【2010年10月30日 更新】 |
クルマのモデルチェンジサイクルと買い換えサイクルがとても短い日本では、ちょっと前まで比較的よく見かけたクルマも、あっという間に街中から消えていってしまいます。クルマというのは時代を映す「鏡」のようなものかもしれません。 |
▼画像をクリックすると、該当の車種が出ます。
トヨタ
|
Hirokiさんからの投稿。 |
|
ボクシーなスタイルとベンツ似のフロントマスクが印象的でした。拙者が教習所に通っていた頃の教習車の一部がこれだったので、個人的には思い入れがあります。 |
|
シャープなフロントマスクが印象的な、初代コロナマークIIのハードトップバージョン。 |
|
これも「れとろかー」と呼ぶにはチト早いですが、懐かしいクルマです。先代のFRからFFに大変身したモデルの、後期型のようです。 |
|
道にあれほど溢れかえっていたこのマークUも、生産中止になってから20年近く経たせいか、残っているものは少ないようです。 |
|
某マンションの駐車場にいたもので、ヤレ具合はそれなりでした。 |
|
かつて「女子大生ホイホイ」と言われた初代ソアラ。これは当時の最高級バージョン「リミテッド」のようです。 |
日産
|
|
|
|
1980年頃の撮影で、茨城県の某駅の駅前駐車場に停まっていました。 130系は当時既に珍しくなっていて、写真ではチトわかりづらいかもしれませんが「品川5」のシングルナンバーがナイスです。 |
|
これも1980年頃の撮影。 |
|
これまた1980年頃の撮影。 茨城県内の某駅前に停まっていたタクシー。当時は430系が出回り始めた頃で、日産車のタクシーといえば大抵これでした。 |
|
1980年頃、国鉄常磐線南千住駅の駅前風景を何気なくスナップした写真に、客待ちしている430のタクシーが写っていました。330のタクシーもチラリと写ってします。 |
|
1982年頃に乗っていたカリーナを車検に出していた時、代車としてやってきたのがコレです。 |
|
出かけた時、たまたま通りに駐車していたチェリーX1を発見。すかさず撮ったものです。 |
|
端正なスタイルで人気があった3代目シルビア。このモデルから、姉妹車ガゼールも登場しました。 |
|
サニー以来久々に車名を公募してデビューした初代マーチ。 |
スバル
|
滋賀県のヨネカンさんから |
|
初代マーチと同じ頃にデビューした、スバルのリッターカー。軽自動車のレックスコンビを大きくしたようなデザインでした。 |
|
これはたまたま街の中を歩いていたときに遭遇したもの。ピカピカでも無いけど、さりとてボロボロでも無く、なかなか程良くヤレています。 |
いすゞ
|
滋賀県のヨネカンさんから |
|
|
|
滋賀県のヨネカンさんから |
|
|
|
オレンジ色のボディに黒いボンネットが、いかにもパワフルな感じがしていいです。 これといったキズやサビもなく、オーナーの手入れの良さがうかがえます。 |
ダイハツ
|
栃木県のTさんからの投稿 |
|
軽自動車をも凌ぐ低燃費がウリだったシャレードの2代目。 |
ホンダ
|
1980年代の「トールボーイカー」ブームの火付け役となった初代シティのカブリオレバージョンです。 |
三菱
|
|
京都府の山科の鉄ちゃんさんからの投稿 |
|
ギャラン・ラムダと聞いて「草刈正雄」を連想したあなたは、きっと30歳代後半以上の年齢に違いない(笑) アメリカンスタイルの、堂々とした2ドア車でした。 |
|
今ではグランディスという名前に変わりましたが、1980年代に登場した、ミニバンの元祖とも言えるクルマです。 |
|
初代シティ同様にトールボーイスタイルのミニカで、FRからFFに大変身したモデルの初代です。 |
スズキ
|
栃木県のTさんからの投稿 |
マツダ
|
|
|
その他
|
滋賀県のヨネカンさんから |
●投稿募集! |
このホームページに掲載している写真・文章の無断転載・無断商業使用はお断りします。