SONYα100で撮る江ノ島・鎌倉 PART1

今回はα100とTZ5を持って江ノ島・鎌倉に行きました。
使ったのは、江ノ島・鎌倉フリーパス。
江ノ電全線が、1日乗り放題というものです。
それでは、藤沢から旅をスタートしましょう。

藤沢駅に入線する江ノ電(左上)、出発を待つ電車(右上)。

江ノ島展望灯台からの風景です。
展望灯台は、このページの一番上のにある中央の写真。

展望灯台のあるのはSamuel Cocking Garden内。
ここには、ウィンザー広場があります。
カナダ・オンタリオ州ウィンザー市から贈られたバラの花壇です。
藤沢市とウィンザー市は姉妹都市の関係。

バラの花がきれいに咲いた時にでも、写真を掲載できたらと思います。

朝方は富士山が見えていましたが、次第に霞みがかかって見えなくなりました。
江ノ島岩屋(左上)。島の先端の方には、時間に余裕がなく行けずじまい。
また、次回のお楽しみです。
江ノ島へは、右上の写真の遊歩道を渡って上陸します。

青い空が、気持ちのよい一日でした(左上)。

帰り道、展望台から見た砂浜に出てみました。

鎌倉駅に到着した江ノ電(右上)。

鎌倉まで来たのだから、是非行ってみようと思い足を伸ばした北鎌倉。
あのアルバムのジャケットの場所。
できるだけ同じアングルで撮影してみました。
白い椅子は、茶色に変わっていました。

再び江ノ電に乗り、江ノ島方面に戻ります。
鎌倉駅構内で、鎌倉コロッケを購入(右上)。
コロッケ1個を持ったまま、出発間際の江ノ電に乗り込みました。

偶然、運転席の近くに座ることができ、その時に撮影した1枚です(↑中央)。
中央に江ノ島が写っています。

鎌倉高校前で、江ノ電と江ノ島を撮影(右上)。

稲村ガ崎↑で、鎌倉コロッケを食べました。
頭の上には、とんびの大群。
ベンチにコロッケを置いて撮影してることは、きっと危険だったに違いありません(笑)。

「稲村ガ崎」と「稲村ヶ崎」、「七里ガ浜」と「七里ヶ浜」。
使い分けが難しいかも。
間違いがありましたら、お許しください。

稲村ヶ崎から七里ヶ浜へ移動。
ここで、夕陽を待つことにしました。

結局、雲が多くなってしまい、きれいな夕陽を見ることはできませんでした。

日没後、うっすらと富士山のシルエットが見えました。

(撮影日 : 2009年2月12日。使用機材: SONY α100、 LENS : 18-70mm F3.5-5.6,
一部 Panasonic LUMIX DMC-TZ5)。

NEXT (TO PAGE2)
TO TOP