戯れ言日記U

Tへ

8/30かの週刊少年サンデーの発行部数があろうことかコロコロコミックと同じ200万部という事実を某所で知っ
てかなりげんなりしてる私ですが皆様方にいたっては何とも思わないですか(疑問形)?にしてもあのジャンプ
ですら公称398.5万部という数値である以上、かなり忌々しき問題だとおもうのですが。やはり世間のニーズ
はサンデーに掲載されてる、
一部を除いてクォリティの高い漫画ではなく、テンテンみたいなヤな子供向け漫
画やワンピースのような
あからさまな少年漫画っぽいモノになってきているのでしょうか?つうかどうせ子供向
け漫画ならCCさくらのようなものを目指して欲しいんですけどね!ジョジョが終って、いまや私的にまともなの
が共に
不定期連載のバスタードとハンターハンターという空虚感漂うジャンプにだけは負けてほしくないですな
あ。もっともこのデータ、月刊ニュータイプのカテゴリーが何故か映画、音楽雑誌に含まれてるという点でもや
や信憑性に欠けるのは否定できないんですけどね。とまあそーゆーわけで明日から合宿です(強引)。今日は
練習とかしてました。

8/28ガサラキ平安編をやっとこさ見ました。OPとEDが変わってて、時代劇風なのが新鮮でした。やっぱり言
葉は用語解説見ないとわからない・・・。すめらって・・・。クォリティーは高いし、色彩を微妙に変えてたり、とて
も良いんじゃないかと。しかし・・何故CCさくらがやってないんだーーーー!!!(泣) わけのわからん特番や
ってる場合じゃないだろNHK教育!!そんな子供の教育だか何だか知らんが、んなくだらん物とCCさくらと
どっちが大事で、見たい人がいるか常識で考えればわかりそうなものだけどな!!甲子園とは違うんだぞ!
・・・ここ読んでると私はこんなことばっかやってるように見えますが、ちゃんと練習も欠かしてないんですよ。

8/27ああパキラ老とヤクスギが・・・、とまあ復旧作業はおいといてベターマン、やはり面白いですね。見てなか
った1、2話も良い!それとゲーム雑誌読んだところ、クロノトリガーの20年後にはマールの王国は何故か滅
んでいたというクロスの謎の設定と伊集院の妹の服のデザインにげんなりしている私ですが、一番よわまった
のはドリキャスのサンライズのRPGの登場作品のヒロインの例にキシリア=ザビがいることでした(長い)。と
いうかキシリアがヒロイン?ヒロインがバズーカで頭吹っ飛ばされるなんてそれでいいのか?それ以前の問題
だと思うが・・・。そしてやっと邪馬台幻想記の一巻を買えました。どこの本屋行ってもなかったもんなあ・・。
読み切りは二巻に収録のようだ。読み切りの設定の方が個人的に好きな私としては残念。
 サイキックアカデミーの作者が「ふたりエッチ」の作者だということに今更ながら気づいて戸惑っているつまー
さでした。世の中には知らない方がいいこともあるのかも知れません・・・。でないと克・亜樹スペシャルなんて
いう短編集を買うはめにもなりかねないからね!(実体験)
 個人的に重要な情報:MS回顧録10月30日発売予定

8/26やっぱりサイキックアカデミーはいいですねえ♪・・・って違う!!それどころではありません!何故かHP
ビルダーがエラーでぶっ壊れて復旧作業でてんてこまいです(泣)。作りかけの内部リンクはってないページ
のURLはビルダーが決める部分があるので俺にはわからず(汗)、それをもとめネット上をさまよう始末・・・。
バックアップをビルダー内に保存してたのが間違いだった・・・。ビルダーにエラーが発生したら何の意味もな
い・・・。だがなんとかWSFTPを使って、そのページのデータを入手成功。これで復旧も近日中にできる、と
思う。PC詳しくない俺にこの仕打ちはないだろうに。ベターマンを見させろ!

8/25ベターマンを買う。始めの方見てなかったのでLDで。あとガサラキ戦略装甲兵器解説読本下(長い・・・)
も買う。LDは値が下がるのを待つ・・と。あと、とある映画を見に行きました。やはりTVと同じく高いクォリティ
ーで安心して見ていられますね。しかしあの人はなんでエリオル君を呼び出さなかったんでしょうね?あの時
点ではエリオル君は存在していなかったのでせうか?それとも無視しただけとか・・・可哀相に・・・。

8/23またまたとある情報からCCさくらのLDセットを秋葉原に買いに行ったら、またまたなくて、1から9セット
約45000円で1の応募券だけない、というあんまりにもあんまりなモノしかありませんでした。リバティーは俺
に恨みでもあんのか?それともこれはDVDで買えという神のお告げなのでせうか?ゾハルで可能性事象が
変位してんじゃないの?これが宇宙意思というヤツか・・・。やはり交通費がもったいないのでガサラキ6、7を
買う。値段は4400円程なのでまあ許容範囲内でした。そして街頭のゲーム映像のGゼロにツーが出てました
♪それもちゃんとクインマンサに乗ってキャラのゲーマルクをファンネル攻撃してる♪前作Gジェネではツーを
クインマンサに乗せても喋ってくれないとゆーことでげんなりしてた私としてはとりあえず一安心といったところ
ですか。どーせならツーの戦闘シーンだけ流してればいいのにねえ(無理)。

8/21ファミ通を立ち読みしてたら、またいろいろと・・・。まずはスーパーロボット大戦α。のっけからEVA量産
機を見せられて困る上に・・・なしてエルガイムがないの!?これではチャムとリリスの掛け合いもレッシイの
捕虜イベントも楽しめないではないですか!ああバイオリレーション(意味不明)。しかもPSとドリキャスで微妙
に変えるいやらしさ。おまけにドリキャスの発売日は未定・・・。だからプレステで出さんでもいいってーのに。
そして某恋愛シミュレーションゲーム2(笑)。登場人物一新といいながらひびきの市は「きらめき市」の隣町
というリンクした世界観で期待させる微妙な設定・・。CDは5枚組ですか。まあ私には関係ないですけどね!
ひびきの市ときらめき市の間が伊集院家であろうと無論気にしませんよ!!いやほんとたぶんおそらくほぼ
きっと買わんて。・・・そうそうエビル・ドーガはやはりオリジナルだったね。(突然Gゼロ)

8/20今回の∀のCM、マガジンZ26日発売!表紙はサイキックアカデミーなのです!!これはいやがおうにも
期待が高まるというもの。楽しみですな♪そして9/1発売のブレンのコミックは表紙がクィンシィみたいです。
表紙だけでかなり買う気になってきた・・。やはりブレンはクィンシィですね!!(共感者0名)

8/19や・・やっと終わった・・・第三次。途中でバグった時はどうしようかと思いました。それもラストバトルで
メキボスさんがウェンドロ攻撃しようとしたら音楽止まって操作不能になるんだもん。やはり強引にシナリオを
改造で進ませてたのが問題らしい。本来違う分岐になるものを無理矢理変えてたからねえ。まあ、これでよ
うやくEXに移れる。しかしいつになったらGゼロできんだろ・・・。こーゆーゲームって攻略本ないとシナリオ全
部見れないから今やるとどーせもう一回やるハメになって無意味なんだよね。いっそ完全な攻略本を同時発
売してほしい。・・・EXもまともにはやらんだろな・・・。

8/18普通に自主練習。あとは第三次の分岐。そんだけ。改造がやってはならない領域までいっちまいました。
まず精神ポイント減らなくし、弾数も減らなくし、あまつさえ敵ユニット操作・・・。「覚醒」が使える奴をMAP兵
器ユニットに乗せたら1ターンで終わる・・・。完全にシナリオだけを楽しむゲームになっちゃいました。・・・・い
いのかこれで・・・。

8/16第三次とりあえず終わる。だけど分岐とかあるし、なにより最後も3パターンなので別パターンもやる。
んで残り1パターン。ラスボスがシロッコのパターンはプルやツーがMAP開始前や開始時に喋ってくれて
とてもいい。少しはF完結編も見習ってほしかった・・。仲間になるMAP以外一切話さないんだもんなあ。
それでビーチャとかモンドとかやたら登場するし、シナリオ作った人なんか勘違いしてるよ。彼らのイベント
みたい人なんてほとんどいないだろ・・。

8/15第三次、やーーっとツーが出て来ました。ツーのいない話長かった苦しかったー!説得の流れがかなり
無理があるのはおいといて(笑)、やはりあの微笑みはいい感じです。仲間になった後少々キャラ変わってる
のは気になるが。やっぱりクインマンサに乗せてしまうのでした。

8/14信じられない雨に見舞われる。リュックに入れてたガイアギアが無事で本当に良かった。さらにJフォン
の無能ぶりに驚いた。全然通じないんだもん。おかげでかなり時間のロス。まあ終わりよければ全て良しで
すが。というのは切符160円買おうと560円入れたら、何故か800円出て来たのです!わーい♪(400円がそん
なにうれしいか) ルシオラ本まあまあだったしね。しかしカードキャプターは甲子園を前にあえなく散る・・・。
やはりDBと同じく最大の敵はフリーザでもクロウ・カードでもなく野球だったか・・。そんぐらい時間ずらせよ。

8/13ひびきさんご懐妊説に衝撃を受けている今日この頃です。ただの風邪か、駿平君との○○○が原因な
のか謎は深まるばかり!!それはそうと第三次をまた進める。でも5話位しか進まんかった。ツーはまだ先
だな・・・。今日のベターマンは何やら反響があったようですが、私は人類猫耳化計画(?)には賛同しかねま
すので保留ということで。いや別に面白かったですよ。チャンディーはもう出ないのかなー。

8/12とりあえず第三次を進める。「シャングリラ」あたりまできた。ZZも加わって、敵のほとんど全てをMAP
兵器で倒す始末。・・・いいのかこれで?そしてGゼロを買う。そして発売してたテクニカルデータって本も買
ったんだけど、なにやらわけわからんMSがあった。エビル・ドーガってなに?またオリジナル?こんなのない
だろ。あとゾディアック量産型には恐れ入りました。ただでさえ知る人ぞ知るゾディアックなのにそれの量産型
とは・・・でもデータ見るかぎり弱そう・・・。しかし最大の問題はプルとプルツー。なんでNTレベルが3なんだ!
セイラと同じ!?シャリア=ブルさえ5あるんだぞ!シャアだって5もあるんだ。フォウが5にロザミアが6!?
なんで明らかにニュータイプ能力が下のこの人達より低いんだ!!これはプリースト、ツーリストに喧嘩を
売ってるとみていいんだな!?つうか客観的に見ても明らかにおかしいだろ。責任者出てこい!ZZを一から
十回見直せ!!しかもプル、ツーともステータスが2種類あってそれぞれ強化人間とニュータイプになってて、
同じ人物なのに一定じゃないというわけわからなさ。この本の誤植だと信じたい。二人ともニュータイプだって
言ってんだろーに。

8/11何かここの内容が比較的アレでナニな事ばかりなのでたまにはまじめな話でも。昨日、今日とNHKの
人体小宇宙Vを見てたのですが何やら人間の寿命はDNAが活性化酸素によって修復不可能なまでに破壊
されるとアポトーシスっつう細胞の自殺がおこって細胞の数が減ってくことと、それを直す細胞分裂には限界
があるからという2つ等から生ずるんだそうな。んで染色体の先端のテロメアってのが分裂の度に短くなって、
それがなくなると分裂できなくなるらしい。それで思ったんだけど、クローンの寿命が短くなるってどっかで聞い
たのは、これが原因なのでは?と。体細胞クローンとかだとテロメア短いままクローニングで寿命が短くなる
のかな。とするとプルツー達も寿命が短くなってるのか?と凄く悩んだんだけど(悩むな)、番組内で短くなった
テロメアを遺伝子操作で元に戻すのに成功したのを紹介してた。じゃあ体細胞クローンにせよプルツー達の
受精卵のクローンにせよクローニングしてできた細胞のテロメアを遺伝子操作で伸ばせば、寿命問題ない
ね。よかった、よかった。つうかこーゆーキャラの老後なんて考えたくないから、寿命短くても別にいいか。
寿命が一年に設定とかされてなければ!!(意味深)ってやはりアレでナニな話に滑らかにシフトしてしま
いました。すいません。元に戻そう・・・。えーと・・・。そうそうアポトーシスもテロメアもベターマンに出て来たよ
ね。流石ベターマン!!(って駄目じゃん)

8/10プレステの調子がかなりまずい。ひっくり返しても、垂直に立ててもなかなか起動せず、斜めに立てかけ
て大丈夫だったのが、これもすんなりいかなくなってきた。途中で止まったり、遅くなったり・・。怪しいことに
こーゆー症状は俺だけじゃなく知人に何人も続出してる。これってソニーの策略じゃない?こんくらいの時期
に壊れるようにしてない?なんか寿命短過ぎるよ。なんとかして2までもたせんと。買い替える金などないのだ

8/8LDをひたすら見る一日。やはりめぞんはよいね!!

8/7昨日買えなかったゲーム買いに行ったらまたしてもやられた。Gゼロいつのまに延期した?一週間延ば
したってなんもかわらんて・・・。ああまた買いに行かんとならんのか・・・。CCさくらは買ったから無駄足じゃ
ないとはいえ・・。そして何故かニュータイプその他の雑誌が出てた。そしてアニメージュについに富野さんの
∀の暦についての公式発言が!!「(前略)宇宙世紀と正暦の間のタイムラグとして10000年は想定していま
すから、お好きにどうぞということです。」ってことで世界はちゃんとつながってることは確定されました。いやー
よかったよかった。次の河口氏の「とにかく間に10000年ぐらいないと、Gガンダムが入らないんですよ(笑)。」
は却下!!だから無理矢理入れんなよってのに。他にもいろいろ興味深い発言があってこの号は買いです
よ!!

8/6ベ・・ベターマン見忘れた・・・。どうしよう。LD待ってたら来年になってしまう・・。誰かとってる人はいない
のか?渋谷、秋葉に行く。予約用紙わすれてGゼロとCCさくら買えず。む・・無念・・。しょうがないのでまた
無意味にたくさん買う。あいかわらず惰性でジャンプコミックスを買い、ARMS、∀フィルムブック、CCさくら
コンプリートブック、ガンダムシングルズヒストリーU等を買う。リバティーでガサラキを探したら5100円とい
う問題外の値段のため買わず。どうしたリバティー!高すぎるぞ!せめて3000円台にしてくれ。でも何も
買わないのは交通費の無駄なのでブレンのDVDBOXを買ってしまった。24000円が消えた・・・。CCさくら
のLDはまたしてもクーポン券なしで52000円などという問題外のばっか。やはりDVDを待つか・・・。

8/5 ようやっと帰ってきた・・・。ってわけで明日からいろいろやらんと・・。更新もね。

8/1第三次を始める。もう改造で目茶苦茶です。なんかイベント見る為だけにやってるよな・・・。無理矢理
MAP兵器持ってるユニット(GP02A、ヴァルヴァロ等)出して資金最大にしてフル改造すると、シナリオが
10分かからず終わる!全部MAP兵器で倒すとホント時間かからないなあ。ロードが長いのがいけないの
さ・・・・。あと08小隊ラストリゾートを見る。内容は・・・まあ普通やね。シローとアイナが一言も喋らんのが
気になるが。つうかもっとフラナガン機関の全貌を明かしてほしかったな。あの子供達はニュータイプなの
でせうか?

7/30・・・てわけで∀の総集編やっと見た。なんか・・・LDとかに収録されるか微妙だな・・・。で今日の∀なの
ですが、ソシエが出ない・・・。というか最近影が薄いような・・・、聖痕つけるか(謎)!!それより何より∀が
力比べで旧ザクと互角ってのはかなり問題があると思うのですが・・・。だって旧ザクだよ?出力1000kW
ないんだよ?∀って全然弱いじゃん。それともこの旧ザクはF90のオールドモビルみたいに外見が同じでも
中身はリファインされてて別物なのでせうか?性能はギラドーガをはるかに上回るのか?RFザクTなのか?
続報に期待(あるのか?)。
 ベターマンは今回はみんな夢オチでしたね・・・。奴等はなにものなのでしょうかねえ。次回に期待。
マガジンZを買う。いやーやはりサイキックアカデミーは俺的にはすんごくよいですよ!絵も話も設定も。ツボ
をつきまくりです。今面白い漫画の3位以内は確実ですな。こーゆー絵を求めるおれにとってやはりジャンプ
の画力の低下ぶりには見てて辛いものがありますね。だってまともなのってヒカルとバスタードくらいじゃん。
かろうじて及第点なのがるろ剣、アイズ、ホイッスルだし。封神演義は相変わらず頬の線がやだし。サイコプ
ラスの頃の絵に戻せって。遊戯王やテンテンやたけしやワンピースなんてもってのほか

7/29お・・おわったーーーー(いろんな意味)!!∀みて、ベターマンみて、サンデー買わなきゃ!はよ寝よ。

7/28合宿2日目。ああもう限界を通り越してわけわかんなくなってきた。暑いよー。

7/27合宿1日目。前日の疲れもあって、もう果てしなくエグる。だれか助けて。

7/26同下。(手抜きだ・・・)

7/25自転車で旅。

7/23合宿も近いってことで練習再び。大丈夫なのかこの調子で・・・

7/22今日はいろいろ更新しました。バナーもとりあえずできたし。まだまだじゃじゃ馬読み。

7/21昨日(?)午前5時まで漫画見てたから(バカ)、起きたら12時過ぎ。合宿も近いってことで練習。じゃじゃ
馬って昔の絵のほうがいいね。

7/19やっと第二次スパロボ終わる。でもプルとプルツーどっち選んだかでちょっとかわるからその辺から
やらんと。無論改造で。私はツーを選ぶ以外ありえないのでしょうがないね。でもホント、ツーは強い♪
なんたってサイコUだからねえ。説得に成功した時、見せる表情はFになかったね!新たに描いたんだ。
これですよ、こーゆー表情を見たかったのですよ。戦闘中も見せてくれるともっと良かったのに。「ビームは
効かないって言ってる!」も捨て難いけど、これにはかなわんね。ってこれQUIN・PLETWOに書くような
内容じゃん。でもやはり「ファンネル!」って言ってくれない・・・。ファさえ言うのに・・・・。なぜだー!!

7/18スパロボCBやっとこさ再開。んで例によって改造。資金MAX、クインマンサ出す。だってプルツー
仲間にするとクインマンサ手に入らないんだもん。これっておかしいよ。クインマンサはプルのじゃない
のに・・・。まあサイコU+クインマンサが強力過ぎるってのは分かるけどさ。プルツーなら片方サイコミュ
制御で二機操縦できるさ!

7/17
 いやはや試験もおわって(いろいろな意味で)、自由だーー!好き勝手やれる♪やることが山程あるか
らね。というわけで期間中買えなかった物を買いまくった。サンデーコミックスは改蔵、犬夜叉、デビデビと
実に充実したラインナップ。やはりサンデーはこれらでもってるって自説は正しい!あとサガフロンティアU
パーフェクトワークスも買う。やはり3500円は高い・・・。内容はゼノギアスのほうがやはり上だったな・・・。
さらに雑誌数冊、ベターマンサントラとついに発見した大相撲刑事!この漫画知ってる人何人いるんかな・・
 ∀がえらいことになってますね。ウィルさん死んだ?それもモハメドアゥドゥルみたいに手だけ・・・。よくよく
考えると死んでる人いるなあ。やはりガンダムだったのですね。しかしそれより問題なのは某雑誌にあった
サンライズの人の発言・・「黒歴史はいままでの初代ガンダムからガンダムXまで全て」だってーーー!?
だから宇宙世紀に統一してよ。全部含むってマスターガンダムとか発掘されんの?ロランがシャァァァイニン
グフィンガーーーー!!とかやんの?勘弁してよ。歴史設定が目茶苦茶になってまうってばよ。
 ベターマンなんかどんどん面白くなってるなあ。奴等は光学異性体のアミノ酸でできてたのですね。なんで
あんな力を発揮するかは謎ですが。それにチャンディーがクローン強化人間とは!最近俺好みの設定が
多くてよいです。キエルとディアナもクローンだといいな♪というかチャンディーも光学異性体なの?うーん。
フェロモンの時のみんなのキレ具合は怖かった・・・(とくに火乃紀の目)

ルシオラ存続計画へ

HOMEへ

QUIN・PLETWOへ