ゆみこの香港あっちこっちめぐり   TV編

香港映画好き、香港明星好き、にとってホテルの部屋でのTVチェックは
欠かせないはず。
普通なら、一人旅の夜をホテルで寂しく過ごすはずだろが・・・・
これがもうテレビがおもちゃ箱をひっくりかえしたような、楽しさだったので
退屈することもなく、部屋でビールを飲みながら、楽しい鑑賞となったのです。


2000年4月2日(日)夜


香港版@
天野のかーちゃん司会(もうキャイーンの天野のネタ天野のかーちゃん
そのものである。)の体をはったバラェティクイズ番組を鑑賞。
誰が、切ってない海苔巻をそしてアイスキャンデイを早く食べられるか
などどやっている内容は、日本のバラェティと何ら変わりはないのだが・・・
ゲストの面々が凄かった。
ダッミン、シン・フィオン、アンソニー・ウォン(かなり濃いメンバーだった)
シン・フィオンに海苔巻の早食いなんてさせていいのかと思ったが、
(なんとなく暴れそうな感じでしょ?)
でも、本人はかなり楽しそうにゲームに興じていた。
(日本でいうと安岡力也がバラエティに出演といったところなのだろうか?)
あの
アンソニー・ウォンも髭面、Gパン姿で
ジエスチャーゲームなどをやっていたし・・・

同じ日の9時からは
護苗基金星輝夜という2時間の生特別番組を鑑賞。
これがまた総合司会があの
天野のかーちゃんだったから2度びっくり。
(いやーこれが本当にそっくりなんだから あんまりそっくり
なので、名前もちぇっくしておらず)

発起人の
ジョゼフィーヌ・シャオを始め
出演していた人を挙げると
アンディ・ラウ、ジャッキー・チュン、ウィリアム・ソー(この3人は歌を披露)
ミッシェル・リー、
ニコラス・ツェー(白いTシャツに顔料で絵を描いていた)
アニタ・ユン(美容院で髪をセットしたいた)
ケニーB(募金の電話を受けていた)
ケニー、テディ・ロビン、シルビア・チャンはユニットを
組んで歌を披露
(シルビアはキーボードと歌を担当)
ウォン・ジーワー(お得意のトーク)
チョン・ダッミン(勿論お得意のトーク)

ビデオでのコメント参加は
レオン・ライ&マギー・チャン、セシリア・チャン、シンチー&ビンセント・コック
チョウ・ユンファ

と出演者を忘れてしまいそうなので、途中からメモまでとったりするほどの楽しさ
であった。

ここで、見直したのがというか素晴らしさを確認したのがダッミン
彼のトークが番組の一番最後に披露されたのだが、一際大きな
拍手を浴びていた。
(彼のトークの中で隠しゲストとして
レスリー・チャンとアニタ・ムイ
も出演したのもびっくりしたことのひとつだったが)


と初日にこんなすごい番組をみせられたので、
滞在中に観た
アニタ・ユンの古装片やドゥドゥ・チェンとウォン・ジーワー
主演のコメディなどはすっかり影が薄いものになってしまったのです。

旅のページへ