姫川へと続く道♪第4章
第3話

戻る


■ 秋田の琴音橋に行く

 5月2日夕方札幌を出る。
 札幌から定山渓を抜け最後には函館に抜ける230号線を避け、支笏湖回りで洞爺湖経由で伊達に抜ける。
 途中、Blueskyさんに電話で別れの挨拶をしておく。
 実家で車用マフラー補修材を使用した修正が上手く行ってバイクの調子が元に戻ったが・・・
 マフラーに穴が開いていた方が高回転の伸びが良かったが、それも元に戻ってしまった。
 暦の上では3連休の前夜であるので函館に入るまで混雑は続いた。
 函館FTには何とか11時を少し回った辺りに到着。
 そのまま0時半発の「びいな」の乗船手続きをしてしまった。
 青森到着は午前4時、正直な話上陸時刻が早すぎた(-_-;)
 FTから国道7号線で南下、新装備のGPSのeTrexレジェンドの地図で道を確認しながら走る。
 青森県を抜け秋田県に入る、海が近くなった所で駐車場に入り、ツーリングマップルを広げる。
 ここから琴音橋までもう少し、具合がよい事に近くに道の駅「ふたつい」が有る。
 約30分走行後「ふたつい」に到着、前にコンビニが有ったので電池とコーヒーを買う。
 ちょっと一服、する前に・・・
 ロガ−として持って来たワンダースワンでトラックログをダウンロードを始めた時、電源が落ちた。
 電源のオン・オフを繰り返すが立ちあがる気配が無い。
 そこで予備をのスワンを取り出しダウンロード後に一服。
 さて、気合を入れて行きますか。
 「ふたつい」前から側道に入り狭い速道を進む、トンネルを抜けた直後に唐突に現れた・・・
 感動の瞬間!

 

 取りあえず標識を撮影。
 対岸に渡って橋の全景を見る、現在では余り見ない構造の橋でこの形式の橋は子供の頃住んでいた旭川で見た覚えが。
 早朝だったので太陽が低く、思ったように画像が撮れない。
 何枚か撮ったが帰ってから画像補正をかけてみますか・・・
 今回はGPSで走行記録を採っていたので帰ってからカシミール3D山旅地図に重ね合わせたのが下の画像。


戻る