、ゲーム機としてドリームキャストがPS2を(個人的に)大幅リードした今日この頃ですが、皆様方にいたってもDC買うことを決断しましたか?ジョジョのアーケード移植とかスパロボαとかで買おうか買うまいか悩んでたのですが、悩みも戸惑いも強靭な決意のもとに全て吹き飛ばされてしまいました(笑)。う〜む、それにしてもなんか会社的に声がつく可能性が極めて高いとかで、不安と期待が入り混じっております。しかし買った直後にPS2にも移植決定!とかならないことを切に祈るばかりです(苦笑)。「うぐぅ、」とか「あぅー」とか「ふぇー」とかの正確な発音を聞いてみたいものですね♪(爆)
 え〜、突然レンタルしてた掲示板がぶっ壊れました(泣)。わけがわかりません。まぁとりあえずBBS2(ツー)を設置しました。正当に2(ツー)とできるので嬉しいと言えば嬉しいのですが(爆)、過去ログが一部消去されてしまった可能性が極めて高いです。とりあえず某Keyガイドライン情報と某KeyDC移植情報の2つは、私は拝見したことをここにお伝えします。ソレ以外で「過去ログにねえ!!」って方がいないことを願います(汗)。いても「レスがねぇ!!」とか怒らないで下さいね?・・・約束、だよ。(死)

2/26え〜、早速某一般版で佐祐理さん方向に流れてる今日この頃ですが(苦笑)、皆様方にいたっても「AIR」を待ち望んでいますか?私はそれが発売する頃今のようにのうのうとゲームをしてられる時間があるのか非常に微妙ですのでなんとも言えませんが。春が来て・・・ずっと春だったらいいのに!!(死)
 で今日はソレをずっとやっていたわけではなく(笑)、昨日見てなかったファミ通とか電撃とか見てたわけですが・・・、なんかプレステ2の記事がやたら多いですねぇ・・・。電撃PSにいたっては100ページですからね。何をそんなに書くことがあるんでしょう?何も注目するゲームがないのに(問題発言)。 大体TVも騒ぎすぎの気がします。ゲームのゲの字も知らないようなヤツらがニュースで放映したって何の説得力もありませんよ。大体マスコミは普段ゲームとかそーゆーのに否定的なくせになんで皆が騒ぐと肯定的になるんでしょう?エヴァとかな!!物凄く嫌悪感を感じるのですけれども。今のところプレステ2にはDVDプレーヤーとしての性能だけしか魅力を感じませんので当分買いません。予約したり並んだりして発売日に買う人達の気が知れません。つうか初期出荷台数の見積もり間違えてますね、コレ。
 それはそうとファミ通広告によると某アベントディスク2は3月4日発売に決定のようですね。表紙の八重さんがいい感じなので買わざるをえないでしょう(苦笑)。しかし・・・やっぱり遅すぎですよ、コレ。もっかいプレイする気力が果たして私に残っているのだろうか・・・。たぶん確実に残ってるんでしょうけど(苦笑)。
 そう言えばこの某鐘ならしゲームも某鍵作品も主人公が7年ぶりに想い出の町に戻ってくるところから始まるんですよねぇ(苦笑)。この一致が偶然なのか、それともこーゆージャンルでは想い出の町というのがよくあるファクターなのかはその手のものにまるで詳しくない私にはわかりかねますが。(じゃあ書くな)
 今回のサイキックアカデミーは良かったですね♪(突然) ・・・いろんな意味で(意味深)

2/25あんなモノはシャイニングフィンガーじゃねぇ!!!(今週の∀)
え〜、∀は∀でターンXがあんなアッガイみたいな手でシャイニングフィンガー(自称)を使い始めて困りました(苦笑)。もしかして松浦先生の「いけいけ僕らのシャイニングアッガイ」に影響されてるのでしょーか(笑)。リヴァイアスともどもこれも残りあと少しだというのにどうまとめるのかさっぱりわかりません。なんか∀は某ゼノギーのデウスみたいにナノマシン大量散布で地球をテラフォーミングできるらしいので、イデみたいに文明が滅びるんでしょうかねぇ・・・。リヴァイアスはリヴァイアスでなんかもうイデオンを上回るエゴのぶつかり合いですからね。そのうちファイナさんが「このゲスがーーー!!!」とか言って昂治の銃であおいの顔面に3発弾を叩きこまないか心配でなりません(笑)。
 ヴァルキリーが全て終わりました。セラフィックゲート10回クリアは疲れました。これで残るゲームは某全年齢対象版のみですね(苦笑)。

2/24其は忌むべき芳名にして偽印の使徒!神苑の淵に還れ!招かれざる者よ!!(其=椎名○志)
 というわけで(苦笑)、残念ながらあの愚かしい男が来週からサンデー誌上に新連載として戻ってきてしまうことになってしまいました。これでサンデーの価値が50%減になってしまったわけですが(当社比)、コレの不振ぶりを嘲笑するのもまた一興かもしれませんね(失笑)。まぁ憎悪が色褪せてないことを再確認する必要もありますし(暗い)。にしても先日に続いて小学館の愚行は目に余るものがありますねぇ・・・。明確な指針も打ち立てず、既存の膨大なサンデー系のファンサイトの存在そのものを否定した発表といい、ながいけん失踪疑惑といい、そして此度の椎名新連載といい、ちょっと許しがたいですねぇ。ファンを冒涜した罪は重いぞ・・・其の報いは死ではなく滅と知れ!!(言いすぎ)
 今日も今日とて秋葉に行ってきました。で例によってベターマンLD7とかリヴァイアスCDドラマ2とかCCさくらDVDとかCCさくらコミックスとか買ってたわけですが、例によらず某全年齢対象版とか「regret」を買ってしまいました(苦笑)。新CGの前に真琴CGを完璧にせねばならんのに、困ったものです(笑)。おかげで金が一瞬にして消滅しました(泣)。それはともかく・・・なんで佐祐理さん新CGがないんだーーーーー!!!(結局)
 昨日のリヴァイアスは様々な点でヤバかったですねぇ・・・。暗いというかほとんど神経症っぽい作品になっていくばかりです(苦笑)。それが夕方6時に堂々と放映してるっていうんだから時代は変わったものです。ハッピーエンドで終わるとは到底思えませんし。まぁ・・・何でもいいからユイリィとブルーをとっとと再会させてください!!(本音)

2/21サンライズに続き、小学館までもが!!!(挨拶)
というわけで小学館HPでついにサンライズと同じく 、Web 上での引用・書評・二次創作などを禁止した「画像使用・著作権について」という文章が発表されてしまいました。小学館だけは信じていたのに・・・・・、ひどいです。そんなこと言う人、嫌いです(爆)。などと冗談を言っている場合ではありません。これはもう言うなればココのページとかを根本から否定しているわけですからね。今まではサンライズだけを気にしていればよかったのが、小学館とサンライズの挟撃になってしまうとは・・・。というかこんなのに従ったらココはリンクと掲示板とKAN○N陽神論だけになってしまいます(苦笑)。日記も・・・こんなことばっか書いてるからアウトでしょう。しかしサンライズといい、この度の小学館といい、彼らは一体何を望んでいるのでしょーか?さっぱりわかりません。二次創作なんてものはず〜っと前から同人誌とかで存在しているわけですし、今更著作権がどーのとか言われても困るのですが。規制することによるメリットというものが全くないように私には思えるのですけどねぇ。むしろファンの活動を妨害してしまうというのは、少なからずデメリットのような気がしてなりません。営利目的のヤツとか著しく作品のイメージを損ねるもの(例:コナミが某詩織ビデオ訴訟)を規制するというなら話はわかりますが、批評や感想まで規制するというのは明らかにおかしいです。というかこんなのは著作権法の範囲外です。せっかくネットがファン交流の場として機能しているというのに、こやつらは自分で自分の首を絞めて何が楽しいんでしょう?そんなだからルシオラ事件が起こってしまったんだ!!(飛躍)
 今日は例によって某メイトに行ってきました(苦笑)。そしてAIとまとかラブひなとか、買ってなかったラブひなCDとか、サンデーコミックス系とかを懲りずに買ってました。で、メイトで知ったのですが・・・、ダンバインDVD化だと!!?早い、早過ぎる・・・。0083に続きサンライズめ・・。そんなにまでしてLDで買った者をバカにして楽しいのか!!(被害妄想) このままではエルガイムとかガンダム系とかがDVDで出るのも時間の問題なんでしょうね・・・。

2/20う〜ん日が空いてしまいました(汗)。コレと言ってネタが無くて(苦笑)。今はようやっとヴァルキリーのまともな攻略本が出たんで、再びそれをやっております。現在チャプター5。それにしてもこんなにゲームばっかやってていいのだろうか?(今更)

2/16リヴァイアスはこずえ事件から現実逃避するようにほとんど総集編でしたね(挨拶)
やっぱりそうそう毎週毎週激動が起こるわけには行かないのか、ためてたフィルムがきれてきたのか(苦笑)、同じシーンの焼き直しが多用されてましたね。それでもファイナさんは大活躍でしたが(笑)。とゆーか昂治くんは女を選べるような立場なんでしょうか?(苦笑) 後が恐ろしい・・・。ファイナさんの言ってることは正論ですしねぇ・・・。昂治くんの好きな正論。
 今日は部屋の整理とかしてました。試験前からほっといたんでもう雑誌やら何やらが散乱してました。いつか家が崩れそうだ・・・。

2/15なんで万○創世記はひたすらブレンパワードのBGMを流してるんだ!!(挨拶)
というわけで全BGMの実に8割以上、ブレンをさんざん多用していたにもかかわらずエンディングロールに何も記されていないことに憤りを感じている今日この頃ですが(感じるな)、シュウの章とISSリューネが終わりました(苦笑)。早い話がEXは全て終わりました。頑張って地道にやれば3日で終わるものなんですね(笑)。にしてもコレにでてくるセニアとモニカはなんでFとかF完結編とかに出てこなかったんでしょうねぇ・・・。第四次にはモニカは出てたみたいですが。この二人のキャラは充分地上で通用すると思うんですけどねぇ。強さは度外視して(苦笑)。シュウと一緒なのがサフィーネだけでは可哀想です(笑)。当然αでは出るね!!(出ません) プルナンバーズとルチーナは言うに及ばず!!そのための延期だからね!!!(違います)

2/14マサキの章が終わりました(苦笑)。分岐も全て。この驚異的早さに自分自身で驚いています。これで後はシュウの章と、ISSリューネのみ。というかこのゲーム、通常ダメージ最大値が9999なのはどーにかしてほしいんですけど。なんかネオグランゾンの6000の縮退砲に何の意味も感じられません。結局魂クリティカルで45000が限度ではねぇ・・・。超魔装機(ラスボス)を一撃で倒せないじゃないですか!!(倒すな)

2/13今日はEXをやってました。あいも変わらずゲーム性は崩壊してます。精神、EN、弾数、資金無限にLV99の上、リューネの章にもかかわらずネオグランゾン大活躍(苦笑)。もうすぐ終わります。あまりシナリオ性ないですね、このゲーム。もっとツーを喋らせろ!!(結局)

2/12『anemoscope』とか今手に入れようとしたらきっとバカ高いんだろうな(挨拶)
というわけで(笑)、終わってしまいましたよ、ええ。もう寝る間はおろか飯を食う時間も惜しんで(苦笑)。人の目もはばからずにやってましたからねぇ・・・。親にこれはとき○モとどう違うのとか聞かれる始末(苦笑)。やっぱり傍目には同じように見えるんでしょーね・・・。もちろん強く否定しときましたが。
 やっぱり純粋にストーリーをみせるならこーゆーシステムがいいんですね。某鐘ならしゲームのようなイベント発生条件だとストーリーとしては八重さんぐらいが限界ですからね。まぁ八重さんは十二分に素晴らしいですが(爆)。どちらもそれぞれの長所を最大限に生かしてると思いました。
 何はともあれ真琴CGが二枚足りねえ〜〜〜!!!(結局)

2/11ターンXがシャ○ニングフィンガーを使う?何だよそれ!!(某メージュより)
というわけでニュータイプの投稿ページでクィンシィに入れ込んでる女子のハガキに動揺の色を隠せない今日この頃ですが皆様方に到ってもバカみたいにアニメ雑誌を3冊も買ってますか?アニメディアを買うとは夢にも思いませんでした。(苦笑) にしてもニュータイプでリヴァイアスが読者人気一位になってますけど、これって例のこずえ暴行事件の前の評価ですからねぇ・・・。夕方6時にあんなヘビーなもん放映しても維持されるか微妙ですね。時間帯が深夜のベターマンやブギーポップならいざしらず。つうかこれが放映できるならめぞん一刻の原作の「好きだから・・」と「契り」も7時に如実に忠実に放映できたじゃないですか!!!(結局) 時代の流れとは恐ろしいものだ・・・(論点が違う)
 まぁ、あの集団暴行事件は今のリヴァイアスの退廃的な空気を見ていると状況が生み出した必然とも思えます。放映時も割と冷静に見られたのはもちろん被害者にそれほど感情移入してなかったからという理由もありますが(苦笑)、やはり理不尽には感じなかったからでしょうね。OPでもさりげなく暗示してたし、状況や、イクミに依存してるだけだったこずえという人物から考えても不自然には思えません。ダークな内容(例:死)でも例えばベターマンのカエデのように必然があるなら納得してしまうのですね。私が憤慨するのは必然がまるでない、理不尽そのものの時だけです。ルシオラ事件とかな!!!(結局) まぁCDドラマで某魔法少女さ○らの物真似しようとしてたこずえがこんなんになってしまうのは理不尽と言えば理不尽なのですが(苦笑)。
 今日はゲーム雑誌も出てましたが・・・なぜかジオンの系譜にキャラのアニメーションムービーがあるそうです。キャラなんてあるんなら当然プル、ツーのムービーもありますね!!ないとは言わせません!!つうか買ってないのですが(笑)。それとファミ通にスクウェアのインタビューがありましたが・・・\は主人公が黒魔道士!?クリスタルが復活する!?世界観はZ、[みたいなサイバーでなくファンタジー?昔のFFに戻したい!? 今更・・・今更何を言ってやがる・・・「ファンタジー」じゃないものを散々作り続けておきながら・・・。今更そんなことを言って惹こうとするなんて・・・。そんなこと言う人、きらいです。(爆) というわけで後二人です(謎)。あぅー・・・うぐぅ。(死)

2/9我 其の風意なる封印の中で安息を得るだろう 永遠に、儚く!!(其=某雪の町)
ず〜っと手をつけてなかったEXをやろうとしてたのですが・・・、気がつけば某ゲームを今日の朝までやってました(苦笑)。おかげでEXはまだ3話しか進んでません。困ったものです。もちろんツーが出るリューネの章をやってます(爆)。
 というわけで某幼馴染のいとこは終わりました(謎)。某魔物を討つ人、いいですね♪(謎爆)。はちみつくまさんとか(笑)。
 リヴァイアス、もう暗さ一直線ですねぇ・・・。大丈夫なんでしょうか、本当に?まぁ初めて昂治くんがネーヤと会話したからよしとするか(苦笑)。

2/7今日は某知人からフォトショ5.0をゲットしました。前は4.0だったのですが、どこがどう違うのかはよーわかりません。(汗) ソフトばっか高性能になっても使う者の実力はまるで伴ってないのですが(苦笑)。
 ついでに(?)某ゲームも借りました。1月はもう過ぎてしまいましたが(笑)。

2/5死の先を行く者達よ!!
というわけで今日はヴァルキリーをひたすらやってました。とりあえずノーマルモードは終わり。後は攻略本を待つのみなんですが・・・それにしても遅い!!一足先に出てるどっかの自称完全攻略本は箸にも棒にもひっかからない内容だしねぇ・・・。困ったものです。

2/4ドラクエ再延期の影に隠れてαもしっかり延期してる今日この頃ですが、一気に2月に買うゲームが消えましたね。
いや、情報がなかなか出ないから不安だったんだけど、やっぱり延期ですかα(苦笑)。ドラクエはドラクエで何がそんなに時間がかかるのか全くもってわからんし。まぁ、どっかのバカ会社みたいに\、]、]Tをポンポン出されても困りますが。流石にもうFFには一かけらの魅力も感じないのでまず買わないでしょう。完全ネット対応とか正気の沙汰とは思えません。

2/3某ウォッチャーがビニールに包装されてるからって、中に挟んである商品管理用の紙を取り出すのにカッタ
ーを使うんじゃねぇ!!!
(挨拶長い)
 というわけで渋谷の某コミック○テーションの店員の行動に寿命が縮まった今日この頃ですが、皆様方にいたっても惰性で八重さんのいないアベントディスクなんぞを買ってしまいましたか?つうか2000円は高いですよ!!このまま全部買ったらソフト本体より高くなってしまうじゃないですか!!電撃のやつみたいにもう少し安くなんないもんなんですかねぇ・・・。とりあえずもう○ミックステーションで買うのはよそう(苦笑)。
 や〜っと全員終わりましたよ、ええ。これといって前作みたいにED曲の背景が変わるとかはないのですね。全員集合みたいなグラフィックのみらしい。というかこのグラフィックといい、エンディング後のグラフィックといい、流れるように消えてしまうのは何とかならないんでしょーか。特に全員集合のヤツなんか何処に誰がいるか確認する前に消えるし。八重さんを見つけるので手一杯ですよ!!(笑)
 某ウォッチャーのVOL.2はやっと八重さんが収録されるようですね。発売日は書いてありませんでしたが(苦笑)。

2/2魂の束縛は潰えた。この場に留まる理はもうない(教室にて)
というわけで〜、やーーーーっっっっと元凶なりし力、必修試験に終止符がうたれました。自由って素晴らしい!!!
そーゆーわけで、某ゲームの主人公が一流企業への就職を蹴ってサーカスの団員になったり、一流大学への進学を蹴って世界中へバイトの旅にでたりして、その人生の誤りっぷりに驚いてる今日この頃ですが、それにしても九段下さんのイベントを全部見るのは大変でした(結局)。最後100%のはずが一回目はバッドエンドになるしねぇ・・・。
 つうか九段下さんがメイ様のボディーガードをやってたり、バイト番長だったりするのを今日気づきました。(今更)
九段下さんと麻生さんと番長って学友だったんですねぇ・・・。ていうか番長って高校生じゃないの?
 今週のリヴァイアス暗いですねぇ・・・。名も無き人は死ぬし、昂治くんは孤立するし、こずえさんはいじめられてるし、敵側はよくわからないババアだし(←重要)。つうか主人公の無能っぷりがこうまで露呈されるのは作品として良いことなんでしょうか?ある程度主人公には存在意義がないと作品に救いがなくなってしまうと思うんですがねぇ。昔のあのブルーさえ頷かせ、リヴァイアスの危機を救った昂治くんの的確な判断力は何処にいってしまったんでしょう?あの冷静な状況認識力と判断力が彼の能力だと思っていたのですけれども。
 やっぱり能力至上主義の昨今(例:某鐘ならしゲーム)、主人公に何の能力もないというのは問題ですね。どんなにうだつのあがらない、冴えない主人公でも何か一つくらいは特殊能力があるものなんですよ!
ニュータイプだったり、プログラミングは誰にも負けないとか(例:神戸ひとし)、二人分のデュアルインパルスを持ってるとか、常人には見えないビデオ屋が見えるとか、チョコレート作りは誰にも負けないとか(例:某寮の管理人)、金魚すくいは誰にも負けないとか(例:五代くん)、シンクロ率は誰にも負けないとか、髪型は誰にも負けないとか(例:コスモ)
 つまり昂治くんにも何か一つくらい優れた能力がないとってことですね。例えばネーヤを彼だけがコントロールできるとか、実はリミピッドチャンネルを持ってるとか、そーゆーものがないと。このままでは彼の存在意義そのものが危ぶまれてしまいます。存在意義の無い主人公なんて横島ひとりで充分だ!!(結局)
 とりあえず救いのない終わり方だけはしてほしくないですね。どっかの愚作に続いてルシオラが死ぬとかな!!



ルシオラ存続計画へ             HOMEへ             QUIN・PLETWOへ