イベントページへ
2009年8月24日(月)

今年の夏休みトークコンサートは國谷尊之先生にきていただきました。
國谷先生に来ていただくのは6回目になります。初めてお会いした時から、ずっと私はファンです♪
いつもおもしろいお話と素晴らしい演奏を聞かせてくださいます。



前半のプログラムは
1.ベートーヴェン ソナタハ短調「悲愴」第1楽章
2.メンデルスゾーン 無言歌集「狩の歌」
3.ショパン 練習曲 「エオリアンハープ」
4.ショパン 華麗なる大円舞曲
私はいつも國谷先生の演奏を聞いて勉強しています。
(かなり私の好きな音と音楽です)
「ここはこういうタッチで弾くときれい!」
「うわ!こういうペダリングかぁ〜!」
とずっと心の中でしゃべっています。
すべての曲がとても素晴らしかったです。
ベートーベンの時代は最初ピアノは5オクターブしかなったというお話をしてくださいました。
今の88鍵になった経緯も!
後半は
1.ドビュッシー 月の光
2.國谷尊之 ソナチネ
今回の目玉!
自作のソナチネで〜す!!
ドビュッシーまで演奏が終わったところで、人気投票をしてみました。
子供と大人と分けて手を挙げてもらいましたが、何と子供たちに月の光が大人気。
大人の意見は割れました〜。
どうやら子供たちには美しい感じの曲が好きな子が多いみたい。初発見。
何と!最後に國谷先生が小学校の時に作曲されたソナチネを演奏してくださいました。
ベートーヴェンやクレメンティに似ている部分も…なんて楽しいお話もしてくださいましたが、、小学生が作ったと思えないくらい素晴らしい作品でした。びっくり!ちゃんと3楽章までありました♪
アンコールにモーツァルトのトルコ行進曲を弾いてくださいました。
実は今回リクエストした曲です。4年生のRちゃんがいつか弾いてみたいと言っていたので、お願いしたのでした。
國谷先生、ありがとうございます!!
さて、ここからは恒例のクイズコーナーです!
今日のコンサートのお話からクイズが出るので、みんなよーく聞いて覚えていましたね〜!
クイズコーナーが終わった後、最後にショパンの子犬のワルツを弾いてくださいました!
本当にありがとうございました!

このコンサートの後、國谷先生は釧路へトークコンサートのために旅立たれました。お忙しい中、来てくださり、心より御礼申し上げます!
國谷先生へお土産にお渡ししたのが、沖縄ショップにて手に入れた「砂肝ジャーキー」
これがビールに超合うのです!(余談ですが…)
トークコンサート 2009