姫川へと続く道♪第3章
札幌・太平洋・出発の地東京へ

戻る


 爾志郡の姫川の地を後にした後、国道229を北上して国道227号線で噴火湾に出て5号線を行く。
 長万部から内陸に入り倶知安に向かう・・・
 何故に遠回りを、と思われるかも知れないが、倶知安から支笏湖に出て札幌に向かった方が時間的に早いのだ。
 倶知安を出て日没となる。
 国道276号線をひた走っていると、妙に太いタイヤを履いた日野レンジャーFTが対向車線を走っているのが見えた。
 すれ違いざま荷台を見るとSSERの文字が、その後にオフロードのバイクが集団で途切れ途切れに続いていた。
 ツールド・ニッポンの移動か?
 バイクの列は延々支笏湖の湖畔まで続くのであった。
 地元の人しか知らないような裏道を使い札幌の実家に付いたのは午後の9時で有った。

 翌日の4月30日は疲れてダウン。

 札幌滞在最後の日の5月1日、午前は親戚の所に昼飯をたかりに行く。
 午後はデジカメ画像を焼くのと、みやげ物を買いに行くの札幌市中心部に行く。
 狸小路のそうご電器YESに行く・・・行ってみたらドンキホーテに変わり果てていた。
 札幌駅前のSOGOに向かうと・・・ビックカメラに変わり果てていた。
 入ってみると本場のビックカメラなど兄元にも及ばない広い売り場、集団で行くと1人は行方不明となるだろう、マジで。
 ひめかわの水の画像を2枚ほど焼いてビックカメラを離れる。
 狸小路の外れの方でおみやげ物を買う、白い小人いや恋人か・・・と熊出没注意のクッキーにした。
 何気に増殖しているぞ、熊出没注意のグッズ。
 実家に帰ると1年ぶりにジンギスカンの洗礼が・・・

 5月2日、朝9時半苫小牧発の便に乗るために朝の5時に起きる。
 フェリーの場合出航の2時間前にはフェリーターミナルに入っていなければならないので、6時に札幌を出る。
 7時にターミナルに到着。
 早速釧路ナンバーのZZR400のオヤジと立ち話を始めてしまう・・・
 7時半になってやっと乗船手続きをしに窓口に行く。



 バイクを乗船待機位置に移動、商船三井フェリーから頂いた魔除けの?お札を取りつけ「さんふらわぁ・えりも」とレイドを撮影。
 船に持ちこむ荷物を選別してデイバックに積め込む。
 ZZRのオヤジと立ち話、元オフ車乗りだった事が判明。
 その他にもバイク関係の濃い話をさんざんする。
 そして乗船。
 今回も2等寝台を取って有ったので指定された部屋に行く、ZZRオヤジと遭遇。
 あんたも同じ部屋だったんですか・・・
 その他に同室の人は白髪のおっさんが居るだけだ。10人部屋なのに・・・
 出航まで時間がかなり有るので船尾甲板に出て出航を見守る。
 バウ(船首)とスターン(船尾)のスラスター(側面に向いているスクリュー、船首船尾に有る)を動員して離岸、微速後進で埠頭を離れる。
 バウ・スラスターを吹かし回頭、そして前進。
 早速港が見える辺りで記念撮影(笑)
 オヤジの方はさっさと風呂に入りに行ってしまった。



 それから風呂に入りに行く、誰も居ないので貸切状態。
 海を見ながら風呂に入るのは、もー最高です。
 ちなみに帝国海軍の軍艦では有りませんので湯は海水では有りません。
 風呂から上がり船室の2等寝台に戻るとオヤジが戻っていた。
 日本海航路だったならイルカがみれるのになどどオヤジにこぼす。
 朝が早すぎたので寝台で寝転がってゼロ戦の秘術(加藤寛一郎)を読んでいると昼飯の時間になる。
 食堂に行って食券を買う、800円も取られる。
 色々選べるから良しとするか。
 寝台で寝転がって、カシオペアA60で札幌で書いていた第3章の文章を手直し。
 電源の取れない所で長時間電池駆動出来るCE機は便利だ。
 しばらく作業した所で眠気が・・・
 2時を少し回った所でオヤジが血相を変えて起しに来た。
「イルカが来てるぞ!」
 カメラを抱え慌てて甲板に上がるも既に手遅れ。
 話によるとイルカの群れが船の右側から左側に底を潜って通過したらしい(号泣)
 物凄いシャッターチャンスを逃したみたいだ。
 そして群れから離れたイルカさん2頭を取ってみたのが下の画像、
 シャッターチャンスを外してしまいました・・・

  

 その後甲板でイルカを待ってみましたがとうとう現れませんでした。
 日没後再び入浴、入浴後晩飯となる。
 1600円で食券を買う、バイキングなので取り放題なのだが複数のおかずを少量ずつ取る。
 取ってみると、会社の食堂で食っている様な物しか並んでいないのは何故だろう?
 もっと変ったものを取っておくべきだった。
 寝台に戻りZZRのオヤジとバイク談義(笑)
 よく飽きないねぇ。
 11時頃就寝。

 日付けは変り5月3日朝6時前に大洗港到着
 最後の訪問地「ことねストリート−2nd STAGE−」へ向かう。
 途中、吉野家で朝飯を食ったら汗が止まらなくなった。
 寒冷地仕様のジャケットを着たままだったのに気が付く。
 千葉県で迷ったりと10時前に付く筈が10時半に到着。
 人の列が物凄い、他のイベントの列の様だ。
 何とか会場に辿りついて、カタログを買って入場の列に並ぶ。
 会場前の様だ。
 そして会場、真っ先にサークル『UNSC』さんの所に行って姫川琴音ちゃん(ぬいぐるみ)を身請けして来る。
 最初に「Studio ALTO」 の神代☆惠さんの所に挨拶に行く。
 そして、ひめかわの水と証拠写真は彼の手に(笑)
 それから「ことねっつ」のR.C.T−eさんの所に行く。
 昨年かなきゅー琴音同盟の合同のオフ会で合っているが既に顔を覚えていなかった。
 すると向こうから声をかけられて驚く、去年の夏とは若干人相が変っているのに・・・
 実は行きに海沿いを走っていたおかげで、すっかり顔が黒くなっていました(笑)
 それから滅殺会の人達にご挨拶・・・
 姫川訪問記を出しているサークルさんに行って作品を買い直す。
 前のは琴音同盟の村雨さんに土産にお渡ししたので・・・
 それから1時からのライブ演奏を聴いてから、何かすごーく眠くなってきた。
 気力が失せる前に退散しよう、と言う訳で2時に会場を離れる。
 そして出発地点の私の住まいに戻ったのが夕方の5時で有った。
 で、早速記念撮影(笑)


この画像に写っているぬいぐるみはサークル『UNSC』さんの作品です。


戻る
トップに戻る