【2003年11月14日 新登場!】

▼コンテンツ

▼コンテンツ概要

 モデモ 江ノ電タンコロ

 モデモの江ノ電タンコロキットをタネ車に生み出した、怪しい車両の数々(^^;

 その他

 いろいろなモデルをタネ車に生み出した、怪しい車両の数々(^^;


   このホームページに掲載している画像・文章の無断転載・無断商業使用はお断りします。

 モデモ 江ノ電タンコロ

 

 モデモから、江ノ電タンコロ(100形)のプラキットが発売されています。ディスプレイモデル(1,800円)と、動力と塗装済み完成車体がついたモデル(12,800円)の2種類があり、プラキットだけにブラスキットよりもかなり安価です。窓ガラスがハメ込み式なのもいいです。

 ここでは、そのキットを使って拙者がデッチあげたフリーランスモデルを紹介します。


  パンタ装備車

 

クリックすると拡大します

 

 オリジナルのタンコロはポールまたはZパンタを装備していますが、これは「江ノ電で廃車になった後に地方私鉄に売られ、移籍先でパンタ装備に改造された」という想定にしています。

 塗装済み完成車体を使用。足回りは、キット付属のがあまりにもチャチだったので、パワトラと日光モデル製ブリル台車のコンビに替えました。


  電車改造客車

 

クリックすると拡大します

 

 「江ノ電で廃車になった後に地方私鉄に移籍した後、電装を解除してトレーラーになった」という想定。

 オデコには、ヘッドライト撤去後の姿を表現するため、ヘッドライト支持枠だけつけました。台車は、カトーのタキ用(^^; ASSYパーツで売られていたのを、そのままつけました。



 その他


 ここでは、いろんなモデルをタネ車にデッチあげたフリーランスモデルを紹介します。


 地方私鉄風DL

 

クリックすると拡大します

 

 どっかの弱小地方私鉄にいそうな、茶色のDL。

 タネ車は、カトーの輸出モデル。GMのブドウ色2号で車体を塗ってみましたが、どうも外国臭が消えません(^^;