連弾演奏
(第3部)
今年のテーマは「みんなの大好きなディズニー特集!」
楽しい曲をたくさーん演奏ました。
みんなの連弾の様子も約2分半ご覧ください!
連弾
発表会に出る人は全員がソロ演奏をしなくてはならないお約束です。そしてソロをがんばった子のごほうびが連弾。ソロがちゃんと弾けた子から連弾の曲決めになります。
今回のテーマは「ディズニー」
皆様にアンケートをお願いして決めました。たくさんの名曲の中からあれこれ考えて選んだプログラム。曲決めやレッスンはけっこう大変でしたが、本番はとても楽しかったです♪
親子連弾が多くてとてもうれしかったです。たくさんの親子共演ありがとうございました。
ウラ話
実は最後の6年生の3人連弾にはいろんなことがおこりました。まず、本番2日前に一人が学校の授業のバスケットボールでつき指したと連絡ありました。
大ショック!
でも当人は本番は根性でがんばるとのこと。練習をすごくがんばっていたので、ここに来てあまり弾かなくてもきっと本番は大丈夫だと信じ、回復を願いました。
しかししかし、それでは終わらなかったのです。3人連弾の別のもう一人がその翌日、本番前日に同じようにバスケで指を負傷。今度は骨折でした。ものすごく一生懸命練習してきていたので、本当にかわいそうで涙がでました。さすがに骨折では弾くことができません。

ソロはあきらめるしかないのですが、『連弾だけは何とか出してあげたい!』
前日の夜、スタジオ練習を予約していた3人組は、折れた指を使わないでうまく弾く方法を相談し、練習。ママ達も必死だったと思います。何とか3人での連弾が実現したのでした。それまでの練習量がとても多かったので、こういうことができたのだと思います。普段、いかに一生懸命にやることが大事か、改めて思いました。
骨折した翌日なのに、無事にしっかり連弾をやり遂げたのは、涙が出るほど感動でした。よくがんばったと思います。

ちなみにもう一人、3日前に尾てい骨にヒビが入った子もいましたが、普段よーく練習しているので、本番は立派に弾いてました。(やっぱり練習です)そんなことで直前けが人続出で、ドキドキしながら本番を迎えた今年の発表会。ある意味でとても心に残るものとなったと思います。はははっ!


かわいいミッキーマウス隊の紹介はこちら!
今年も最後は全員で歌です。
「瞳をとじて」を歌い、途中から光る棒を振り、照明を落としてもらいました。舞台の上で子供達が振って、会場にも配り、お客様にも一緒に振っていただきました。
会場の皆様方、ご協力ありがとうございました。

今年も長い1日、みんなよくがんばったねー!
ウラ話
1.この光る棒企画は昨年友人が発表会でやり、とても良かったので、私もやってみました。
2.棒を振り出してから、照明を落としてもらうことを打ち合わせしていたのですが、どんどん暗くなっていき、何と気づいたら真っ暗!ピアノ伴奏の楽譜は全く見えなくなり、さらに鍵盤も見えなくなり、「うそーー!」と心の中で叫びながら弾いてました。目が見えなくて弾く方がいらっしゃいますが、まさにそんな感じでしょうか。
『どうせ見えないならー』と弾きながら客席を見ていたら、なんてきれいな光景。いろいろな色の光がゆれていて、『うわー、キレイ!』と声に出そうでした。『あーん!こっちから撮影しておけばよかったー』と悔やみながら(見えないといろいろなこと考えてしまう)弾いてました。それにしても無事に弾けてよかったー。伴奏がめちゃくちゃだったら、ぶち壊しになるところでした。あせりまくりの最後でした。
終了後
受付のお手伝いいただいたママ達は、終演したらすぐに出口で光る棒を輪にしてブレスレットにできるつなぎの部品を帰るお客様に配ってくださり、ありがとうございました。さすが、ママ達です!助けてくださりありがとうございました。
あと20分くらい早く終わったら、おいでくださったお客様にご挨拶しに出口に行きたいといつも思っています。しかしこの夢はなかなか叶えられないようです。
今年も時間ギリギリに終わったので、片付けは本当に大変でした。皆様ご協力ありがとうございました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
また次回の発表会も子供たちの成長を見にいらしてください!お待ちしております。
来年は平成18年6月4日リリア音楽ホールです。
おまけのページへ

2005ピアノ発表会トップへ