小学部低学年2学期始めの3日間 BACK
知的障害養護学校 河村要和
2日目(月) 体育で新しい体操を覚えよう
体育では,音楽に合わせた体操を行う。運動が苦手な,集団で動くことが苦手な子供たちに,楽しく身体を動かしてもらわなければならない。身近なアニメなどの音楽,楽しいリズムの音楽に合わせた体操をすることで運動に向かう心と身体の準備ができる。 |
8:50 スクールバス到着 |
@子ども達を出迎える。昇降口から教室に誘導
Aトイレを済ませる。
Bかばんの整理
9:20 朝の会 |
(1) イスを黒板の前に持ってきて座わる。
(黒板から1Mくらいのところにやや弧の字を描いて
(2) 日直の児童だけ黒板を背にし,友達の方を向いて前に座る
(3) 起立しておはようのあいさつ
写真 |
○ ○ ○ ○ |
(1) 写真カードで友達の名前を呼ぶ(友達に見せながら)
(2) 写真カードで先生の名前を呼ぶ 写真カード→
(3) 友達の数を数える,数字を書く(写真カードの右側に) (名前)→
(4) 先生の数を数える,数字を書く
(5) 曜日の確認をする。
○曜日の漢字を一枚づつはる。
○「にち」,「げつ」,「か」,「すい」,「もく」,「きん」,「ど」。と教師が言いながらはる。
○「少し離して横1列」に黒板にはっていく。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
(6)「今日は月曜日,これですね。」と言って「月」カードを取る。黒板右の日付の下にはる。
(7) 絵カードで今日の一日の予定を確認
絵 | 始業式 |
絵 | 朝の会 |
絵 | 3・4年体育 |
絵 | 3年生夏の思い出を話そう |
絵 | 自由あそび |
絵 | 帰りの会 |
トイレを済ませて体育館へ。
10:00 体育 |
(1)歩く・走る速さのアニメソングが連続して入っているテープを流す。
※体育館の4隅(かべから2Mくらいのところの目印になる線の上)
(2)曲が終わった所でタンバリンを鳴らし,ステージ前のバスケット用サークルに集合
(3)音楽に合わせた体操の動きを3つやって見せる。
(4)音楽をかけ,体操をする。T1の教師がステージに上がって踊り始めれば,体操の好きな児童が,4〜5名上って来て自然に踊り始める。
(5)ステージ下の壁に背中をつけて座る。
(6)フラフープおいかけ競走をする。
(7)ステージ前のバスケット用サークルに集合し,あしさつして終わる。
10:45 夏の思い出を話そう |
一人一人,夏休みの作品,親御さんの書いたしおり,宿題を見せながら,夏の思い出を話す。
先生が協力して一緒に話す。
11:30 給食の準備を始める |
12:00 給食を食べ始める |
13:00 教室掃除をする |
13:30 自由遊び |
14:00 着替え・帰りの用意 |
14:30 漢字学習・帰りの会 |
帰りのあいさつをする
14:50 スクールバス出発 |