(C)Two-Way/小学校/国語/分析批評/2年/ TOSSランドへ
2年物語文「はんのきの見えるまど」で討論を起こす授業
はんのきの見えるまど すぎ みきこ 東京書籍
吹雪で道に迷ったところを,2本の「はんのき」に助けられる「よう子」という女の子のお話です。
◎キー発問 児童の問題144問
発問1 第1場面(P72〜P73)で,登場人物はだれですか。 |
・よう子 ・はんのき
発問2 「はんのき」が登場人物だと分かるのは,どの言葉ですか。 |
・年とった「はんのき」(人のように書かれている。)
・いっそうのっぽになって,( 同上 )
・のんびり話をしています。( 同上 )
発問3 「あぜ道でひなたぼっこできる日も,あと少しです。」とありますが,ひなたぼっこをするのは誰です か。 |
・よう子
発問4 なぜひなたぼっこをするのははんのきではなく,よう子だと分かるのですか。 |
・P72の2行目に,「田んぼのまん中に,二本の年とったはんのきが,立っていました。」
とある。「あぜ道」にはんのきはない。
発問5 P72とP73で,出てくる色はどんな色ですか。絵を見てもかまいません。 |
・挿絵がきれいなので,さまざまな色が出てくる。
発問6 では,文章の中で出てくる色はなんですか。 |
・まっか
発問7 まっかなのはなんですか。 |
・日
・よう子の家のまど
発問8 他に,色が分かる言葉はありますか。 |
・星の光
発問9 星の光はどんな色ですか。 |
・ここでも様々な色が出てくる。
説明 このように,文章に「まっか」と色がはっきり書いてあれば,何がまっかなのかすぐ分かります。
挿絵や,星の光と書いてあるだけの場合は,はっきりした答えがなく,いろいろな考え方が
できるのです。ここははっきり別れるところです。
発問10 このお話は4つの場面に分かれます。第1場面〜第4場面ではそれぞれどんな色が出てきますか。 |
発問11 場面ごとに出てくる色はそれぞれなんですか。 |
第1場面ー ー
第2場面ー ー
第3場面ー ー
第4場面ー ー
発問12 色はいったい何を表していますか。 |
・よう子の世界 ・自然 ・もの 討論
発問13 中心人物はだれですか。 |
・よう子 ・はんのき 討論
発問14 クライマックスはどこですか。(1〜29のうちどの段落か。) |
・18 ・21 ・22 ・24 討論
18と22が残る(29人中28人が22段落,1人が18段落)
発問15 不思議な世界へ入ったのはどこですか。 |
・10 ・11 ・16 ・18 ・21 討論
発問16 A「田んぼのまん中に,二本の年とったはんのきが,立っていました。」(P72はじめ)と B「田んぼのまん中に,日本の年とったはんのきが立っていました。」(P81おわり)では なぜ,Aに「,」があってBに「,」がないのでしょう。 |
○ 答えを書いたら先生のところへ持ってくる。個別評定。(10点,30点・・・)