ゆみこの香港あっちこっちめぐり 食べ物編

タイ、香港、シンガポール、台湾とアジア各地を旅して
食事に困ったことはありませんが、カナダ、ハワイ、グァムでは
かなり淋しい思いをしたことがあります。
そんなアジア系胃袋をもった私ですから、どこまで皆さんの参考になるかどうか・・・

@粥三昧

一人ということで、今回は本当にホテル近所の粥屋さんにお世話になりました。
(漢字が読めてよかったということでオーダーは基本的に指差し方式で・・・)

この近所の粥屋さんは朝の6時から夜中の12時頃まで営業しているようで、
結局 
朝晩1日2回お世話になったのですが、なんせ、一品10ドルから20ドルですから、
たかがしれています。
ましてや朝は粥のみで充分大丈夫でしたから、あまり売上には貢献できなかったかも・・・

皮蛋肉粥12ドル、あげパン4ドル、などといったところを基本に毎日食べていましたが、
今回の旅で発見したのは「自分の皮蛋好き」
日本にいると中華にでも行かないかぎり、皮蛋を食す機会はなかなかないので、
いままで気が付かなかったのでしょう。
あの黒くてつるっとした感じや黄身がぱさぱさしていないところがいいですね。
すっかり皮蛋フリークになってしまいそうです。

皮蛋猪紅粥
 痩肉粥と間違えてオーダーしてしまったのですが、いやーびっくり
これは
豚の血を固めたものが粥に沢山入っているのです。
がこれが全然臭くない!!ちゅるという感じでのど越しもいいし!!!
鉄分も沢山とれそうだし、皆さん食わず嫌いはよくないですね。一回お試しを!!!

QQかタルトか うーんそれが問題だ!!

もうすっかりブームも終わったと言われている
エッグタルトですが、油麻地警察前のパン屋さんの
エッグタルト3ドル
これは美味でした。!!!
朝お粥を食べた後コーヒーを飲みにマクドナルドへ行く途中で購入したのですが、
出来たてですから、ほんのり暖かくそして甘くなく、周りの生地もしっとりし、
食べている途中で割れたりしないし・・・
ああー私が日本で食べた@エッグタルトは偽物だったんだ!!気が付いた次第。

とすっかり時代遅れのエッグタルトにはまってしまったため、珍珠ことQQを食したのは
胚芽珍珠の1度のみでした。
胚芽というくらいですから、美味しいというより、体にいいと言う感じで。
ああ中途半端なことをしてしまった。おもいっきりジャンクっぽいものに走ったほうが
よかったかもしれません。
ちなみに胚芽珍珠は19ドルとやや高め

大良八記の蓮子紅豆 12ドル

コーズウェイベイでトラムを降りてうろうろしているところに甘いものの香りが・・・
ここでも牛乳プリンにしておけばよいものを、ちょっとは健康に気をつかおう
ということでオーダーした
蓮子紅豆・・・
美味しいというより、豆が沢山はいった薬と言った趣。これはひとえに蓮の実のせい
なのですが、隣の香港小姐たちがプリンを食べているのを羨ましげに見つめて
しまったのでした。
どのくらい薬臭いかそれは、
亀ゼリーなど足元にも及びません。
(ちなみに
許留山で食した亀ゼリーは蜜をかけて食べれば、私には無問題でした)
勿論ここでもメニュー指差し注文だったのですが、おじいちゃんが温、冷どちらに
するか、意味のわからない私に辛抱強く聞いてくれたことが、印象にのこりました。

澳門茶餐○(←字が見つからないのです。お許しを)
ガイドブックによくでている澳門式の喫茶店らしいのですが、
うるさいよ〜ここは・・・・
(MTVがかかっていたのですが、
ケリーチャンやウイリアムソー
の歌が全然きこえなかったですね。)
どのくらいうるさいかと言うと日本の居酒屋@いろはにほへと
などど肩を並べるくらいですが、朝の10時であれだからお昼時は
一体どうなっているのでしょうか?ここではコーヒーを飲んだだけでしたが、
隣の人の食べていた朝食セットはあまり美味しそうにはみえなかったですね。

旅のページへ