クリスマス会
2005


2005年12月18日(日)

今年のクリスマス会は突然の思いつきで決まった『連弾パーティ』

−普段全く一緒に弾いたことがない子と突然連弾をする−

こんなことがあったらどうだろう…おもしろいかもしれない。そう思い、突然の企画が始まりました。普段のレッスンでできないことをやれるのがこのクリスマス。内輪の会ですから冒険できるのもこの時だけです。練習期間は2〜3週間。レッスンは2回くらい行いました。
アンサンブルですから、自分勝手に弾いたら美しくなりません。お互いの音を聞いて、よく指をコントロールすることが必要です。どこまでできるのか…。

誰と連弾できるか当日まで全くわからないというドキドキワクワクをみんなに味わってもらいました。

課題曲は次の4曲。
(初級)  きつつきさんにごあいさつ(ピアノランド1より)
(初中級) 合わせ鏡 (プリモちゃんとセコンドくんのステップアップ連弾より)
(中級)  悪魔だ 逃げろ!(同上)
(中上級) 仮面舞踏会(同上)

初級は全員必修。ピアノを始めたばかりの子もプリモ、セコンド両方練習してもらって、当日相手をくじ引きで決めました。年中から中2まで今回参加してくれた30名15組が真剣に演奏してくれました。小さな子達はとってもがんばりました!!すごいすごい!(聞いている私が緊張してしまいました。がんばれ〜!と心の中で叫んでました)
この後、みんなの一生懸命な演奏が続きました。合わせ鏡は13組。小さな子達はソロ演奏もがんばりました。
悪魔だ逃げろ!はとてもおもしろい曲で、9人が挑戦してくれました。最後に仮面舞踏会は1組ががんばりました。
左写真は悪魔だ逃げろ!に挑戦してくれた9名. .
右写真は仮面舞踏会をひいてくれた実奈ちゃんと桃ちゃん
タイムスケジュール通りに終了し、いざそごうへ!みんなが楽しみにしているパーティが始まりま〜す!
パーティの様子はこちらから
クリスマス会トップへ