06.08.06(SUN) 本白根山 草津白根山


 会社のOB仲間のOさん、Hさんと7日に岩菅山に登ることにして、6日は足慣らしに本白根山にコマクサを見に出かけた。今年は日照が少なかったのであるいはと思ったが、流石に少し遅かった。その代わりコキンレイカとヒメシャジンがたくさん咲いていた。


 コース:白根火山レストハウス大駐車場13:15→本白根スキー場リフト13:30⇒旧噴火口13:45→本白根山遊歩道最高地点14:30→15:35 (所要時間2時間20分) 登りはリフト使用。

 日曜日でもあり国道145の渋滞を心配したが特に渋滞はなかった。しかし湯釜のすぐ下のレストハウス大駐車場は、湯釜見物の人たちで賑わっていて、ほぼ8割方埋まっていた。本白根山や芳ヶ平を歩くハイキング姿の人も多い。

 駐車場:レストハウスの大駐車場。有料、勿論トイレあり。普段はスキー場リフト下の駐車場まで入れるが、土日は入れてもらえず無料バスが頻繁に往復している。歩いても15分程度。
 コキンレイカの咲く本白根山遊歩道


 大駐車場から湯釜へ向う人の流れとは逆に本白根スキー場へ向って舗装道路を歩き出す。弓池周辺の散歩を楽しんでいる人も多い。すぐに無料のバスに追い越される。なんだこんなに頻繁に走っているなら待てばよかったとOBは残念そう。スキー場に着くとリフトは動いている。リフトが動いている横を登るのはどうもな〜とリフトに乗る。OBはOBらしく、ゆとりの山歩きを楽しまなければならない。がつがつしてはいけない。


余裕のOB ヒメシャジン
本白根山はほんとに多い



 スキー場をリフトで登ってしまえば、本白根山のコマクサ探勝路を、終点の遊歩道最高点まで歩くのに、ほとんど登り下りはない。広大な旧火口跡の縁を歩くようになればもうお花畑で、コマクサとヒメシャジンが咲き、岩と砂礫と、ガンコウランにコキンレイカのコントラストが美しい遊歩道は、道なりに約1Kmある。程々の数の人たちが三々五々と言う感じで歩いていた。(ここのヒメシャジンは固有種でオオバナノヒメシャジンと言うらしい。)
コマクサ


 下りはリフトに乗らず歩いて下った。下りきった辺りで無料バスが来たので乗せてもらおうと発着場のあるロープウエイ山頂駅に急いだが、無情にも着く前にバスはまた走り出してしまった。手を振ってみたが止まってくれない。冷たいね。それでまた大駐車場まで歩いた。我々が駐車場に着くまでにバスは2往復位していた。車道を歩くのが嫌な人は待った方が良い。が、この道でランニングしている人もいる。





トップページへ 前へ リストへ 次へ