Mangoose AMP2 Team

 うちにあるMTBの中で完成車状態になっているモノの中では、最も古い自転車です。(もっと古いGT Zasker '91モデルもありますが、現在友人にレンタル中。)
 昔〜、日本では元Dart Bros.の塚本氏が乗っていましたし、リー・ドノバンが世界選手権で優勝した時に乗っていたマシンです。
 初めて乗った時にとっても乗り易く、ポジション的にも何もしないでシックリきたBikeで、欲しかったのですが手に入れる事ができず、後日友人Nから譲ってもらいました。
 今でもとても乗り易くいつまでも乗り続けたいBikeなのですが、古いBikeなのでDisc対応じゃないし、ベアリングもシールド・タイプじゃないし、と言う訳で余り無理を出来ないため、ここ数年ほとんど乗らずにいましたが...今年、久しぶりに復活させました。
 現在は、スリック・タイヤを履かせてロード練習仕様となっていますが、XCタイヤを履かせれば十分里山ライドはできるパフォーマスのあるBikeです。
SPEC
 
今回のテーマは、レトロ&ゴージャス。
  フレーム:Mangoose AMP2 Team
  Fフォーク:RockShox Psylo XC (U-turn前の初期型)
  クランク:XTR (FC-M952 172.5mm)
  Fディレーラ:DEORE XT
  Rディレーラ:DEORE XT
  ブレーキ・レバー:XTR (BL-M950)
  ブレーキ:XTR (BR-M950)
  シフター:STX (8S) 何故か未だに8S
  ステム:KORE ELITE
  ハンドル:EASTON Monkey Bar EA70
  グリップ:odi RUFFIAN
  ヘッド・パーツ:BBB
  Fハブ:DEORE XT (HB-M737)
  Rハブ:DEORE XT (FH-M750)
  リム:ARAYA RM-915DH
  サドル:Sella ITALIA Flite Ti alpes
  ペダル:grunge
  タイヤ:MITSUBOSHI GIZMO 26×1.5
 使わなくなったパーツ達を寄せ集めて作ったので、とって古いパーツも使われています。
 RibgleのTiスキュワーとか、ボトル・ケージとか、TWPのVブレーキ・ガイドなんて珍しいモノも使ってます。
 基本的には、フレームのポリッシュを生かしたシルバーをベースに組んだ1台です。

 

戻 る