2008年8月25日
今年はイタリアミラノ在住の黒田亜樹先生に来ていただきました。

黒田先生とは昨年からメールなどでお付き合いさせていただき、帰国された時の丸ビルで行われるコンサートを見に行ったりしていました。
とてもきさくにお話できる先生で今回もコンサートを快く引き受けてくださり、迫力ある演奏を生徒さんと保護者の皆さんに聞いていただくのを楽しみにしていました。
いろいろなお話もぽんぽんと飛び出してテンポよくコンサートも進みあっという間の時間でした。
(かわいい息子ちゃまにもお会いできてうれしかったです!)
クロアキのびっくりピアノコンサート
第1部
  • バッハ=グノー   アヴェ・マリア
    (黒田亜樹編曲)    〜1人2役バージョン
  • バッハ        インヴェンション第1番
                   〜チェンバロバージョン
  • クレメンティ     ソナチネハ長調
  • サティ        官僚的なソナチネ
  • シューマン      こわがらせ 〜トロイメライ
  • チャイコフスキー  「くるみわり人形」より 行進曲
                   〜ロックバージョン
第2部
  • みんなで作ろう!!ドレミで即興
  • ルイージ・テンツァ   フニクリ・フニクラ
    (黒田亜樹編曲)
  • 川島素晴      トランポリン
  • ムソルグスキー  展覧会の絵より
  
みんなで音を選んで5つの音で1つのフレーズを作りました。適当に選んでいったはずなのに出来上がったフレーズがきれいでみんなのセンスの良さ?が出てしまいました。でもきれいなフレーズじゃおもしろくないので、ちょっと入れ替えてちょっと不思議なフレーズにして、それをモチーフに即興演奏してくださいました。
「どういう感じの曲がいいですか?」
というリクエストも受けてくださったのですが、
「アンパンマンみたいな…」
というリクエストにはさすがに困っていらっしゃいましたぁ。
トランポリンという曲はとてもおもしろい曲でした。パフォーマンス満載!
途中で立ち上がったり、飛んでいる虫をつかまえたり…。少しですが写真にてご紹介します。演技力も素晴らしい!
たくさんの演奏をしてくだり本当にありがとうございました。
最後はアンコール演奏もしてくださり(ピアソラ:リベルタンゴ♪)素敵でした。
質問コーナーでは黒田先生のイタリアでの生活などもたくさんお話くださり、外国と日本との違いを実感しました。
そして恒例のクイズコーナー。今年は黒田先生がご自分のCDをプレゼントとして出してくださいました。すご〜い!!
そして私はいつも通り、賞品としておもしろお菓子の数々を用意しました。
もうすぐミラノにお帰りになるとのことで、日本滞在中は本当にお忙しい日々なのに1日川口へ来てくださり本当にありがとうごさいました。
子供たちが小さい頃NHKおかあさんといっしょでよく聞いていた「アップルパイひとつ」(おやつの時間だよ、アップルパイがひとつ ぼくたちみんなで二人、まん中から半分こ♪♪)という歌は黒田先生の作られた歌なので、何だかとても縁を感じました。昔から黒田先生の曲を聞いていたのですね〜。
終了後はそごうの中のビッグシェフVIPルームにてお茶しました。黒田先生とお子さんも一緒に♪
お疲れのところ、お付き合いいただきありがとうございました。これからのご活躍楽しみにしています。またお会いできる日を楽しみに!

今回もたくさんの保護者の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。そして、一緒に椅子を運んでくれた中学生たちもありがとう!

(ビデオ撮影&キャプチャー:Ayup Thank you!)
トークコンサート 2008
イベント紹介ページへ戻る