ソン・スンホン(宋承憲)ドラマOSTで覚える韓国語単語

ひとつも韓国語が解らないのはやはり寂しいと、細々と韓国語の勉強もはじめてみたが、
なかなか進まない。少しでも簡単に覚える方法はないものか、
楽しく覚える方法はないものかと考えた末の苦肉の策が、ドラマのサントラに出てくる
単語を覚えるというなんとも安易な方法だった。
ドラマだと一文が長いが、歌なら長さは知れている。
ドラマだとなかなか覚えられない形容詞なども歌であれば案外スンナリと入ってくるものだ。
私のようにドラマをちょっと楽しみたいだけというには丁度いい方法なのではと思う。
企画倒れにならないことを祈りつつ・・・

勢いでやっているので、途中でもどんどん更新しております。
嘘を書いているつもりはありませんが、間違いは多数あるものと思います。
話半分で楽しんでいただければと思います


どこまであっているのか?
ナン ネエゲ
(俺はお前に・・・)
あいつは格好よかった

2004/8/29
ナン ネガ キポハヌン イリラミョン モドゥンジ ハルスイッソ
ナン ネガ チョアハヌン イリラミョン モドゥンジ ハルスイッソ
ピョル ボダ イェップゴ コッボダ トコウン ナエ チングヤ
イセサン タ ジュオド パクルス オヌン ナエ チングヤ
ネ ギョッテ イスッミョン サランド ネゴ〜
ネ ギョッテイッスッミョン セサンド ネゴ〜

***************************************
俺はお前が綺麗なら何でも出来るよ。
俺はお前が好きなことなら何でも出来るよ。
星より綺麗で華ひょりも綺麗な俺の友達。
この世界 全部貰っても 替えることの出来ない俺の友達。
お前の横にいるなら 愛も俺のもの
お前の横にいるなら 世界も俺のもの

ラミョン→・・・ならば   であれば  ・・・といったら
ハルスイッソ→出来る  出来ないなら ハルスオプソヨ

ジュダ
簡単そうで難しい。あげるも貰うもくれるも全部チュダだ。
この歌詞なら多分、どんなものを貰っても彼女には替えることが出来ない。彼女が一番だということなのだろう。

ナ→私(俺) ネガ→私が(俺が)
ノ→君(お前) ネガ→君が(お前が)
が がつくと両方ともネガになってしまう(ハングル表記は違うのだが、発音は区別されない)ので
非常に解り図らい。唄う時君がの方をニガという時もあるようだが、ソン・スンホン(宋承憲)は正式な発音のネガで唄っている。
モルシナヨ
(気が付かないのですか?)
あいつは格好よかった

2004/8/23
アジクット ナル モルナヨ?ハンゴットマン パラボヌンデ 
イロン ナル ウェ モルシナヨ?
ナ クデル サランヘ
*******************************************
まだ 私に気付かないのですか?一回だけ傍で見ていたって・・・
そんな私になぜ気付かないのですか?
私はあなたを愛してます・・・
*******************************************
モルナヨ→ナは婉曲の疑問の時につくナだと思うので、ちょっと遠慮がちに尋ねる感じか?
(タイトルには尊敬のシがはいっているのと思うので更に丁寧な感じなのだと思う)
ハンゴットマン→ゴッは場所のことを指すはずだ。あの場所(どこか特定の場所を指しているのだと思う)見かけているのに、どうして気付いてくれないの?そんな切ない気持ちを歌った歌だとかなり勝手に解釈中。
実際映画の中でも切ない場面に流れてくる曲だ。
映画を観ると、思わぬところで繋がっていた二人が、また偶然に出会うといったストーリーとも繋がってくる優しい感じの曲だ。
アルゴ イッソヨ
(わかっています)
(pop corn)

2004/3/21
pop cornの劇中ヒョンスが悩む場面で必ず流れる曲。かなり高音でちょっと血管が切れそうになる曲だが曲調はとても悲しいのだ。

全部を訳する力が無い自分が悲しいが・・・・以下超訳
***********************************************************************
私はわかっているわ。あなたが近づくことが出来ないその痛み。
どんな言葉もなく離れた理由も・・・私のための最後の愛。
わかってわかっていたんでしょ?そんな彼方の姿が私をもっと苦しめます。
私たちの愛はまだ終わりではないことを、私よりもよく知っているじゃない。
これからは、これ以上こんな悲しみが無い事を私は祈るわ・・・

私は覚えてる。一緒に過ごしたその美しい追憶。私は今日も忘れない。
彼方が又来てくれることだけを  待つわ。
***********************************************************************

サビの部分はこんな感じだ。
私は覚えてる。一緒に過ごしたその美しい追憶。
ナン キオッケ ハンケ ヘッットンドン アルダウン チュオグ〜


この曲から覚えるこんな単語

アルダ→わかる
タガオダ→近づく
アプム→痛み(動詞はアプダ 痛い)
イユ→(理由 漢字語)
キオクカダ→(覚える)
キダリダ→待つ
チュオク→(追憶 漢字語 多分記憶とか思い出といったニュアンスなのだろうが追憶とそのまま覚えたほうが簡単なので・・・)
ネ アネノ
(私のなかのあなた)
(pop corn)

2004/5/17
pop cornの劇中ヒョンスやヨンフンがが悩む場面で必ず流れる曲。

ク ヌグド ネゲジュルス オヌン ネマムソゲ ナマイヌン ノエ タットゥンサラン
ソジョガヌン スマヌン サランドゥル フンドルリルン ナル ポミョ ソヌル ネミロ ジュン クデ

オンジェカジナ ネゲン ソジュンナン サラン 
イ セサン クナルテカジ ハンケ モムリョヨ 
ネ ギョッテソ チャンドゥン ノル イロハルス イッケ ヌル クロケ 
ネサランウル ミドヨ オンジェカジナ ネ アネ ノル ヨウォンニ ヌキルス イッケ

*******************************
誰もどうすることが出来ない私の中に残っているあなたの暖かい愛
通り過ぎる沢山の人 揺れる私を見て手を差し出してくれたあなた
いつまでも 私には重要な愛
この世界が終わる日まで 一緒に留まろう
私の側で眠ってしまったあなたを慰めることが出来るように いつもそのように
私の愛を信じます 何時までも 私の中のあなたを永遠に感じることが出来るように
ピミル
(秘密)
夏の香り

2004/4/11

冬のソナタで有名なRYUが作詞作曲した歌。
***********************************
ナル ボジョンギナヨ オデエソンガ オンジェガ アズ オレジョン クナル パロ イスンガン
カットンナル ネ マウミ トゥルリナヨ クデマメ アネド  チョウン マナトン クナル イミ クデルル サランヘオ ウォ〜ウォ〜ウォ〜♪イジェン ネマウミ ツゥリナヨ ウォ〜ウォ〜ウォ〜♪ ヌンヌル カゴツゥリョヨ ナ イジェ コベカルケヨ クデルル ポミョン カスミ トゥイジョ

************************************
私を見たことありますか?いつかどこかで とても前 その会った瞬間に、その日に
私の心が聞こえますか?あなたの心の中でも 初めて会ったその日 とうにあなたを愛していました。 もう私の心が聞こえますか 目を閉じて聞いてください。 私は今告白します。
あなたを見ると 胸が躍ります・・・・ 

**************************************
この曲で覚えるこんな単語
〜〜ボンジョギ→○○したことがある
アズ→とても
パロ→すぐ(パロ イ スンガン →すぐその瞬間に)
マウミ→心
イミ→とうに(イミ クデルル サランヘヨ→とうに君を愛しているよ)
ヌン→目
カッタ→(目を閉じる ちなみに目を開けるは トゥイダ 
 ヌンヌル カッゴ トゥウリュロヨ→目を閉じながら聴いて・・・)
コベックカダ→告白する。(告白 漢字語)
トゥイダ→走る 飛び跳ねる (イルタン ティオ いったん走れのティオと同じ)
missing u
夏の香り

2004/4/13
クデ センガナン ネガ チョアヨ オヌ セナンクデル タラガネヨ アジックト アイ ガッタミョ
ピンチャヌル チュケッチョ ハン パルチャグ ネゲ タガオン クデ ウムチキジ アンコ ヌンウル カマッチョ スンガン スミ マッキョ アゴ ネ マウムン ムオンゴエ ブソッチョガヌンソリルル トゥロッチョヨ クデ サラインガヨ
missing you I missing you クデル ソ ネリョガン イルギジャン ウィエ モリピヌル ウルリョ ノゴ ナン クムル クジョ 
ネ カガキ トゥリョガ アンギョ ウルゴ シップン サラン クサラミ パロ タンシニエヨ
クデル サランヘヨ
*********************************************
オッチョミョン
(何故か・・・どうしてか?)

夏の香り

2004/4/13
ナ オチョミョン チョアヨ チャグ タンシン センガキ ナエヨ ネガ イリョミョン アンデヌンデ ネ マウムル ナド モルゲッソヨ ネガ ウェ イロンナヨ チャグ タンシニ ポゴ シネヨ
チョンマル イロミョン アンデヌンデ ネ マウミ チャグ フンドゥリネヨ ウェ イジョソヤ ネゲワナヨ ノムナ クデルル キダリョヌンデ イジェン スムキジ アヌルレヨ 
カスミ シキヌンデロ オンジェカジ クデル サランヘヨ 
********************************************
私 何故か 好きよ 何度もあなたのことを思い出すの 私がこんなになってはだめなのに 私の心なのに自分でもわからないの・・・何故こんな風に?何度もあなたに会いたいの
本当にこんな風になってはいけないのに 私の心が何度も揺れ動いてます。
 こんなにあなたを待っていたのに・・もう 隠しません。心は示しているから 
いつまでも あなたを愛してます。
*****************************************
この曲で覚えるこんな単語
チャグ→何度も
タンシン→あなた
フンドゥルリダ→揺れる
イジェン→もう 
スムキダ→隠す
ヨルム ヒャンギ
(夏の香り)

夏の香り

2004/4/24
say yes i wanaa fell my life コウン ヘッサレ チュムネ コルリョ ト ハルガ ヨルリジョ
クデ ヒャンギガ パラムル タゴ サルミョシ ナル プルジョ シクロン アチメ イスルガ クデエ ヒャンギルル タマ オンジェカジラド カッコ シプン ゴル アルゴ インナヨ
say yes i wanaa fell my life ネ マウム カジル アジック ハン サラン イジェ チャジュウンゴジョ my love i wanna dream of you ヨウォニ ネガ サラハルッテニ ナル パダジョヨ 
***********************************
きれいな日差しでまた一日が開けます。あなたの香りが風に乗って私を呼びます。
朝の露とあなたの香りをいつまでも持っていたいことを知っていますか?
私の心を持つ人今見つけました!永遠に愛しますから 私を受け取って
************************************
この曲で覚えるこんな単語
コップタ →きれいだ コウン ヘッサル→きれいな日差し ヘッピ→日光
ヨルダ→開ける 例:ドアを開ける→ムヌル ヨルダ
ハルガ ヨルリジョで一日が始まるとかそんな感じだろう・・・多分
ヒャンギ→香り 匂いはネムセ 
イスル→露
ヨウォニ→永遠に
パックタ→受け取る  
パダジョヨ→受け取って(多分受けとめてとかそんなニュアンスか?)


ソン・スンホン(宋承憲)の部屋へ

表紙へ戻る