みんなの感想(親編) みなさんからの声を抜粋させて掲載させていただいております。子供編はこちら!
今回の発表会でも親子ともども大変お世話になりました。どうもありがとうございました。 
先生の歌声、とっても素敵でした♪ 今から来年の企画も楽しみです。
今回の出来は本人もわかっているようです。落ち込んでいましたから。わたしとしても、親がぎゃーぎゃー言えば子供が上達するような時期はもう終わりなのだということが、発表会の演奏を聴いていてよくわかりました。子供自身に「上手になりたい」という強い意志が出てこないとダメなのでしょう。今回がその意志を引き出すきっかけになってくれればと思うのですが・・・。(母)
暖かい目で見守っていきましょう!子供が自分で音楽を楽しんでいけるように‥。それを少し手助けしてあげてください。素晴らしい音楽性を育てましょう!どうぞもう少し気楽に!(麻)
とっても楽しい発表会、ありがとうございました。オープニングの先生のやさしさあふれるお歌に感動です。先生の生徒さんに対するお気持ちとっても伝わってきましたよ!
連弾も、とってもよい雰囲気でしたー。最後に歌って手話をして、ピアノを弾くだけの発表会ではなく、楽しい音楽会という雰囲気でよかったです。昨日おっしゃってたリコーダー演奏是非やりましょう!みんなが大きくなっていくとできることがそれぞれひろがって、ますます、盛りだくさんな会になりそうじゃないですか?(あ、でもそしたら先生のお仕事ますます増えちゃってたいへんですね)もう、来年の発表会が楽しみな私です。(母)
ますます楽しみが増える発表会ですね。皆様のご協力あっての会ですので、またよろしくお願いします。私もまた子供たちのために、がんばります(麻)
今年の発表会は、オープニングの先生の歌の通りに全員がそれぞれにきれいな花を咲かせてくれた、素晴らしい発表会でした。どこ子も昨年と比べて確実にレベルアップしているのが、子供同士でもわかり、すごく刺激になっていると思います。
麻里先生の音楽の上に、その子なりのカラーをのせて、一人ひとりの歌が見えて来ました。娘もやっとひとりで自分の音楽を作りはじめることができました。親がどの程度干渉していくのかが、すごく難しいですね。音楽的なことは、間違ったことを教えるとたいへんなので、へたに口出しはしないようにしています。本当に音楽は奥が深くて楽しいです。
コンクールではまたお世話&ご心配をおかけすると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。やはり、先生にほめていただくのが、一番のご褒美みたいです。(打ち上げもですが…)親も、終わった後のビールのために頑張ってしまうのでした…(母)
子供なりの音楽を作って表現していかないと子供の音楽性は育ちません。ひとり立ち始めたこと、大変すばらしいことですね。これからもレッスンではあれこれ意見を交わしながら一緒にがんばっていきます。
でもがんばった後のビールって本当においしいですよねー。(麻)

            
楽しい発表会を本当にありがとうございました。
娘は4年生にして初めての発表会で感激もひとしおだったらしく、おまけにお友達や家族みんなに祝福してもらって、かなり興奮状態でした。1つの曲を完成させるのがこんなに神経を使うモノとは思ってもみなかったようで、途中少々中だるみもありました。本人は「リズムが狂った」と言っていましたが、ピアノが良かったせいか、素人にはよくわからなかったので、OKですよね。
一応用意していたビニール袋(別名エチケット袋)も使わずじまいで、良かったです。本人は案外落ち着いていましたし、一番心配したソロが終わっていたので、連弾は結構楽しめましたし・・・なによりも、麻里先生の歌声が聴けて感動でした。ちょっとうるうるしちゃいました。他のお子さんもみんな上手で、ママコーラスも好評で、何から何まで本当に感動でした。
今更ですが、このお教室に来て本当に良かったです。娘はここまで来るのに3人の先生に遭遇しているのですが、はじめからここに来ている方はきっとこれが普通なんですよね。何も考えずにここに入ってずっとやってこられた方々は本当に幸せだあ!と声を大にしていいた〜い。 とにかく本当にありがとうございました。(母)
親子連弾大成功でしたね!おめでとうございます。お仕事のお昼休みにピアノ練習に家に帰ったりして、がんばられてすごいです!そして「世界にひとつだけの花」の楽譜を買ったとのこと。これからも昼休み練習は続きそうですね。楽しんでください。(麻)
麻里先生、そして発表会に出席されたみなさま、どうもお疲れ様でした。
今年もまた、とびっきりたのしい発表会でした。親子三人しみじみ思うのは、やっぱりこのピアノ教室でよかった!!と いうこと。先生の歌声にも大感激!
先生の子供たちを思う気持ちが伝わってきて 自然と目がうるうるしてしまいました。なんて幸せな子供たちなのでしょう!麻里先生、これからも子供たちのオアシスでいてあげてください。(母)
かわいくてたまらない子供たちです。私を信じて通ってきてくれる子供たちとご両親に感謝して、がんばるだけです。みんなの演奏を聞いている私も実はうるうるですよ。(麻)
子供たちの1年って本当に中身が濃い。この1年の成長ってすばらしいですよね。この感動を一緒に味わえることが私の幸せなのだと思います。大好きなみんなのために、全員の成長がみられるように努力していこうと思います。
いつでもみんな一緒ですよ。
また来年の発表会が楽しみです!企画を練らなくちゃ。夢はいっぱい。
  熊谷麻里
2003ピアノ発表会トップへ