小平嘱託ユニオン保育分会ニュース 第1号

発行日 2002/6/20


はじめまして!!保育分会独自のニュースを出すことになりました。よろしくね!!

とりあえず、今までの問題点を整理いたします。

15分未払い賃金は延滞利息付きで、2年前までさかのぼって支払っていただきました。みなさま、ちゃんと支払ってもらいましたか?いいえという方は、ご連絡下さいね。謝罪もするという話でしたが、どうも、「手続きが遅くなってすみませんでした」ということで、15分の未払いが生じたことについての謝罪ではなく、また、どうしてこんな事になったのかという説明もなかったようです。ユニオンニュースを読んでいなかった人はさぞかしびっくりされたことでしょう。

ちょっとしたボーナスを頂いた気分?いえ、いえ、1ヶ月の休みをとらなければならない人は給与分にも足りませんでしたねえ。勤続年数の長い人はすごく存した気分かも。

ユニオンが動いたのもあって一件落着、といいたい所ですが、まだまだ問題が残っています。1ヶ月のお休み。なぜとらなければいけないのでしょうか?しかも、なぜかはまったく理解できませんが、年度で切れるからと4月に休みをとらなければならなかった人も多いと聞いています。忙しい時期にどうして?と思いませんか。

小平地区の集会で、ある団体からこんな発言がありました。「働く者の権利を守らないものが、果たして子どもの権利を尊重することが出来るのだろうか?子どもを育てることが出来るのだろうか?」と。

臨時職員を一年以上雇うことが法律上認められないからといって、実際に子どもたちは継続して保育園に通って来ているのだから、一ヶ月も休むのは、自分の権利の問題だけでなく、子どもたちの権利も損なってはいないでしょうか?保護者の方からも「どうして?」と疑問の声があがっています。

他市などでは、休みがあっても2、3日から2週間程度だそうです。契約を新たに結べば済むのですから、なにも1ヶ月あけることはないでしょう?

次に問題なのは雇用保険です。臨時だからこそ、こちら側としては、入りたいのですが、「正規職員よりも15分勤務時間が足りない」あるいは、実態は継続して働いているのに、「たまたま継続しただけで、一年以上の雇用の見込みがない」と主張し、頑として、適用を認めてくれません。

他にも、他市にくらべて時間給が低すぎる。通勤手当がない。一時金がない。>そして、正規職員に応募したくても、募集年齢が低すぎて応募できないために、若い臨時職員はどんどん他市に流失しています。

私たちの権利も主張していかねばなりませんが、小平市民として、おーい小平市、こんなんで大丈夫なのかい?もっと先を考えなよ。なんていう気持ちでもあります。近々団交予定。子ども達のためにもしっかり話し合いたいと思っております。





  次は第2号    組合に戻る    りっちゃんちはこちら