だって法則なんだもん!

 皆で釣りの法則を作っちゃいましょう。もちろんシャレです。
 でも結構的を得ている傑作ができるかもね♪
 前編はくろさわが作りましたので、これに続く作品を掲示板orメールで送ってください。既作品の語句修正版、川柳風、格言風や新編も大歓迎。

【レイクトローリング/テクニック編】

 1. 好調な釣師に「何ヤード?」と聞く釣師ほどルアーの選択間違いに気が付いていない

 2. 教えてもらったことを実行すると以前よりも釣れなくなる

 3. 良く釣れるルアーはいつの間にかなくなっているが、釣れないルアーは何時でもタックルボックスに有る

 4. 釣り場で何時も冷静なのは魚探とロッドである

 5. ポリシーは大切だがイザと言う時に何の役にも立たない

 6. 釣る前にランディングネットを用意するとその日はランディングネットの出番がない

 7. スタンディングでファイトしている時の魚は、はためには大物を連想させる

 8. ファイトの途中でバラしてしまった釣師を笑うと自分も同じことが起きる

 9. 餌師と釣りを語っても無駄である お互いに理解しようとは思っていないのだ

10. ヒットした時のロッドのしなりは必ずしも魚の大きさと比例しない

11.

【レイクトローリング/釣果編】

 1. いつも釣れない釣師は「こんな日もあるさ」の説得力がない

 2. 貧果を天候のせいにする釣師は、皆が釣れいてる時に言い訳ができない

 3. 桟橋に戻る前に釣れなかった言い訳は用意されている

 4. 「前回は爆釣だった」の前回と今回の違いを聞いても納得できない

 5. 他の釣師がランディングしたシーンを見ていないのに桟橋に戻ると何故か大物が釣られている

 6. 快晴でも強風でも天候はいつも悪者扱いにされる

 7. 芦ノ湖のニジマスを笑う者は他の湖でニジマスに笑われている

 8. 釣れていないと聞いても釣行する釣師は自分が人並みであることを自覚することになる

 9. 雑誌や新聞記事を見て釣行する釣師は自分が人並み以下であることを自覚することになる

10. 大漁だった時の腕前が実力だと思っていると次回思い知らされる

11. 遠くでランディングしている魚は大きく見える(匿名)

12.

【レイクトローリング/ヒメトロ編】

1.いつまでも凪いでいると思うなヒメトロ(某旅団々長)

2.美味しいものとヒメトロは一番最初に手を出せ(某旅団々長)

3.女とヒメトロは竿を入れるまで分からない(某旅団々長)

4.

【レイクトローリング/番外編】

 1. 快心のクリック音が根掛かりと分かった瞬間は電車で乗り越しに気づいた時のそれに似ている

 2. 良いファイトをしてくれた流木はカービングに最適である

 3. 上出来と思っていた過去のルアーを今見るのは辛い

 4. 優れたルアー製作者は必ずしも優れた釣師ではない

 5. 湖上に居る自分の位置が最も風が強い気がする

 6. 現実に引き戻してくれるのはいつも家族の冷たい視線である(匿名)

 7. 晴れても降ってもラインを流すまでは釣り日和(匿名)

 8. 耳鳴りは病院で治るが空耳は釣りに行かないと治らない

 9.

【管理釣り場編】

 1. 激渋の日は釣った魚の単価を計算してしまう(匿名)

 2. 限られたルアーしか使わないんだからヒットルアーも限られる(匿名)

 3. いつものルアーで釣れない時は何故か相性の悪いルアーで良く釣れる(匿名)

 4. ビックサイズを釣ると皆から羨まれるが、人を釣ると恨まれる(匿名)

 5. 魚の活性は時々刻々変化するが釣り人の考えは固執して行く(匿名)

 6.