小学部低学年2学期始めの3日間                BACK

知的障害養護学校    河村要和

 3日目(火) 係りを決める・図工で夏休みの思い出を書く      

教室で自分の役割を一人一人持たせたい。一人一人できる教室での仕事を1学期を振り返り,2学期の1日目2日目の様子を見ながら子供に問いかけ決めていきたい。また,1日目,2日目に夏休みの思い出を一人一人思い出し,話してきた。夏休みの作品,保護者の方の書いた生活カード,宿題を手がかりにして一人一人絵を描く。

8:50 スクールバス到着

  @子ども達を出迎える。昇降口から教室に誘導
  Aトイレを済ませる。
  Bかばんの整理

9:20 朝の会

(1) イスを黒板の前に持ってきて座わる。
   (黒板から1Mくらいのところにやや弧の字を描いて

(2) 日直の児童だけ黒板を背にし,友達の方を向いて前に座る

(3) 起立しておはようのあいさつ

写真



(1) 写真カードで友達の名前を呼ぶ(友達に見せながら)
(2) 写真カードで先生の名前を呼ぶ               
写真カード→
(3) 友達の数を数える,数字を書く(写真カードの右側に)     (名前)→
(4) 先生の数を数える,数字を書く
(5) 曜日の確認をする。
 ○曜日の漢字を一枚づつはる。
 ○「にち」,「げつ」,「か」,「すい」,「もく」,「きん」,「ど」。と教師が言いながらはる。
 ○「少し離して横1列」に黒板にはっていく。

(6)「今日は月曜日,これですね。」と言って「月」カードを取る。黒板右の日付の下にはる。
(7) 絵カードで今日の一日の予定を確認

始業式
朝の会
図工 夏の思い出
みんなでゲーム
給食
掃除
トーマス・お母さんと一緒のビデオ※雨のため
漢字の学習・帰りの会

(8)係りを決める
夏にがんばっていたこと,2学期が始まってがんばっていたことを一人一人取り上げ,どんな係ができるかお話する。児童に尋ねる。決まらない時には帰りまでに聞きながら決めていく。

トイレを済ませて体育館へ。

10:00 図工

10:45 みんなでゲーム・花壇でできたスイカを食べる

11:30 給食の準備を始める
12:00 給食を食べ始める
13:00 教室掃除をする
13:30 トーマス・お母さんと一緒のビデオ※雨のため
14:00 着替え・帰りの用意

14:30 漢字学習・帰りの会

漢字カードを見せ,最後に漢字の成り立ちを1つ教える

帰りのあいさつをする

14:50 スクールバス出発