【2003年11月14日 新登場!】
このホームページに掲載している画像・文章の無断転載・無断商業使用はお断りします。
それは、「恐怖の大王」が結局やって来なかった1999年の事。カトーから、プラスチック製のDE10が発売されるとのアナウンスがありました。 |
車 種 別 形 式 一 覧
|
|
|
拙者は特にSL好きというわけでは無いのですが、ブラス製のSLは高価でとても買えないので、カトーからプラスチック製のが出たときに思わず飛びついてしまいました。 |
|
|
ローカル線向きの小型テンダーSLは、欲しかった車両のひとつでした。 |
|
|
拙者をHOの泥沼へ誘った張本人?です。 旧客3両を牽かせて、今は亡き国鉄日中線の列車を再現させています。 |
|
|
DE10を購入したら、その僚友?であるDD51も欲しくなりました。こちらにも旧客や50系客車を牽かせ、山陰本線や磐越西線の旧客鈍行を再現させています。 |
|
|
常磐線の長距離旧客鈍行を再現したいがために大量購入した43系客車を牽くEL。実物はEF80でしたがブラス製モデルは高価なので、安価なプラスチック製品が出ているEF81で代用(^^; |
|
|
東北本線盛岡以北や磐越西線を走っていた「赤い鈍行列車」を再現すべく手を出した50系客車牽引用。 |
|
|
当鉄道管理局では少数派のブラス製品。安価なプラスチック製品の中にありそうで無いのが、こういった普通列車用ディーゼルカー。 |
|
|
拙者が好きな車両のひとつが、このキハ58。これも最初はエンドウのブラス製品を中古で購入したのですが、後にカトーのプラスチック製を入手。 |
|
|
初めて北海道に行った時にお世話になったキハ82系。カトーのプラスチック製品が出た時に、基本セット4両を即購入。後にキハ80とキシを1両ずつ増備しました。6連の短い編成に食堂車付きはゼイタクかな?(^^; |
|
|
DE10発売に伴い、日中線列車を再現すべくアチコチの店でかき集めた車両。 |
|
|
これは、常磐線の長距離旧客鈍行再現用に大量購入した車両。SL、DL、ELいずれに牽かせてもサマになるので、いったい何両買ったことやら(^^; |
|
|
東北本線北部や磐越西線、山陰本線を走っていた「赤い鈍行列車」を再現すべく、50系客車にも手を伸ばしてしまいました(^^; |
|
|
これも、常磐線の長距離旧客鈍行再現用に購入した車両。43系客車編成の最後尾にブラ下げます。 |
|
|
当鉄道管理局では、旅客車はディーゼルカーか客車のみと決めていたのですが、釣掛駆動車も好きなもので、つい購入してしまった車両(^^; |