【2010年10月30日 更新】


 クルマのモデルチェンジサイクルと買い換えサイクルがとても短い日本では、ちょっと前まで比較的よく見かけたクルマも、あっという間に街中から消えていってしまいます。クルマというのは時代を映す「鏡」のようなものかもしれません。

 そんなワケで、駅や路面電車の写真を撮る時、私は意識的にクルマを入れるようにしています。写真に写っているクルマで、いつ頃撮ったものなのかがおおよそわかります。

 このページでは、クルマの入れ替わりが早い日本で今も走り続けていたり、昔の写真に写っている旧型自動車にスポットを当てています。

  *撮影場所やクルマの所有者等については、一切お答えできません。



                             ▼画像をクリックすると、該当の車種が出ます。

トヨタ

4代目マークII20トレノ初代ソアラ初代FFスターレット
初代マークIIハードトップ5代目クラウンRT40コロナ

日産

130セドリック230セドリック330セドリック430セドリック

ハコスカチェリーX13代目シルビア初代マーチ
510ブルーバード

スバル

2代目サンバージャスティスバルの360cc軽自動車

いすゞ

ベレットボンネットバスベレット その2

ダイハツ

2代目シャレード初代ミゼット

ホンダ

シティ・カブリオレ

三菱

初代FFミニカ初代シャリオラムダスタリオン

スズキ

マイティーボーイ

マツダ

ポーターキャブ

 その他

T−3スクエアバック




       トヨタ                                   

 RT40コロナ  

 

 Hirokiさんからの投稿。

 これはまた懐かしいブタ鼻コロナ。フロントグリルの形からすると、前記型と思われます。
 右隣には現行型らしきクルマがあるので、もしかしたら旧車好きの方のセカンドカーかもしれません。

【神奈川県内某所で撮影】


 5代目クラウン  

 

 ボクシーなスタイルとベンツ似のフロントマスクが印象的でした。拙者が教習所に通っていた頃の教習車の一部がこれだったので、個人的には思い入れがあります。

 今では全車オートマになったクラウンですが、これは5速マニュアル車でした。

【東京都内某所で撮影】


 初代マークII ハードトップ 

 

  シャープなフロントマスクが印象的な、初代コロナマークIIのハードトップバージョン。

 再塗装したのか、真っ赤なボディは比較的キレイで、白いピンストライプが側面を引き締めてします。

【静岡県内某所で撮影】
 


 初代FFスターレット  

 

  これも「れとろかー」と呼ぶにはチト早いですが、懐かしいクルマです。先代のFRからFFに大変身したモデルの、後期型のようです。

 コンパクトで軽量なボディが魅力でしたが、後継モデルである「ヴィッツ」では横幅が7cm近く広がってしまったのが残念・・・・。

【東京都内某所で撮影】


 4代目マークII 

 

  道にあれほど溢れかえっていたこのマークUも、生産中止になってから20年近く経たせいか、残っているものは少ないようです。

 「れとろかー」と呼ぶにはまだ早いですが、懐かしいクルマです。

【東京都内某所で撮影】


 20トレノ 

 

  某マンションの駐車場にいたもので、ヤレ具合はそれなりでした。

 20レビン/トレノというと、モスグリーンのボディーカラーのイメージが強いですが、このシルバーもなかなか良いです。

【東京都内某所で撮影】


 初代ソアラ 

 

  かつて「女子大生ホイホイ」と言われた初代ソアラ。これは当時の最高級バージョン「リミテッド」のようです。

 ボディカバーもかけずに屋外に駐車しているのですが、美しいパールホワイトの塗装はキレイに保たれています。

【東京都内某所で撮影】




       日産                                   

 510ブルーバード 


 

 

 
 ME−Tさんからの投稿

 自動車修理工場らしきところにいる510ブルーバードです。

 4灯式のヘッドライトを2灯にし、バンパーをはずし、前後のタイヤをハの字シャコタンにした姿は、どことなく「ちょいワル」な感じがします。

 丸みなどどこにもないカクカクのスタイリングは、まさに「漢のクルマ」と言えるでしょう。純白のボディには傷みが見えず、かなりコンディションが良さそうです。


【奈良県内某所で撮影】


 130セドリック 

 

 1980年頃の撮影で、茨城県の某駅の駅前駐車場に停まっていました。

 130系は当時既に珍しくなっていて、写真ではチトわかりづらいかもしれませんが「品川5」のシングルナンバーがナイスです。

【茨城県内某所で撮影】


 230セドリック  

 

  これも1980年頃の撮影。

 当時放送されていたTVドラマ「西部警察」のカースタントで、いつもボコボコにされていた230セドリックが哀れに思ったので撮った1枚です。

 色は薄い緑色でした。

【茨城県内某所で撮影】


 330セドリック 

 

  これまた1980年頃の撮影。

 茨城県内の某駅前に停まっていたタクシー。当時は430系が出回り始めた頃で、日産車のタクシーといえば大抵これでした。

【茨城県内某所で撮影】


 430セドリック 

 

  1980年頃、国鉄常磐線南千住駅の駅前風景を何気なくスナップした写真に、客待ちしている430のタクシーが写っていました。330のタクシーもチラリと写ってします。

 鉄道ファンの方は、画面上部にチラリと見える列車にご注目。今では見られなくなった「電機が牽く客車鈍行列車」が写っています。
【東京・南千住駅前で撮影】


 ハコスカ 

 

  1982年頃に乗っていたカリーナを車検に出していた時、代車としてやってきたのがコレです。

 GTのイメージが強いスカイラインですが、1500ccでコラムシフトのレアもの?です。

 コラムシフトの車内の写真

【茨城県内某所で撮影】


 チェリーX1 

 

  出かけた時、たまたま通りに駐車していたチェリーX1を発見。すかさず撮ったものです。

 ピカピカでは無いけれど、全体的になかなかいいヤレ具合のクルマでした。

【東京都内某所で撮影】


 3代目シルビア 

 

  端正なスタイルで人気があった3代目シルビア。このモデルから、姉妹車ガゼールも登場しました。

 これと同型のノーマルエンジン車を運転したことがありますが、スタイルとは裏腹に走りが悪くて、ひどくガッカリしたものです。でもこの写真のクルマはDOHCのホットバージョンなので、走りはいいことでしょう。

【長野県内某所で撮影】


 初代マーチ 

 

  サニー以来久々に車名を公募してデビューした初代マーチ。
 このクルマを見て「マッチのマーチはあなたの街にマッチする」というCMフレーズを口にする人は、30歳以上でしょう(笑)

 登場から20年余りを経て、さすがに残存数は少ないようです。このクルマは社用車のようで、ドア側面に社名が書かれていました。

【千葉県内某所で撮影】




       スバル                                  

 スバルの360cc軽自動車4台  

 

 滋賀県のヨネカンさんから
 の投稿


 どこかの修理工場で売っているらしいスバルのサブロク軽自動車4台です。スバル車ばかりですが、売り主はスバルフリークなのかな? 遠目で見る限り、程度はソコソコ良さそうです。

【滋賀県内某所で撮影】  

 

 ジャスティ  

 

  初代マーチと同じ頃にデビューした、スバルのリッターカー。軽自動車のレックスコンビを大きくしたようなデザインでした。

 あまり売れずに一世代限りで消えてしまいましたが、さすがスバルの地元、農家の納屋みたいなところで、今もしぶとく生き残っていました。

【群馬県内某所で撮影】


 2代目サンバー  

 

  これはたまたま街の中を歩いていたときに遭遇したもの。ピカピカでも無いけど、さりとてボロボロでも無く、なかなか程良くヤレています。

 サンバーには、このテの水色が一番似合うと思います。

【東京都内某所で撮影】




       いすゞ                                  

 ベレット その2  

 

 滋賀県のヨネカンさんから
 の投稿


 いすゞファンには未だに根強い人気があるベレットです。

  今では乗用車の生産から撤退したいすゞですが、かつてはこんな魅力的なクルマを作っていました。

 下のベレット同様にボンネットは黒く塗られていて、なかなかパワフルな感じがします。現物を見ていないのでボディの程度はわかりませんが、写真を見る限りでは大きな傷みはなく、オーナーはとても大事にしているのでしょう。

【大阪府内某所で撮影】


 

 


 ボンネットバス         

 

 滋賀県のヨネカンさんから
 の投稿



  何ともレトロなスタイルをしたバスで、現代のバスには見られない丸いお尻がチャーミングです。

 彦根の観光周遊バスとのことですが、今も元気に走っているとは嬉しい限りです。一度乗ってみたいなぁ〜。


【滋賀県内某所で撮影】



 

 


 ベレット    

 

  オレンジ色のボディに黒いボンネットが、いかにもパワフルな感じがしていいです。

 これといったキズやサビもなく、オーナーの手入れの良さがうかがえます。

【東京都内某所で撮影】




       ダイハツ                                 

 初代ミゼット 

 

 栃木県のTさんからの投稿

 今も現役なのか、かなり良さげなコンディションをしている初代ミゼット。淡い若草色は、このクルマにピッタリです。

 クルマもさることながら、右側に写っている古いテレビもちょっと気になります(^^;

【栃木県内某所で撮影】  


 2代目シャレード 

 

  軽自動車をも凌ぐ低燃費がウリだったシャレードの2代目。

 こちらには1000ccのディーゼルエンジンもラインナップされ、低燃費にいっそう磨きがかかっていました。

【長野県内某所で撮影】




       ホンダ                                  

 シティ・カブリオレ                       

 

 1980年代の「トールボーイカー」ブームの火付け役となった初代シティのカブリオレバージョンです。

 撮影場所となった歩道から遠くに駐車してあったので、クルマ自体のコンディションはよくわかりませんでしたが、パステルブルーのボディーカラーは鮮やかです。

【東京都内某所で撮影】




       三菱                                   

 スタリオン  




 

 京都府の山科の鉄ちゃんさんからの投稿


 れとろかーと呼ぶにはまだちょっと早いスタリオン。残念ながら、これ一代で終わってしまいました。

 かつての三菱スポーツ車のフラッグシップとも言えるクルマでした。リアゲート左側に貼られた「TURBO」の赤い文字が誇らしげです。

 前部バンパーのウィンカーランプ↓やテールランプのデザインからすると、中期モデルのようです。

 今のクルマではすっかり見られなくなったリトラクタブルヘッドライトが、なんとなく懐かしいです。

 実物は見ていませんが、四半世紀近く経たクルマにしては、なかなかのコンディションに見受けられます。

【京都府内某所で撮影】


 ラムダ   

 

 ギャラン・ラムダと聞いて「草刈正雄」を連想したあなたは、きっと30歳代後半以上の年齢に違いない(笑) アメリカンスタイルの、堂々とした2ドア車でした。

 私有地内にいたので詳細は不明ですが、ヘッドライトの形からすると後期モデルのようです。

【千葉県内某所で撮影】


 初代シャリオ   

 

 今ではグランディスという名前に変わりましたが、1980年代に登場した、ミニバンの元祖とも言えるクルマです。

 住宅地の片隅に隠れるように佇んでいました。車齢の割には、なかなかキレイな外観です。

【東京都内某所で撮影】


 初代FFミニカ                  

 

 初代シティ同様にトールボーイスタイルのミニカで、FRからFFに大変身したモデルの初代です。

 軽自動車にしては割と広めの車庫に置かれています。車体に錆びは見あたりませんが、滅多に洗車しないのか、ボディはかなり汚れています。

【東京都内某所で撮影】




        スズキ                                  

 マイティーボーイ 

 

 栃木県のTさんからの投稿

 スペシャリティーカーのセルボに似たフロントを持つ超小型ピックアップトラックで、CMでは「スズキのマー坊」というキャッチフレーズがありました。
 ナンバーはついていますが、赤いボディは色あせて、長いこと動いていないようです。

【栃木県内某所で撮影】  




        マツダ                                  

 ポーターキャブ 


 

 
 ME−Tさんからの投稿

 中古車販売店に並んでいた、懐かしいポーターキャブ。今もナンバーが付いているので、現役車のようです。

 この時代の360ccの軽自動車はメカがシンプルで、シロートでもレストアできそうな感じがします。

 実車を見たわけではないのですが、写真で見る限りでは程度は悪く無さそうです。現代のクルマでは見られなくなった三角窓が、なんともいい味を出しています。

 お金と駐車場所があったら欲しい1台です。


【奈良県内某所で撮影】






        その他                                  

 VW T−3スクエアバック   

 

 滋賀県のヨネカンさんから
 の投稿


 昔は少数派だった5ナンバーワゴンの先駆け的なクルマです。

 水色の塗装がなかなかいいヤレ具合です。


【滋賀県内某所で撮影】




●投稿募集!

  『れとろかー倶楽部』では、皆さんが街中で見かけた旧型自動車の写真の投稿を募集しています。

   募集要項はこちら



このホームページに掲載している写真・文章の無断転載・無断商業使用はお断りします。