【2007年8月19日 更新】 |
2001年6月、2002年12月〜2003年1月、2003年9月、そして2005年7月と、タイ王国を合計4回旅行しました。大きな街には、日本同様に近代的なビルが建ち並んでいますが、そんな街でもちょっと脇道に入れば、30年前の日本のような素朴さがあります。 |
▼画像をクリックすると、該当の車種が出ます。
トヨタ
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かなり旧車度が高い2代目のクラウンです。今の日本ではどのくらい残っていることやら.....。 |
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縦長のリアテール&ウィンカーランプが個性的だった、初代カリーナの2ドアセダン。 |
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ベンツ似の重厚なフロントグリルが特徴的だった5代目クラウンです。 |
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下の2代目クラウン同様に、これまた旧車度が高いRT40(3代目)コロナです。 |
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オヨヨッ! これはかなり旧車度が高い2代目のクラウンです。さすがの旧車王国タイでも、この年代のクルマは非常に少ないです。 |
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ベストセラーカーであるカローラは、ここタイ王国でもたくさん走っています。 |
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日産
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何とも派手派手な赤に塗られたFR最終型のサニークーペ。ボディはおろか、グリルやバンパーまで真っ赤っかです。 |
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歴代ブルーバードの中でも、空前のヒット作だった910型です。 |
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一見すると2ドアの商用バンのようですが、これが何と2ドアのウィングロードなんです。 |
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日本でもお馴染みの、フェアレディイZの初代モデル。 |
三菱
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ハッチバックのミラージュのリアをトランクに変えた派生車種だったランサーフィオーレ。 |
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FRからFFに大変身したギャランΣ。なめらかな曲線のスタイリングは、今見てもそんなに古さを感じません。 |
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910ブルーバード同様に直線的なボクシースタイルが特徴だったランサーEX。 |
マツダ
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1980年頃、当時経営が傾きつつあったマツダを救うほど、売れに売れまくった初代FFファミリア。 |
ホンダ
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ヘッドライト点けっぱなしで街角に停まっていたホンダ製の小型4ドアセダン。シビックかバラードかコンチェルトかと思ってエンブレムを見たら、「CITY」という文字が! |
ダイハツ
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用途不明な巨大な箱を荷台に載せている旧型ハイゼット。 |
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高度経済成長期の日本を走り回っていた初代ミゼット。日本ではまず見なくなりましたが、アユタヤの観光地にはたくさん居ます。 |
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かつてダイハツが造っていた、コンソルテのピックアップバージョンです。 |
その他
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何とも懐かしい、ボンネットがある大型トラック。バスもそうですが、今ではキャブオーバータイプが主流になって、こういうタイプのクルマは少なくなりました。 |
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こちらのタイプは、上のものよりも古そうな感じ。いすず製のかつてのボンネットバスにも、こういう「お顔」をしたものがあったような気がします。 |
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