小学部低学年2学期始めの3日間 BACK
知的障害養護学校 河村要和
3日目(火) 係りを決める・図工で夏休みの思い出を書く
教室で自分の役割を一人一人持たせたい。一人一人できる教室での仕事を1学期を振り返り,2学期の1日目2日目の様子を見ながら子供に問いかけ決めていきたい。また,1日目,2日目に夏休みの思い出を一人一人思い出し,話してきた。夏休みの作品,保護者の方の書いた生活カード,宿題を手がかりにして一人一人絵を描く。 |
@子ども達を出迎える。昇降口から教室に誘導
Aトイレを済ませる。
Bかばんの整理
(1) イスを黒板の前に持ってきて座わる。
(黒板から1Mくらいのところにやや弧の字を描いて
(2) 日直の児童だけ黒板を背にし,友達の方を向いて前に座る
(3) 起立しておはようのあいさつ
(1) 写真カードで友達の名前を呼ぶ(友達に見せながら)
(2) 写真カードで先生の名前を呼ぶ 写真カード→
(3) 友達の数を数える,数字を書く(写真カードの右側に) (名前)→
(4) 先生の数を数える,数字を書く
(5) 曜日の確認をする。
○曜日の漢字を一枚づつはる。
○「にち」,「げつ」,「か」,「すい」,「もく」,「きん」,「ど」。と教師が言いながらはる。
○「少し離して横1列」に黒板にはっていく。
(6)「今日は月曜日,これですね。」と言って「月」カードを取る。黒板右の日付の下にはる。
(7) 絵カードで今日の一日の予定を確認
絵 |
始業式 |
絵 |
朝の会 |
絵 |
図工 夏の思い出 |
絵 |
みんなでゲーム |
絵 |
給食 |
絵 |
掃除 |
絵 |
トーマス・お母さんと一緒のビデオ※雨のため |
絵 |
漢字の学習・帰りの会 |
(8)係りを決める
夏にがんばっていたこと,2学期が始まってがんばっていたことを一人一人取り上げ,どんな係ができるかお話する。児童に尋ねる。決まらない時には帰りまでに聞きながら決めていく。
トイレを済ませて体育館へ。
10:45 みんなでゲーム・花壇でできたスイカを食べる |
13:30 トーマス・お母さんと一緒のビデオ※雨のため |
漢字カードを見せ,最後に漢字の成り立ちを1つ教える
帰りのあいさつをする