四日目


普段は
行列に並ぶのは大っきらい
ですが

今回はチョッと頑張ってみた

この行列の先



ソレがコレ

辺銀食堂の石垣島ラー油
一人1本の限定販売
朝一番で行かないと絶対買えない貴重な品です

待つこと30分
よやく購入できました

4本あるでしょ
実は翌日も買いました



ラー油を買ってからは米原ビーチへ向かいます

ここもシュノーケリングが楽しい海岸
南国らしい天気で
ザーーーッと降って晴れての繰り返し
昨日の事もあるから
むしろ丁度いいかも

水中はこんな感じ


インリーフ内
何か所かにタイドプールが分かれてて

場所によっては水族館状態になります
魚種も豊富だし
サンゴもソコソコ発達してて
非常に楽しい処です

ただね、ココ
残念な事に魚が寄って来ちゃうんです
餌付けされちゃってんのね・・・(悲


潮が引き切って、泳ぐ事が出来なくなったんで島内観光
まずは昼を食べれる所を探します


川平湾へ向う道すがら
いかにも地元らしい店があったんで立ち寄ってみました

ストアとミニ食道が併設されてるようですね

店先には地元産の食材が並んでまして


店内のミニ食堂へと進むと


イイ感じでメニューが掲げられてます

かなり高齢と思うんだけど
おばあちゃんが一人でストアと食堂を切り盛りしてまして
そんな状況だから
頼んだものは一つづつしか作れません
でも
カナリ期待できそう


で、注文したのが


とーふちゃんぷる

島とうふはおばあちゃんの手作りです



八重山そば


どっちも
無茶苦茶うめぇよ(喜

沖縄でイロイロとチャンプルーは食べたけど
一番ウマいと思った



店内に張られた一枚のポスター
最初は美川憲一だと思って
さほど気にしてなかったんだけど


























あれ?











美川の文字が








朗ついたっけか???













魅川憲一郎かよっ!
恐ろしいな沖縄アーチスト・・・





お腹一杯になって川平湾
ナビに従って県道を進むと
スムーズに観光業者の有料駐車場に入ってしまいます
恐ろしい構造になてるな・・・
誘導のオッサンが自分に向けて誘導し始めたのを無視してUターンしました(笑


ここでもガイドブックで有名なアングルで撮影しときます

このアングルは石垣島のガイドブックやツアーのパンフレットに必ず登場して有名ですが
気になったのがこの逆側
一度も見たことありません
おそらく
川平湾に行った事のない人は一生見る事はないでしょうし
上のアングルに対して
逆側の景色が、あまりにもないがしろにされてカワイソウです

そこで


逆側を掲載!













だからナニっ?って感じですね(苦笑



帰りがてら、ついでに立ち寄ったのが
御神崎

ま、ちょっと立ち寄るだけで十分です
日程に余裕がなければ、特に行かなくても・・・
でも、キレイな海ですよ



この後は市街地に戻ってお土産モノの事前調査
とりあえず
おやつの時間なんで
空港で石垣産牛乳ソフトを買ってみましたが

よくよくポスターを見ると


「石垣産牛乳入り」



クッそー、ヤラレたよ(涙
コンデンスミルクで味を濃くしてやがる


口直しは
沖縄のローカルおやつとして人気の
ポーポー
とパインジュース

どっちもアリです
JAL側の売店で売ってます


五日目
石垣TOP
HOME