’06宮古島・3日目


台風の動き次第では
今日のうちに沖縄本島に戻っておかないと
横浜に帰れなくなりそうな予報も出てましたが
動きが予想以上に遅いんで

今日も1日遊べます♪


ちょっとユックリ起きて
本日の予定は
午前観光
午後シュノーケリング

ホテルを出て
まずは来間島へ向かいます
来間島も池間島同様に宮古島と橋でつながってまして
橋を渡る前に写真ポイントで撮影

k-ranのKISS DX
ココでも良い発色してくれます
それに比べるとオレの20D・・・(涙
どれだけ違うかは
TaityoSkyWeb
NewPhotoに対比写真を掲載してます


来間島に渡り、竜宮城展望台から宮古島方向を撮影
名前の通り、竜宮城を模った展望台になってます
上の写真を撮ってから30分ほどしか経ってませんが

みるみるウチに曇ってきました
台風の影響か
カナリ雲の動きが速いんですよね


来間大橋の最高地点から撮影

前方に見える軽トラ
島内で頻繁に目にするんですが
大抵地元の爺ちゃんが運転してましてね
これがまた
原チャリよりユックリ走ってます(笑
渋滞知らずの宮古島ですが
この軽トラの後だけは車が連なってます


宮古島に戻って
ここは前浜ビーチ

海に向ってせり出している所まで行けば
その先に広々とした
自称
「東洋一白い砂浜」
が見れるのですが

歩くの面倒だから行かない(汗


旅行の出発前までは
砂浜でも遊ぶつもりだったんですよ
でね、写真左にも写ってますが
バナナボート
なんかも乗ってみようか!
とも思ってました

けどね

看板を見ると

バナナボート10分2000円

高っ!

即ヤメ決定
アレに10分2000円の価値を見い出せなかったよ



チョットだけ宮古島空港で飛行機撮って
ちょうどイイ時間になりましたんで
空港内のレストランで昼食

宮古そばは、アレはアレでアリなんですが
こう毎日暑いとですね
やっぱり、こういうのを食したいわけですよ
島内、なかなか該当する店がなかったんですが
さすが空港
やっぱりありました!

ざるそばサイコー♪


食後はブルーシールのアイスです
ついでに
生ニモ
(カクレクマノミ)
見れました



さて、これからシュノーケリングへ行くんですが
前日の下地島・中の島ビーチでは
着替える所がなくってk-ranは離れた場所にある公衆トイレで着替えたんですよ
(オレは道端で・・・汗)
それがまた
きったねぇ〜〜
トコだったらしく
その教訓を踏まえて
空港のトイレで着替えてから出発
当然ですが

快適に着替えられます

で、今日は吉野海岸でシュノーケリング
中ノ島とはうって変わって
すっかり観光地化されてましてね
着替えの心配全然不要(苦笑

駐車場で車1台1日500円を払うと
シャワー・トイレ・更衣室が利用できます
しかも
レンタル用品も充実してまして
マスク・シュノーケル・足ヒレ・ライフジャケット・ビーチパラソル

水着さえ持って行けば手軽にシュノーケリング可能です
至れり付くせりな場所ですね

すでにリーフ内にもウネリが入ってきているようなんで
安全の為ライフジャケットをレンタル
潜れなくなってしまいますが
コレがまた楽チンでして
立ち泳ぎ必要ないです(笑
チョット休憩するくらいなら
浮いたまま仰向けになって休めます






こんなお手軽観光地的海岸でも
ご覧のように
水族館の中を泳いでるような状態

  

 


モチロン

ニモもどき
ハマクマノミも居ます

まぁ、モドキでも
チビッコいヤツはそれなりにカワイイんですけどね

途中から
遊泳エリアが狭められ
海から出る頃には
遊泳禁止
になってしまいました
リーフの外は結構波が高くなってきたのが分かるくらいですからね


泳ぎ疲れた体力の回復には
やっぱり
アイス

当然ブルーシール
いくつ食えば気が済むんだ!?
って感じですけど
行く先々に魅力的なフレーバーが存在してますんで
ついつい食ベたくなるんですよね



宮古島最後の夕食
せっかくなんで宮古牛を食べてみたいところです

ステーキですと
単体で5000円以上
チョット手が出ないんで
焼肉にしてみました

せっかくなんで
宮古豚も注文
宮古豚の3枚肉も臭みが無くってナカナカ美味いですね



ついでに
宮古豚のロース
コチラも、サッパリ・柔らか
美味しい肉です


でもって
宮古牛
ロースなのに
霜フリフリ♪

いやぁ、満足です



で、ホテルに戻りまして
せっかくチョットだけツアー代の高いリゾートホテルに宿泊したのに
いつもの旅行並みにホテルは寝るだけの場所になってしまってるんで
少しくらいはリゾートホテルを堪能しましょう
って事になりまして
ラウンジでカクテルなんか頂いてみました



けど

やっぱりリゾートホテルに泊まった意味ねぇな


最終日の明日は夕方からイヨイヨ雨です

TOP 最終日