連弾演奏
(第3部)
今年のテーマは生誕250周年の「モーツァルト特集!」

みんなの連弾の様子も約3分ご覧ください!
連弾
今年はモーツァルトイヤーで盛り上がっています。そこで連弾はモーツァルトで企画しました。
中学生が半分近くいて、部活が忙しい中、連弾をやることは不可能かも…と思っていたのですが、たまたま行ったセミナーで面白い楽譜を発見し、この曲をやることにしました。『23人で演奏するメドレー連弾』
合わせ練習は大変でしたが、「楽しかった!」とみんなが言ってくれてやってよかったと思いました。

そして、他にも初の組み合わせでの3人連弾が3組。6手で合わせるのは本当に大変でしたが、よく練習してくださいました。
そしてかわいくてたまらない「おかあさま聞いてちょうだい」隊(=別名:いつかみんなで飲み会隊?)の歌は一生懸命でとてもよかったです♪
ウラ話
☆去年は発表会前日に指を骨折した子がいて大泣きだったので、今年はみんなに「怪我だけは気をつけて!」と言い続けてました。ところが、1名腕を骨折しました。ただ、本番直前ではなかったので間に合うかも…という期待はありました。本番2週間前にやっとギプスが取れそれから(ママの)猛特訓によって、本番は舞台に立ち、演奏することができました。本当に良かった!

☆年長さんの女の子のママから前日にメールがきました。
「今、熱が40度出てます」
とのこと。私は『無理かなー』と絶望していたのですが
「極限状態で弾かせてみたら、何とか弾けます」
と驚きのメールが。
「高熱の子にそんなことさせないで。早く休ませて〜!!!!!」
とお願いしました。
翌日は座薬の力を借りて何とかリリアまで来ることができましたが、目つきが変だし、気持ち悪くなったりして、見てられない状態でした。でも立派にソロ演奏をしてさらに歌も歌って…。なんて頑張りやさんなんでしょう。5歳でこんなにがんばれるなんて、本当に素晴らしい。でもママに言わせると「発表会に出ない」という選択肢はなかったとのこと。どんなことがあっても出すつもりでいたそうです。
今まで一生懸命練習してきたのだから、本番に弾けないということが1番酷なことなのだと思います。

今年もいろんなアクシデントがありましたが、全員が弾くことができて本当に良かったです。

かわいいおかあさま聞いてちょうだい隊の紹介もどうぞご覧ください!
今年も最後は全員で歌です。
今年は最後もメドレーで閉めることにしました。
Triangle(SMAP)〜青春アミーゴ(修二と彰)〜桜(コブクロ)
SMAPのトライアングルはとても素敵な歌です。青春アミーゴは振り付けもしました。(一人目線が違う子が…目線の先にカメラマンがいたらしい)桜は今年の大ヒット曲です。
みんなが大きな口を開けて一生懸命歌ってくれたので、この歌はお客様に大変評判が良かったです。ありがとうございました!
中3の海くんがベースで伴奏をお手伝いしてくれました。(出会ったとき、年長だった海くんがもう中3。成長したね〜!)

今年もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
また次回の発表会も子供たちの成長を見にいらしてください!お待ちしております。
来年は平成19年4月4日リリア音楽ホールです。
(子供たちは春休み中。平日になります。)


2006ピアノ発表会トップへ