Vancouver 2010, Part1

1日目: 5月10日(MON)

- To Vancouver -

空港バスの待合所に出発20分前に到着。落ち着いている。本当に今日出かけるのか実感が湧かないのはいつものこと。
Busのエンジンが、かかった。まもなくカナダへの旅がスタート。天候は薄曇り。少し蒸し暑い。
隅田川を通過すると、遠くに東京スカイツリー。CNタワーは、いずれはこれに抜かれてしまうのだなあ。
チェックインを済ませ、空港の屋外展望台。Air Canada機を撮るつもりでいたのだけど、
目の前にあるのは大韓とアシアナ、たくさんの
Delta機のみ。不思議なことに到着する飛行機が全く無いってどういうこと?
多分、離陸と着陸する飛行機で、滑走路を分けているのでしょう。

1830分飛行機の乗り場、42番ゲート。本日搭乗する飛行機AC4便バンクーバー行は既に到着済。トロント便は遅れているようす。
今日は10日。ところでサッカー日本代表の発表は?
飛行機の撮影は後日かな。


只今、
1740分、機内。1755分出発予定。機内はほぼ満席。
17
53分。トロント便とすれ違いで静かに機体が動き出す。1808分離陸。
成田から九十九里に出て、銚子上空を飛行して太平洋へ。出発して1時間、空は薄暗くなってきた。
19時に夕食。メニューは海鮮丼とポーク・シチューから選択。

到着1時間前に機内の灯りが点く。朝食のサービス。

今回の宿泊先。最初が
Shaughnessy VillageCity Hallから坂を上って6ブロック(地図上で数えた所)。


Vancouver General Hospitalを越えた所。Sky Trainの駅からも、ちょっとした距離。
こうした所にも行き易くなったのは、
Canada Lineの開通のお陰。

こういう所に泊まらないと、市役所や近くのモールなどに行く機会が無いので貴重。

宿泊は7階。フロントの方が親切で、部屋は見てから決めていいと言ってくれた。
わがままを聞いていただき、
7階のダウンタウンが見える側にチェンジしてもらうことができた。
簡単に片付けをして、
HSBCで両替。

Art Gallery前のCountdown Clockはもう既に撤去されていると思っていたら、残っていた。
表示はご覧の通り。天気はとてもよい。

Science World/Mainで下車して、翌日のVictoriaのバスチケットを購入。
その後、ハーバーセンター・タワーへ。何か飲まないと脱水症状になりそうなので、
NesteaIced Tea
お店の方に聞いたら、今の時期の
Sunset20:30頃だそう。

ガスタウンをGassyの所までウォーキングして、おとなしくホテルへ帰った。帰りにSafewayで買い物
ホテルの下から聞こえる滝の音が心地いい。夜景を撮影する。体はふらついて、そろそろ限界。

2日目: 5月11日(TUE)

- To Victoria -

Canadian Stars On Ice (CSOI) 2010 in Victoria, Save-on-Foods Memorial Centre

615分にホテルを出て、30分にCity Hall駅。45分にMain駅。45分前に到着。

朝は少し寒い。フリースと長袖で正解。
732分にバス出発。約3時間の旅。今回は1泊するので、気持ちが楽。
バンクーバーでは、
201041日から新しい運賃が施行され、1ゾーンが2ドル50セント。
クイーン・エリザベス公園付近を通過中、ハナミズキ発見。
只今、
Delta通過中。約50分乗ったら、Tsawwassenが見えてきた。

すれ違った船は
2艘。いずれもオリンピックの塗装無し。約1時間半の船旅。

Swarts Bayに着く頃には天気もよくなった。Bay CentreAWで昼食。
Carr House
からMile Zeroへとお気に入りの散歩コース。

Mile Zeroの後ろにTerry Foxの像ができていた。

海を見ている。気持ちがいいのと異常なほど眠たいのと変な感じ。
1530分頃、今日の宿Paul's Motor Inncheck in

Empress
からここまで15分。
今日の会場の
Save-on-Foods Memorial Centreからは約300mという便利な距離。
Empressまで夕方の写真を撮りに戻りたいけど、体がつらい。悲鳴を上げている。

1730分(開演1時間半前)に会場に行ったら、ベンチに人がちらほら。
開場は
18時だそう。1745分に列ができ始める。
販売品
: パンフレット$20Autograph入り$45)、CASTの集合写真$10
Autographed Photo20、トートバックやTシャツなどもあり。
No flash photo is permitted in this show.

「The Best of Times」でShowは静かに幕を上げる。
出演スケーターが次々と登場。

Victoriaまで来て本当よかった〜。感動的なショーだった。
Sold Outというだけあって、お客さんのものすごい盛り上がり。
購入したオフィシャル・プログラムに曲目表が入って無い。
従って、日本ツアー以外の曲が(グループナンバーなど)分からない。

Japan Tour
に参加したメンバーは、その時に披露した2曲。
Joannieは「My Immortal」と「Summertime*」の2曲。
(「*」は後日手に入れた曲目表では「History Repeating」になっていたけれど、
やはり
Summertime」だった気がする。
KurtOfficial HP (Photo)でも「Summertime」と記載あり)。
Shown SawyerUprising」「Satisfaction」。
Jamie Sale & David Pelletier
Try」「Scream」。
Adam RipponLove Theme from Cinema Paradiso」。


構成は
12曲+グループナンバー。

風邪気味。Showが終わって、外へ出たら寒かった。フリース着ていても寒いくらい。
日中はあんなに暑かったのに。体調を考えて無理はしない。

NEXT
TO TOP