ソフトクリーム巡礼



行き先時期同行者
北海道東部2000年7月6日(木)〜8日(土)旦那さま


【プランニング】
きっかけは、カシオペア。新しい北海道行きの寝台列車に、旦那様が乗りたいと言ったのが始 まりだった。
行き先が北海道ともなれば私に依存のあるはずもなく、さっそく手配ということになった。し かし、季節は初夏。北海道はこれからハイシーズンである。結局、カシオペアは諦めて、別の ツアーにすることにした。
で、見つけたのが近畿日本ツーリストの通販誌に掲載されていた道東の旅。題して、
『秘境と渓谷の名湯露天風呂・大雪山を彩る夏の花々の風景/大自然の知床と華の海岸列車/花の街 富良野・美瑛を訪ねて』
というツアーである。ぜいぜい。
二人で135,600円でした。


【旅程】
0日目
前日泊:羽田東急ホテル
1日目
[羽田]→飛行機/JAS→[釧路]→バス(以後、特に明記してなければ、バス移動です) →[阿寒湖]→[摩周湖畔]→昼食(三大ガニとイクラ丼)→[摩周湖]→[知床]→[知床 一湖・二湖散策]→知床ウトロ温泉・ホテル知床泊
2日目
お宿→[op:知床自然センター]→[斜里]→オホーツク海岸列車→[北浜]→[感動の道]→[ペパーミントハウス]→[op:北きつね牧場]→[層雲峡]→op:大雪山層雲峡ロープウエイ→[黒岳五合目]→層雲峡温泉・層雲峡観光ホテル
3日目
お宿→[大雪アンガス牧場]→[富良野]→[フラワーパーク]→フラノーブルにて昼食(海鮮焼き定食)→ [美瑛]→[札幌]→[千歳]→飛行機/ANA→[羽田]


【宿】
羽田東急ホテル  洋室ツイン、バス・トイレ付き
立地条件だけで、金とってんなぁ、というのが感想。
次に前日泊するときは、以前使った大森のホテルにしよう。

ホテル知床    洋室、バス・トイレ付き 
層雲峡観光ホテル 洋室、バス・トイレ付き
  どちらも特に印象がないということは、可もなく不可もなかったんだと思います
(知床の方が良かった←旦那さま曰く)。


【観光ポイント】
阿寒湖
きれいだった……ような気がする(すみません。五ヶ月たつと、記憶が)

摩周湖
霧はなかった。

知床遊覧船
に乗るはずだったのだが、天候が悪かったため中止。

知床自然センター 入館料400円
代わりに自然センターにて大画面で『知床の四季』という短編映画を見る。
なかなか良かったです。

感動の道
遥か彼方まで見渡せるひろ〜い大地に、ひたすらまっすぐな道………
確かにこれが見れるのは、日本では北海道だけだろうな。
あれはやっぱり自分で見ないと実感できないです。

ペパーミントハウス
ペパーミントグッズがいっぱい……かと思ったが、それほどではなかった(まぁ、それなりに は)。

北きつね牧場 入場料400円
牧場、というよりは、小さな北きつね専用動物園というかんじ。
ちょうど子ぎつねが生まれた頃で可愛いかった。

大雪山層雲峡ロープウエイ 1500円
一気に上がるので、ちよっとスリル。時間がなくて、その先に行けなかったのか残念。

大雪アンガス牧場
と言っても、ただ広い平原の真中で写真をとっただけ。確かに牛はいたんですが、広すぎて近 くには行けませんでした。

フラワーパークパーク
一面のお花畑はやっぱり素敵☆
でも遠くから見た方が、イメージは強いなぁ。


【その他】
この旅でひかるが食べた名物ソフトクリームどれもおいしかったです。
値段はパフェをのぞいて、200〜300円ぐらい。
さすが地元なせいか、すでに事件後だったにも関わらず、雪印パーラーも、けっこう人が入って ました。
あまりにも頻繁にアイスを食ってたもので、同じツアーの人にウケてしまった。
ついでに札幌ではこっちに時間を割いてしまったため、大通り公園で買った焼きとうもろこし を食べる暇がなく、バスの中にお持ち帰り。バス中に、こげた醤油の匂いが充満しました。

   阿寒湖     :マリモソフトクリーム(緑の丸いグミ入り)
   摩周湖     :ハスカップソフトクリーム
   知床自然センター:ハマナスソフトクリーム
   フラワーパーク :ラベンダーソフトクリーム
   美瑛      :夕張メロンソフトクリーム
   雪印パーラー  :特濃アイスクリームパフェ


TOPへ     旅日記TOPへ