’06北海道・初日


久し振りに飛行機乗ってどっか行きたいなぁ
と思ってまして
なんだ、かんだと行き先を考えているうちに
連休が絡んでいるのに、意外とツアー代が安い
北海道
になってました


羽田から千歳へ
ANA便でひとっ飛び

千歳からはJRで最初の目的地
小樽
に到着です



ちょうどお昼時なんで
さっそく
ウニ・イクラ
を目指します

ってもね、寿司屋は高いんで
定食屋さんの海鮮丼

駅からスグのこのお店
オバちゃん二人で切り盛りしてるんですが
なかなかオモシロイお二方に話を聞きつつ


出て来ました
4色丼
(クーポン使用で1色増えてます)
 
さすがに値段相応のウニの量ですが

北海道1食目からカナリ満足♪


ちなみにこの店

この三角市場の中でして
観光客相手の鮮魚店が狭い路地に軒を連ねてるんですが

連休1日前の平日のこの日
この中に入り込んだ観光客は我々1組

猛烈なカニの売り込み
をかわしながら、ようやく市場を通り抜けられました



さて、いよいよ小樽市内の観光です

キタイチガラス
だの
なんだの
かんだの
見て回って

小樽見所のメイン

ハイ、小樽運河

これにて小樽散策終了!
小樽って、案外あっさり見て回れちゃうのね



こんな観光用循環バスを利用すると
カナリ楽に小樽市内を見て回れるんですよ

1乗車200円
1日フリーパス750円

とりあえず750円払って1日券を買ったんですが
このまま帰ると3回の乗車しかしないんですよね
実質600円
ちょっと悔しいんで
ムリヤリもう2回ほど乗車しました(爆





札幌に戻り
とりあえずホテルにチェックイン
格安ツアーの割りには
カナリ良いホテルでして
部屋は広いし
液晶テレビだし
バスルームにもTVが設置されちゃってます


しかも

牛乳サービス♪

牛乳好きのオレにはたまらないサービスですね




さて、荷物を置いて
晩御飯を食べに夜すすきのの街へと向います
向った先は
ジンギスカン屋さん

過去、なんどか北海道以外の場所で食した事はあったんですが
イマイチ美味いと思わなかったんですが

やっぱ本場は美味いね

食べ放題だったら、あと2〜3皿くらいは余裕でイケたな
っつーか、ホントはもっと食べたかったんだけど
このままの勢いで単品で食べ続けると、明らかに会計が大変な事になりそうだたんで
自粛しました(涙

最後は麺で〆

ちなみに仙人さんは
この鍋の取っ手を見ただけで店の名前を言い当てました



ホテルへの帰りがてら
ラーメン横丁を覗いてみたんです
なんとなく人が多く賑やかな雰囲気だったのですが

全員スルー


カナリ寂れてます

TOP  二日目