芦ノ湖畔のレストランはあんな感じだったよなぁ……



行き先時期同行者
箱根2000年9月8日(金)〜9日(土)旦那さま

【プランニング】
そろそろ夏の疲れが溜まってきた頃、旦那となんとなく温泉の話題が出る。
関東在住にも関わらず、ひかるがまだ箱根に言ったことがないということで、箱根行き決定。
JTBのパンフレットで、乗り物好きの旦那さまが選んだ宿は箱根登山鉄道、或いはケーブルカー 沿い。
その中から部屋数の少ない旅館を選び決定。
ついでだからロマンスカーに乗りたいとリクエストし、9/8の金曜、旦那が半休をとり会社から 直行するとのことでまとまった。

【旅程】
1日目
[新宿]→ロマンスカー→[箱根湯元]→箱根登山鉄道→[彫刻の森]→箱根彫刻の森美術館→[強羅]→ケーブルカー→[早雲山]→下車徒歩一分→頓狂楼早雲閣泊
2日目
お宿→[早雲山]→箱根ロープウェイ→[大涌谷]→大涌谷火山自然館→[桃原台]→箱根 遊覧船→[湖尻]→芦ノ湖畔で昼食→箱根芦ノ湖美術館→[小田原]→東海道線→[東京]

【宿】
頓狂楼早雲閣 和室、バス・トイレ付き 二名一室/金曜/一泊18,000円ぐらいだった気 が
部屋数が18室と少ないこともあり、大浴場(露天風呂)までも近くて良かったです。食事も 〇。

【観光ポイント】
彫刻の森美術館
午後から天候が悪化し、見事な霧霧霧。5m先は姿が霞み、10m先はぼやけ、20m先はも う見えない。
ついでにいえば、一番楽しみにしていた絵画館は閉館中だったし、シクシク。

大涌谷火山自然館
人がいなくて、ちょっとひなびたかんじはありましたが、なかなか。しかも折悪しく、日本列 島はあちらこちらが噴火中。ちょっとリアルでした。

箱根芦ノ湖美術館
良かったです。密かに名品があったりして。
旦那を待つ間、アンケートに記入したら、後日カードが届きました。

【その他】
クウガの35話で、いきなり箱根芦ノ湖の辺りが出てきてびっくり。途中、ニュースをやって いた食堂。同じところではないと思いますけど、ちょうどあんな感じのところでお昼を食べまし た。確かにじます定食だったかなぁ。


TOPへ     旅日記TOPへ