8月23日(火)
今年も國谷尊之先生をお招きしてトークコンサートを開きました。
初めてお会いするというお子さんや保護者の方が少なく、和気あいあいとした雰囲気で進める事ができました。『夏休みの1日に親子で楽しい時間を過ごしてもらって、さらに勉強になることを…!』という思いで始めたこの夏休み企画。今年で4回目を迎えました。

今年のテーマ
「夏休みのトークコンサート 〜名曲のたまてばこ〜」

ダカン: かっこう
モーツァルト: トルコ行進曲
ベートーヴェン: エリーゼのために
シューベルト: 楽興の時 第3番
メンデルスゾーン: 無言歌集より「狩」
ショパン: 幻想即興曲
シューマン: トロイメライ
シューマン: 森の情景より 
         「森の入口」
         「気味の悪い場所」
         「狩」(朗読付き)

作曲家にまつわるたくさんのお話をしてくださいました。
子供達にいろいろな質問もしてくださるのでみんなワクワクでした。
ヨーロッパのお話も楽しかったです。
今年も演奏中はみんなしーーん。
國谷先生はいつも素晴らしい演奏をしてくださいます。
みんな聞きながら「あの曲が弾きたい!」と心の中で思っていたようです。夢ができてますますピアノをがんばれますね!
シューマン「森の情景」では朗読付きという企画で私が朗読を担当しました。

少しでもお手伝いできてうれしかったです。
なごやかな雰囲気でコンサートは進みました。
最後に國谷先生の伴奏で中田喜直作曲「夏の思い出」をみなさんで歌いました。
今日のコンサートは夏の思い出の一つになったことでしょう。

いつもそうなのですが、私自身が1番勉強になります。
國谷先生本当にありがとうございました。
最後に恒例の?クイズタイム
國谷先生に問題を出していただいて正解した子供達と國谷先生でじゃんけん大会。
賞品は誰の手に…??
さて今日の賞品は……!

夏休みに軽井沢に行ったときにお土産探しをしました。今年はみなさんへのお土産はウケ狙いのものばかりでしたー。なかなかよいものが見つからずパロディ商品ばかりを集めてしまったのです。すみません。
トークコンサートはお土産付き?で無事終わりました。
多くの皆様のご協力で無事コンサートを行うことができました。ありがとうございました。これからもまたお勉強になる楽しい企画を立てられるようにがんばろうと思います。
(photo by ayup)
トークコンサートトップへ