トークコンサート
今年は台風が通りすぎたお天気のよい、風のつよーい日でした。
日時:2002年8月20日(火)
午後1時20分開演

夏休みトークコンサート2002
講師:國谷尊之(くにや たかゆき)先生

テーマ:やさしい地球の仲間たち
   〜自然の美しさを音の世界に!〜

オープニング:さて、今年は何でしょう?
ドビュッシー作曲:花火でした。
夏の花火、みんな思い出してくれたかな?


大田桜子作曲:「やさしい地球の仲間たち」より
1. 地球の生まれた日
2. 深海魚のひとりごと
3. 12匹の恐竜たち
4. 風のファンタジー
5. 象の住む美しい村
6. 南極ペンギンのワルツ
7. くもの上をあるいてみたら?
8. Sun Sun Sun 太陽のシャワーをあびよう
9. ひまわりの小径
10. 緑のささやき
11. 木星のメヌエット
12. お月さまの子守唄
13. 小鳥の飛ばない空
14. ガンジス河の流れ
15. やさしい地球へ
      
◆ ちょっと一息タイム!?
  「メリーポピンズメドレー」 
秘密の連弾でした!楽しかったです♪♪
ピアニストとの連弾、一生の思い出にします。

◆ リクエストコーナー
   ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
   リスト:ラ・カンパネッラ

最後に何かが…??
皆様!これは私も教えいただけない突然連弾コーナーでした。
それもパパ二人が國谷先生と弾けるステキな企画。きっとすごーい思い出になりましたね。
しのちゃんパパはなんと偶然にも発表会に弾いたシューベルトの子守唄、そしてあゆパパはもしや発表会で弾いたハバネラ??と、思ったら全く同じ音で始まるチャイコフスキーの4羽の白鳥の踊りでした。それにしても不思議!でしたね。

夏休みに楽しい時間を過ごすことができて、本当に良かったです。「私たちだけのために弾いてもらえるコンサート」、これってとてもステキなことですよね!?
子供達は大きくなって「ピアノ習っていて、けっこう楽しいことがたくさんあったなぁ…」なんていつか思い出してくれれば幸せです。たくさんの方のご参加ありがとうございました。

どの曲も心のこもったすばらしい演奏でした。この演奏は大事な宝物だなぁ…。もっともっと聞いていたかったです。今年のプログラムでは私のわがままを聞いてくださって、國谷先生には心から感謝です。
この「やさしい地球の仲間たち」15曲の人気投票をしました。結果はこちら!
トークコンサートの様子をどうぞご覧下さい!
トークコンサートの後、コンクール本選出場の子供達のレッスンをしていただきました。とても勉強になりました。その様子もどうぞご覧下さいませ。
トークコンサートトップ 熊谷麻里ピアノ教室トップ